2010年 01月 12日
寒波は落ち着いてきました!
日本では、今年の仕事始め以来、最初の3連休でしたが、いかがお過ごしでしたか?
イギリスの寒波も、この週末は北西部だけは落ち着いたようで、気温もプラス4〜5℃、歩道の雪も溶けてきました。
予報では、週末は更に寒くなるはずだったので、また湖水地方南部のほうに行って、違った写真を撮ろうとしたのですが、
思いの外、気温が高くなりました。このところ、近年になく人出のないウィンダーミアです。
e0158619_665538.jpg

この湖の鳥たちは日頃、観光客がくれるパンやその他の食餌で、いつも満ち足りていましたが、
この大雪で、観光客の足が止まり、いつもよりも少ない食餌で我慢してたようです。。。
e0158619_6104120.jpg

なんだか、寒そうですよね。。。。025.gif
e0158619_6113914.jpg

色の綺麗なダックさん。
e0158619_6123616.jpg

羽を伸ばす って、こういうことかな??003.gif
e0158619_6142266.jpg

こんな仔やあんな仔・・・・・でも、なぜか白鳥がいません。いつも必ずいるのに!何処に行ったんでしょうか?
e0158619_6171680.jpg
e0158619_6175375.jpg


日向ぼっこして、楽しんでいるのかと思うと、みんなイライラしていたようで、
些細なことでケンカが始まりました。。。。迫力ないですけど、ケンカでした。。。。002.gif
e0158619_6204465.jpg



ちょうど行く途中で、朝食用のパンを買ったばかりでしたから、あげることにしたんですが。。。。
一気に、ものすごい数のダックたちが、わんさかやってきましたぁ。。。。027.gif
e0158619_623313.jpg
押し合いへし合いとはこのこと!!福袋とかバーゲン会場に押し寄せる人間も同じように見えますよね。。。。027.gif
e0158619_624029.jpg


すぐそばで、はしゃいで、「まるでヒッチコック映画の"鳥"みたいだわ!!」なんて言ってる女性とそのお連れの男性に、もっと近くで写真撮れますよ!と言って、少し残したパンを渡してみました。
はい!民族大移動!!017.gif
e0158619_6295997.jpg
e0158619_6302355.jpg


しかし、白鳥たちは、何処に行ったんでしょう??一羽も観ませんでした。。。。いつもはいない、白鳥に近いくらい大きなグースが2羽いたのが印象的。。。。

餌付けって、果たして良いことなのかどうか。。。。少し考えさせられました。。。。
もう決して野生とは言えませんよね。。。。

凍えるほど寒くはなくて、休日は、いつも人混みで、ワサワサしている湖畔なのに、
こんなに空いていたのは、初めてかもしれません。

帰りに、パブに寄って、モルトワイン(熱々のホットワイン)をいただいて暖まりました。
日本の甘酒に匹敵した、寒い時期にありがたい飲み物です!
(もう少しツイストオレンジが利いていて欲しかったです。。。。残念。。。)018.gif
e0158619_6393211.jpg


お家に帰ってきて、暖炉のあるお部屋で暖まりました!
僕たちは、ダックのそばにはいけませんでしたが、ウィンダーミアの広い公園で、沢山遊んできました。
e0158619_6411841.jpg

フィービーは、すぐに寝てました。。。037.gif
e0158619_6432265.jpg


北西部では、暖流のお陰で雪と低温のピークは去ったようです。でもまだ、スコットランドやイングランド内陸と東側、そして南でも、まだ続きそうです。。。


BFN・・・・029.gif
[PR]

by b-and-j | 2010-01-12 07:05 | Scenery


« blog-top.... << 寒波は去ったような。。。。      熱き日々を想って。。。。 >>