2010年 04月 27日
strong minded.....
こんな私でも、ちょっぴり忙しく過ごしていて更新が滞りました。。。。008.gif

先週末は、ロンドンに暮らす義兄夫婦が久しぶりに来てくれました。
久しぶりとは、どれくらいか・・・・・今回義兄夫婦がフィービーを観るのは、初めてだったのです。
2年半くらい前までは、ちょっと時間があれば、気軽に遊びに来てくれていましたが、2年ほど前から、ピタッと来なくなりました。というか、来られなくなっていました。彼は今、リンパ腺腫という癌の一種と闘っています。

今日のsoundは、思うところあって、 彼らのこの曲 にしました。。。。
e0158619_649325.jpg


私は、数人の親戚や友人を癌という病で亡くしています。中には20代の若さで天に召された人たちもいますし、克服できた人たちもいます。昔は、本人に知らせずに治療することが多く、周りの人々は、知らせて一緒に頑張ることよりも大変だったような気がします。
今は、ほとんどが、本人に知らせて、辛い治療でも、「治す!」という意識を強く持って、挑めるもののようです。

私の友人の、癌を克服している人の中には、もう、全く連絡すら取らなくなった人もいます。
なぜなら、治療の苦しさと不安で、新興宗教に頼ってしまったり、民間療法という名の新興宗教のようなものに大枚をはたいて、結局は治ることなく、化学療法で治している人もいます。その民間療法というのが、驚くほど沢山あって、こんな物で治ったら、お医者さんはいらない!と思うものが、実に多いのです。
学生時代から、とても仲良しだったのに、そんなことのために、友情が薄れてしまったこと・・・・とても残念でなりません。

こちらの義兄は、普通の健康診断の一つで、コレステロール値を調べてもらうために、血液検査に行き、コレステロールは正常値だが、非常に厄介なものがありそうなので、再検査します!というお知らせを受けたのが、約4年前、非常にマイルドだが、リンパ腺腫がありそうだと分かり、治療を開始しました。

色々な方法を試しましたが、あまり効果がなく、化学療法にも踏切り、スキンヘッドにもなりました。それでも、根強く癌細胞が残ったために、骨髄液移植に踏み切りました。4人兄弟の中で、ぴったり合ったのは、ドイツにいる義兄で、何度となく来英し、骨髄液を提供しました。と言っても、今は、脊髄から直接取り出すのではなく、何かのお薬の入った注射を血管にしてから、しばらくして、血液採取し、その血液からCellを採りだし、患者に移植します。
e0158619_7201357.jpg


その健康なCellは、冷凍保存できるので、数回分のCellを採取してあります。
でも、なかなか良くならないのですよ。。。。。残ったCellは、あと一回分、それがなくなれば、ドイツの義兄さんに、もう一度来てもらいます。
ちなみに、骨髄液移植をした者同士は、DNAが全く同じになってしまいます。この義兄さん二人、何か悪いことをするなら今だな!などとジョークを言い合っています。

今回、ロンドンの義兄夫婦は、久しぶりに来てくれましたが、今までは、犬に触れてはいけないという医者からのお達しがあり、我が家に来られなかったのです。やっと、同席する程度なら宜しいという許可がでたのでした。

この義兄、大変名スポーツマンで、主にラグビーが好きで、学生時代の仲間や会社の友人たちとよくプレイしていました。奥様も、旅行好きで、溌剌とした知的な方です。
やっと犬のいる我が家に来られたのでしたが、二人ともに、とても年を取ったように見えました。。。

彼らは科学力に大きく期待し、健康的な食事と適度な運動を心がけているだけで、何か民間療法だの、健康食品と名のつく薬のような物には、一切見向きもしません。

私ならどうだろう??と考えました。実は私も、以前(と言うか、今でも)解明できていない病気をしまして、ピークの時は、もう時間がないかも知れない・・・と思わせられた時期がありました。
私もきっと、彼と同じようにできるだろうと思います。

そして、今思うと、先だった仔たちも、何かに惑わされるようなことはありませんでした。人よりも更に強い意志と、未知のものを受け入れられる寛大さと勇気があったような気がします。


いやはや、ちょっと話しが重くなりました。。。。

さて、少し前の写真ですが、道端の水仙と溌剌とした我が家のフタリです!017.gif
e0158619_749183.jpg

僕はおすまし!!
e0158619_7503079.jpg

わたしは・・・・クンクンクン。。。。
e0158619_7512534.jpg
クンクンクンクン・・・・ウサギさんがいるんだわ。。。。039.gif
e0158619_7522985.jpg
e0158619_7533645.jpg

はい、少し走って遊ぼうね!045.gif
e0158619_7545054.jpg
e0158619_7553151.jpg
e0158619_756352.jpg

やっと疲れてくれたかな・・・・?027.gif
e0158619_756426.jpg


今週は、こちらでも20℃に達するような気温になるようです。
またガーデニングしておかなければ。。。。。


BFN・・・・029.gif
[PR]

by b-and-j | 2010-04-27 08:08 | Jasper&Phoebe


« blog-top.... << 母国はHoliday...      ご心配をお掛けしました! >>