2010年 03月 23日
Langdale valleyより♪
※迷惑コメントが続いたために、コメントを「承認制」にさせていただくことにしました。どうかご了承いただきたく思います。
初めての方でも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです☆☆



このところ、ちょっとドタバタして、ブログ更新が遅れがちです。。。すみません。002.gif
ようやく春の気配がしてきたな!と思ったら、案の定、雨。。。。
もうすぐ暖かくなる・・・・と思い続けていたら、 彼らのこの曲 を思い出しました。
e0158619_6553582.jpg



今日は、少し前に、晴れた日のLangdale Valleyで撮った写真を見ていただこうと思います。

以前にも触れたことがありますが、私は「高所恐怖症」なのです。。。ですから、絶景を観たいという願望はあっても、そこに辿り着くまでが恐怖で、しかも、のろいから、かなりの足手まといになります。。。。。。。008.gif

しっかりしてください!
e0158619_715794.jpg

いちいち帰ってこなくてもいいのよぉ〜〜〜025.gif
e0158619_7392.jpg

振り返らなくも、ちゃんと着いて行ってますよ!015.gif
e0158619_73553.jpg

大丈夫???
e0158619_771723.jpg
Mummy、早くしないと来ちゃいますよ!
e0158619_781253.jpg

はい、はい、、、(ゼーゼー!!)
e0158619_784797.jpg
e0158619_792474.jpg
e0158619_7131496.jpg

ほら、来ましたよ!!!
e0158619_715270.jpg


そして、帰りに立ち寄ったアルズウォーター湖でも逢えました。017.gif
e0158619_7184683.jpg


多くの仔たちが、元気を必要としています。少しでも届いて欲しくて毎日送っています。
FCR(フラットコーテット・レトリバー)は、癌を患いやすいとされる犬種です。何かDNAテストなどで見つけられないものなのか??と歯がゆいばかりですが、獣医科学も確実に進歩しています。

少し前ですが、FCRにおける遺伝性疾患のうち、最近最も注目されている若年性腎疾患(JRD)について、調査結果が出ました。
JRDは、最近になって、FCRにも蔓延ったと言われていますが、パピーが亡くなることで、ブリーダーと飼い主さんの間にもぎくしゃくしたものができてしまうので、気を遣うといわれていました。もちろん、陽性であっても成長できることも多いのですが、遺伝性ということを懸念しています。

BVAの DNA研究結果ですが、陰性の犬=Clear、同型接合の犬=Homozygote(すみません、私は獣医学に疎いのでよく分かりませんが似通った因子の持主ということでしょうか?)、陽性=Carrier ということで、ブリーディングコンビネーションは以下の通りでした。

Clear x Clear = 全子孫が陰性になり、問題なし。
Homozygone x Homozygone = 全ての子孫に2タイプの変異対立遺伝子が現れる。
Clear x Carrier = 子孫の半分がクリア、もう半分がキャリア
Carrier x Carrier = 子孫の半分がキャリア、1/4がクリア、1/4が同型接合因子有
Clear x Homozygous = 全ての子孫はキャリアとなる

日本では、このDNA検査はしてくれないと思います。しかし、ヨーロッパやスカンジナビア、そしてアメリカでも、すでに蔓延している怖い病気です。日本でもきっと出ていると思います。

ブリーディングとは、単にその犬種が好きだからで、できるものではないのです。研究を重ねた熱心なブリーダーしかできないもの。そういった先駆者から、習えた人しか、やってはいけないギャンブルなのです。

いつになったら、そういった検査が一般化されるのか、見当もつきませんね。。。。
でも、遺伝性疾患の検査ができないようなブリーダーからは、パピーを買ってはいけないこと、そろそろ日本でも常識にして欲しいと切望します。


BFN・・・・029.gif


※日曜日フィービーは、ク◌ばばぁブリーダーのワンズには負けませんでした!!オープン・クラス8頭中2席、グラジュエイト・クラス12頭中でも2席でした!あのブリーダーの仔たち3頭は、選外!!!濃い毛色好きなジャッジから、青いロゼッタをもらえるなんて、奇跡なんですよ!なんかもう思いっきり疲れましたぁ。。。。017.gif
[PR]

by b-and-j | 2010-03-23 07:55 | Scenery


« blog-top.... << toutch of spring♪      you're beau... >>