人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 03日
予防接種とその抗体とは。。。
今日も真夏以上の気温だったイギリス全土です。首都圏や内陸部は、かなり不快だったと思います。
このランカスターは、海風がとても気持ちが良かったです!003.gif

今日のタイトルですが、最近、犬関係の人たちとの話の中に登場し、バセットハウンドのましゅー君のブログでも話題となっていたので、ちょっと気になりました。

それに因んでいるかどうか?? 彼等のこの曲 は、いかがでしょうか?
予防接種とその抗体とは。。。_e0158619_7365218.jpg


ジャスパーとフィービーは、3月生まれで、誕生日も2日違いなので、予防接種は6月に一緒に受けられます。先月、検診と予防接種を受けてきました。
こちらの獣医さんは、日本と同様に、値段は区々、とんでもない請求書が渡されるところもあれば、生活保護などを受けている人のワンちゃんには、書類の提示だけで、色々なコストを国がカバーしてくれるというシステムがあります。ですから「高いから受けられない!」ということがないようにされています。
※ただし、書類を受け付ける獣医院は限られています。

この国には、狂犬病の発生歴がありません。ですから、以前から狂犬病の予防接種は任意です。
最近は、ペットパスポートの普及から、ペットと一緒にEU諸国に出かける家族も多くなり、そういう仔は、狂犬病の予防接種をして、抗体検査してから、旅行に行けることになります。
万が一、抗体が着いていない場合、着くまで国外にいけませんし、国外に出た場合、イギリスに帰った時点で、6ヶ月の検疫を受けることになります。

日本では、すでに撲滅したような感覚の狂犬病ですが、世界中には、まだまだ実存し、猛威を奮っているところもあります。アメリカなど、公園にいる愛らしいリスなどが、病気を持っていることが多いのです。可愛いからといって手出しは禁物です!どうか、お気を付けください。
予防接種とその抗体とは。。。_e0158619_7573221.jpg


しかし、日本のように毎年の接種が義務づけられていると、否が応でも受けなくてはいけないことになりますが、すでに抗体が着いている場合も多いはずです。。。それなのに、重複するように受けなくてはいけないのでしょうか??狂犬病のワクチンで、不調になった仔もいますから、ちょっと命がけですよね。。。。
予防接種とその抗体とは。。。_e0158619_825451.jpg


パルボやジステンパーを含む混合ワクチンは、どうでしょうか??
日本にいたとき、7種混合が、8種、そして9種になって、お値段が下がる!!という理解しがたいこともありましたが、私のワンズたちは、何ら不調になることもなかったので、言われるままに受けていました。ところが、こちらに来てから、8種も9種も必要ない。5種で充分!と言われ、それも素直に受け入れました。
しかし、少しでも不調をみたとしたら、多分、抗体検査をしてから接種したいと思ったはずです。

先日、ゴールデンの関係の方と話していて、ワクチンの個別接種ができるかどうかという話題になりました。こちらでは、シングルで受けられる物と、すでに何かと混合でしか受けられない物とがあることが分かりました。そして、やはり、5種混合よりも割高となります。

しかし、個体によっては、抗体が数ヶ月後になくなる場合も考えられるそうで、そうなると、ブースターを受けておけば良かったと思うかもしれませんね。。。。

どれもみんな、命に関わる怖い病気ですから、予防できるのであれば、それに越したことはないです。皆さんは、どう思われますか??


伝染病は怖いですよね!!
予防接種とその抗体とは。。。_e0158619_8152689.jpg


今日のふたりです。暑いですから、ジャスパーは木陰を選んでいました。004.gif
予防接種とその抗体とは。。。_e0158619_8174560.jpg


で、フィービーはというと、木陰にも出たくなかったようです。。。。015.gif
予防接種とその抗体とは。。。_e0158619_819166.jpg

暑いもので、お下品なスタイル、お許しくださいませ。。。。027.gif

今日は おまけ があります。






☆☆☆☆☆☆


日本から送っていただいた、キュウリとナスの種が育っています!!このところの暑さで、グリーンハウスの中は日本の夏並みの気温ですから、急成長です!!
予防接種とその抗体とは。。。_e0158619_8234870.jpg


そして、ぬか床は、順調にできあがっていて、西洋キュウリやカブなどを漬けて、ようやく日本の味になってきました!!あとは、ハウスのキュウリとナスができたら、もう日本の味!!017.gif
これは、西洋キュウリと、娘がいれているラディッシュです。美味しいです!!
予防接種とその抗体とは。。。_e0158619_8273641.jpg


早く、キュウリが成らないかな〜〜〜001.gif


BFN・・・・029.gif

by b-and-j | 2009-07-03 08:38 | UK dogs


« blog-top.... << ひさしぶりの夕涼み。。。。      Championship Sh... >>