人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 16日
Domhnach na Fola (Bloody Sunday).....
それは1972年1月30日、北アイルランドはデリー(またの名をロンドンデリーと言いますが、アイルランドの人はこの名を嫌がります)のボグサイドという町で、公民権運動のデモ行進に対して、イギリス軍が出動、非武装の市民に向かって発砲、14名の市民を射殺、その内、5名は背後から撃たれ、6名は当時17歳という年齢の若者達でした。。。。その後、怒った市民の多くがIRA(アイルランド共和軍と称するテロ集団)に参加することになったのです。
今から14年前に、首相となったトニーブレアは、この納得できない事件の真相を解明するとして、公式調査を開始、今日、その結果を遺族が聞かされることになりました。
デヴィッド・カメロン現首相によって、当時の軍指揮官の誤りを認めると共に、あってはならない殺人に対し、深く謝罪されました。。。。38年も経ってしまった今日のことです。。。
今日のsoundは、そのものズバリ 彼らのこの曲 です。

これは当時の報道写真です。
Domhnach na Fola (Bloody Sunday)....._e0158619_5441183.jpg


1972年といえば、私などレッド・ツェッペリンの来日などがあって、好きなことに夢中になっていたころ。。。
私と、そう変わらない年齢の人々が、イギリスで(北アイルランドはイギリスです)自由への抗議をしていたのです。。。。

外国と比較してみると、日本という国は、大切なことを後世代に伝えないということがありませんか??
60年代、日本でも学生運動が盛んでした。何故なのか、今の同じ年齢の人たちは分かっているのでしょうか?

さて、気を取り直して、まずは玄関脇のお花を2つ観てください!
数年前に植えたクレマチスは、もっと濃い赤なのですけど、いつも綺麗に咲いてくれます。
Domhnach na Fola (Bloody Sunday)....._e0158619_55759.jpg

ネバネバ族が沢山いるのに、被害が少なくて助かってます。
Domhnach na Fola (Bloody Sunday)....._e0158619_5582569.jpg

そしてこれは、先々代の家主さんが植えたらしいバラですが、もの凄く香りの強い種類で、あま〜〜い香りが漂って、行き交う人が「良い香りね〜!」と言ってくださいます。あまり好きな色ではないのですけど、大切にしています。
Domhnach na Fola (Bloody Sunday)....._e0158619_611177.jpg


そして、先週の金曜日の午後、あることがありました。。。。。

我が家のジャスパー君は、過去に何度か 「What a handsome beast!」という褒め言葉を使われたことがあります。。。直訳すると「なんてハンサムは野獣なんだろう!」となります。。。全く同じ言葉を、全然関係ない男の人たちに言われたことがあるのです。ハンタータイプの方々です。。。。
Domhnach na Fola (Bloody Sunday)....._e0158619_695261.jpg

手前味噌で恐縮ですが、もしかして、けっこうイケてるかも!!016.gif なんて、思ってます。。。

P: わたしだって、イケてるわよ!021.gif
Domhnach na Fola (Bloody Sunday)....._e0158619_6122966.jpg

あ、はいはい、そうでしたね。。。フィービーもイケてますよ!!010.gif

えーっと、それで、ジャスパー君ですが、確かにハンサムさんなんですが、中身はというと。。。こんな感じ!027.gif
Domhnach na Fola (Bloody Sunday)....._e0158619_6152345.jpg


その彼が、いつもする得意なポーズ!!017.gif
Domhnach na Fola (Bloody Sunday)....._e0158619_6161973.jpg

この「へ??」というポーズ、私が何かあげようかな??と言うときや自分で何か見つけたときにしてます。

そして先日、彼はヒトリ、ミカイドウの木の下で、このポーズを右に左に、しきりにしていたので、彼の視線の先を追ってみましたが、なにも見えません。。。039.gif
それでも、ずーっと同じことをしているので、そばに行って、よ〜〜く周りを観てみたら、なんと!!!
こんな仔が、芝生の上に、チョコンといるではありませんか!!!
Domhnach na Fola (Bloody Sunday)....._e0158619_623354.jpg

一応、慌てて保護しました!!だって、もうヒトリが来たら「へ??」のポーズだけじゃすみませんから。。。。027.gif
なんか言った??
Domhnach na Fola (Bloody Sunday)....._e0158619_6252417.jpg


見るからに、おしゃまな感じのピーコちゃん、きっとまだ飛べないのに、オトナぶって巣から飛び出てみたのでしょう!人間にもいますよね、こういうタイプの女の子。。。
B&J家では、緊急会議を開こうとしましたが、若干一名仕事で遅い。。。ということで、Sister F と相談した結果、ちゃんと飛べるようになるまで、面倒を見よう!ということにし、さっそくミミズを捕って与えてみたり、ドッグフードをふやかして、あげてみました。粟などの種類よりも、ふやかしたドッグフードのほうが良いそうです。

そして、夜も遅くなったのでDaddyに手紙をおいて就寝しました。014.gif


ところが、朝、箱を確認すると、ピーコちゃんがいません!!005.gif
遅かったわりには、翌朝一番に起きていたDaddy、どこの巣箱の仔か知っていたようで、巣箱に戻してあげたようでした。。。。
良いことなんですけど、なんか、ちょっと残念な気もしちゃって。。。。009.gif
でも、戻した巣箱は、7年前にSister F が作って木に固定しましたが、全然使ってくれる小鳥がいなくて、もう諦めていたのに、今年初めて巣箱として使っている親鳥を確認したのでした。でも、私は観ていなかったので、分かりませんでした。
Daddyが朝、ピーコちゃんの箱を開けてみると、ピーピーと元気に鳴きだしたら、親鳥らしい声が反応しているので、すぐに、あの巣箱と分かったようでした。
Domhnach na Fola (Bloody Sunday)....._e0158619_645845.jpg


きっと、もうすぐ元気に巣立っていってくれるでしょう!!
見つけたのがジャスパーでよかったね!!001.gif

なんか、おもしろそうな仔がいたみたいなのに、見せてくれなかったの。。。021.gif
Domhnach na Fola (Bloody Sunday)....._e0158619_6342788.jpg




BFN・・・・029.gif

by b-and-j | 2010-06-16 06:54 | sigh.....


« blog-top.... << 6月の花たち♪      Vicky.....やすらかに... >>