2009年 05月 18日
Grooming.....英国式グルーミング(トリミング)。。。その1..
日本でも、とうとう新型インフルエンザの感染が確認されてしまいましたね。。。。
正確な情報を提供してもらわないと、間違った、曖昧な、事実とはかけ離れた噂が、勝手に広がり、差別なども起きやすいので、充分な注意が必要です。

イギリスでは、感染が確認されたと同時に、テレビやラジオ、そしてインターネットのニュースや特別情報CMなどが流されています。また、以下のようなパンフレットが各家庭に配られ、間違った情報を極力抑えるようにされました。
マスクを常用することのない国柄の人々ですが、使い捨てのマスクが推奨されています。ただし、2時間で交換しなければ、無意味とされています。また、それよりも、手洗いを徹底するようにという指導です。感染を最小限に食い止めたいものですね。。。。
e0158619_7421362.jpg


さて、タイトルの英国式ゴールデンレトリバー、及び、フラットコーテット・レトリバーのグルーミングについて、僭越ながら、ちょっと触れておこうかと思います。
実は今日、フィービーのことで、いつも相談に乗ってくれるブリーダーさんと話していて、私が伝えるべきだ!!と強く言われてしまいました。。。。できるかな。。。008.gif

イギリスのレトリバー種の飼い主さんは、自分でグルーミング(この犬種は、トリミングとは言いません)するのが当たり前となっていて、ショーに出す人なら尚更、人任せにしません。
プロのトリマーさんは、やはり大型種は、スタンダード・プードルとテリアの種類を極めることに重点を置いているようですから、レトリバーはやってくれません。

ヨーロッパ大陸や北欧、そして特にアメリカでは、やや、やり方が違います。でも、この2犬種の原産国はイギリスです。一番自然体で美しく見せると言われているのが、イギリスのやり方です。
ご自分のワンズは、イギリスの仔じゃないから・・・なんて言わず、そして、もしも英国ゴールデンだったり、英国フラットなら尚更のこと、チャレンジしてみてください。
ゴールデンとフラットのやり方は、全く同じです。大体、ゴールデンのほうがアンダーコートが多い分、大変ですし、時間もかかります。

グルーミング自体は、簡単です。慣れるのにも時間はかからないと思います。ただ、ワンズは、仔犬のころからハサミの音と毛を切られる感触に慣れておくほうが、より遣りやすくしてくれます。オトナになってからでも大丈夫!!騙し、騙し、ハサミ=美味しいものを貰える!という方程式を覚えてもらえばいいわけですから!!

素人が何を言う!!とお思いかもしれませんが、私も、それなりの時間をかけていますし、エキスパートたちに観ていただいて、良い評価も貰えました!

私は、今まで自分なりにやってきましたが、フィービーに関しては、ちゃんとチャンピオン犬を数頭も持っているブリーダーさんや、アメリカ人でイギリスゴールデンのエキスパートと言われる人に、スカイプを通しても指導を受けました。
そして一応・・・・フィービーで、こういうものもいただいてます。。。これ、一部ですから!!
e0158619_822970.jpg


ただ、現在フィービーは被毛を整えていて、伸びるのを待っている状態です。ですから、形だけですが、参考になればと思います。

まずは、道具類です。。。。
e0158619_86824.jpg

①片刃スキバサミ ②両刃スキバサミ
③カットバサミ  ④先丸カットバサミ
⑤ヤスリ     ⑥クリッピングナイフ(仕上げ用のみ)
⑦スリッカーブラシ ⑧爪切り
オヤツ      ⑩ステンレスの櫛
⑪人間の赤ちゃん用爪切りバサミ
でも、↑ここまでなくても、↓これだけでもいいのです!!
e0158619_8135589.jpg

①カットバサミ   ②ステンレスの櫛
③片刃スキバサミ(最重要!)  ④おやつ(ワンズにとっては最重要!)

※バリカンは一切使いません!!
そして、ショーに出すわけではないから・・・ということなら、もっと簡単に手に入るお道具で充分です。
e0158619_821734.jpg

①普通の薬局や化粧品屋さんで売ってる片刃のスキバサミ
②家庭で床屋さん、カットバサミ
③同じく家庭用 先丸カットバサミ
④ドギーマン ギロチン型爪切り
⑤刃こぼれで安くなっていたステンレスの櫛
⑥なければ100円ショップでセットになってる櫛

爪切りだけは、プロに任せるというのも良いと思います。アスファルトの上をお散歩している仔、特に自転車運動をしている仔は、ほとんど爪切りはいりません。この犬種、運動が大切ですから!!

こういうときを狙ってもOKですし。。。。
e0158619_843115.jpg

トリミング台なんていりません。安物カーペットや滑らない敷物の上で充分!
e0158619_8443460.jpg


まずは毎日少しずつ、立っていられることと、音に慣らしてあげてください。
続きはまた明日!!

BFN・・・・029.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-05-18 07:45 | UK dogs


« blog-top.... << Grooming.....英国...      Rainy weekend..... >>