2009年 05月 19日
Grooming.....英国式グルーミング(トリミング)。。。その2..
今日は、まず最初にお知らせしたいことがあります。
去年の8月、イギリスのBBC放送は、金曜の夜のゴールデンタイムに大変にセンセーショナルな番組を、実名も隠さず、映像に顔隠しのモザイクもいれないで、正々堂々と、純朴なペットオーナーとその愛犬のために放送しました。 "Pedigree Dogs Exposed"
e0158619_732899.jpg

この放送があった直後、全ての純血種の犬に共通した、大切な事柄だから、なんとしても日本で放送して欲しい!!と願い、いつもコメントをいただく"tama4さん”が、必死でNHKに問い合わせして、長〜〜〜い間、放送希望をし続けてくださいました。他国から遅れるところ9ヶ月!!ようやく、NHKーBS1 で放送されることになった!と、やはりいつもコメントくださる "イタチさん" が日本時間の真夜中に、眠さをこらえて、わざわざ教えてくださいました!!

BS世界のドキュメンタリー「イギリス 犬たちの悲鳴〜ブリーディングが引き起こす遺伝病〜」という題名で、5月29日金曜深夜(土曜午前)0:10~1:00だそうです。イギリスではゴールデンタイム、日本では真夜中。。。。。はぁ。。。015.gif でも、ないよりはましです!!録画されることをお薦めします。ただ、1時間番組なのに50分に短縮されてますね。。。。なにを削ったのでしょうか。。。
tama4さん、相手の牛歩戦術に負けず、ひたすら嘆願してくださり、お疲れ様でした!!ご尽力、感謝いたします。ありがとうございました!!


さて、今日も時間が遅くなってしまいましたから、慌てないと!!
昨日は、お道具の紹介でしたが、どこのメーカーの○○というブランドじゃなきゃいけない!!なんてことは全くありません!!「使いやすいものに使い慣れること!」が大切ですから!

まず、これは、カットしなくても毎日することですが、ゴールデンもフラットも、最初はスリッカーブラシなどで、毛の方向に逆らって身体全体をブラッシングします。
e0158619_811380.jpg

その後は、毛の方向に生えている内から外へブラッシングします。
e0158619_852942.jpg

耳の周りなどは、逆らわずに生えている方向にブラッシングします。この時に毛玉などが発見できることもありますので、できている場合は、優しく解いてあげます。(毛玉は、バッサリ切らず玉そのものに切れ目を数回入れてから、コームして取ります。スリッカーブラシも可です!)

ゴールデンの換毛期など、アンダーコートを取りたいときは、今流行りの「驚くほど取れる!」という器具は、こちらにもありますが、ゴールデンの人たちは推奨していません。できれば今までどうり、スリッカーブラシやレイキーで根気よくとってください。

次は、英国フラットにはないですが、英国ゴールデンにはある「ケープ」と呼ばれる肩胛骨のところの毛です(これは英国ゴールデン独特のもので、アメリカンブリードには、ほとんどありません)
ケープは、仔犬期が一番目立ちますが、オトナになると、目立たなくなります。ただし、なくなるわけではないので、極まれに切ることが必要です。これは、首から背中へのなだらかなラインを邪魔する部分だから、なだらかに見せるために切ります。片刃のスキバサミ使用

↓☆の部分をケープと呼びます。
e0158619_817398.jpg

※背中側の正中線にあたる部分(頭からシッポまで)は、本来は一切、切りません。

クシを入れて、毛に噛ませたら頭の方向に持ち上げるように、引きます。そして、その中側を背中の線に揃え、縦に1回だけ切り込みます。
e0158619_8262331.jpg
e0158619_84187.jpg

自然な感じに見えるようにするために、1回の切り込みをしたら、必ずクシで梳きます。これは癖にしてしまってください。

次に、耳周りを説明しますね!
まずは、カットバサミで耳たぶに沿って、長くなった毛を切ってしまいます。初めての方には、先丸バサミをお薦めします。
e0158619_8465469.jpg

そして、外側の毛を片刃のスキバサミで切り込みを入れて、クシで梳くようにして、数回切って、様子を観ながら短くしていきます。北欧の仔は、ラブラドールくらいにしてしまいます。
e0158619_8484650.jpg


見えやすいようにしていますが、耳を切らないように気をつけてください。耳の後ろは、絹状の毛質で、毛玉ができやすくなっています。毛玉の切り方は上記しましたが、もう一度、記しますが、毛玉そのものに切れ目を数回入れて、クシで梳きます。


今日は、遅くなってしまいましたので、続きは明日ということで。。。すみません。。。042.gif

それでは、おやすみなさいませ。。。014.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-05-19 09:14 | UK dogs


« blog-top.... << Grooming.....英国...      Grooming.....英国... >>