人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 22日
gypsy caravan.......
趣味をもつと、どうしても家の中のことが疎かになりがちで、お客様が来るとなると、今までのツケを取り戻すために、大変です。。。。格好つけたいわけではありませんが、お客様にはできるだけ気持ちよく滞在していただきたいものです。まして、中に犬嫌いな人が一人でもいると、気を遣ってしまいます。。。。025.gif

今日のタイトルを決めるとき、ふと思い浮かんだのは、 彼等のこの曲 でした。
gypsy caravan......._e0158619_5592361.jpg


ジプシーという言葉を聞くと、何かこう、エキゾチックな、神秘的な、ラテン系の人々を思い浮かべませんか??
イギリスでは、ジプシーという名詞、使ってはいけない言葉なのです。こちらで公には「トラベラーズ」と呼ばなくてはいけません。そして、ラテン系のエキゾチックな人々とは限らず、東欧からも来ますし、なんと、アイルランドからのジプシーが非常に多いこと、ちょっと想像できにくいですよね。。。。

※90年代ですけど「スナッチ」というブラッド・ピットが出演した、ガイ・リッチー監督の映画、ご存じですか?設定ではロンドンが舞台なのですけど、そのブラッド・ピットが演じたのが、アイリッシュ・ジプシーの一人です。パイキーとも呼ばれます。

大体、2週間から数ヶ月、一所にキャラバンを泊めて、居座ることが多いのですが、中には、商売を始めて、家を構え、住人になることもあります。しかし、気質や生活は、流れ歩いているころと全く同じで、社会への責任という言葉は、彼等の言語にはありません。

子供がいる場合、イギリスの法律上、学校に通わなければいけないのですけど、旅をしている人たちの子供だと、2週間から数ヶ月、一言も話さない子供もいます。そして、いきなりいなくなってしまうのです。そして、住人のように暮らしている子達は、それなりに地域の子供と同化できるかというと、そうでもなく、学校や同級生から習うことよりも、親兄弟から教えられることを忠実に守り、実行します。スリ、置き引き、そして泥棒。。。。。
ジプシー占いで、身ぐるみ剥がされること、未だにありますから、イギリスを始め、ヨーロッパに来るチャンスのある方は、どうぞご注意ください。

それでも、あの独特なキャラバン、そして、それを引く、毛足の長い馬は、何か惹かれる魅力があります。ちょっと中を観てみました。。。
なんだか、ストーブ型のオーブンまで入っているのですね。。。。
gypsy caravan......._e0158619_6284980.jpg
gypsy caravan......._e0158619_6291692.jpg

あれれ??
gypsy caravan......._e0158619_63027100.jpg

な〜んて、実は、精巧に出来た模型でした。これ、手作りだそうですが、ちょっと大きめなアンティークショップのジャンクフロアにありました。要するに、アンティークではないのですね。
ちょっと可愛かったので、コンデジで写真を撮ってしまいました。ブレブレで、すみません。。。008.gif
gypsy caravan......._e0158619_6311269.jpg



あ、でも、上記のことは本当のことです。このランカスターは、アイルランドからフェリーで来られるので、アイリッシュ・ジプシーが多く出入りしたり、住み着いているところもあります。もちろん、全員が悪い人とは限りませんが、ちょっぴり信用に欠けることは確かです。。。。

実は、以前、追突事故で皆さまにはご心配をお掛けしましたが、あの追突してきた人、アイリッシュ・ジプシーらしいのです。未だに警察が事故証明を取れないので、うちの車の今年の保険料が、事故処理で使用したことになってしまいました。。。。警察が彼を捕まえるまで(もうすでに、当て逃げ犯人として手配しているようです。警察ものんびりしていて、腹が立ちます!!
人権問題にもなるので、踏み込めないらしいのです。。。。)保険を使ったこととして支払いしておかなければいけないのです。。。。証明が出た時点で、差額が返ってきますが・・・・捕まらないのではないでしょうか。。。。。015.gif
社会的な責任を果たさない連中に、そういった法の逃げ道を与えてはいけないと思うのですけど、これもまた、デモクラシーなのでしょうか??

ふ〜〜ん。。。。なんか、よく分かりません。。。027.gif
gypsy caravan......._e0158619_6481821.jpg
全然わかりません。。。。039.gif
gypsy caravan......._e0158619_6484523.jpg


こちら、雨が続いています。今日は気温が高かったので、珍しく蒸し暑い日でした。
せっかく夏休みが始まったのに、なんだか夏を6月に使い果たしてしまったのでは???と心配です。

BFN・・・・029.gif

by b-and-j | 2009-07-22 07:23 | etc


« blog-top.... << 早い者勝ち!      可愛い妹のためだから。。。。 >>