2011年 02月 03日
game meal...
ぼやぼやしていましたら、なんと2月も節分を迎える時期となりました。早いですぅ。。。005.gif
1年の節目を節分とする占いなどがありますね? 良い年になればいいのですが。。。

今日のsoundは、ご紹介する内容に関係があるようで、ないような。。。。027.gif
どうしてもこの映画が頭に浮かんでしまいました。。。 往年の名画の挿入曲 です。
クリストファー・ウォーケンが素敵でしたね。。。
e0158619_857161.jpg


いつもは、この匂いの仔を追いかけると怒られますからね。。。。015.gif
e0158619_8585632.jpg

わたしは追いかけたことはないのよ。。。。013.gif
e0158619_8595055.jpg


はい、今日は前回に続きマタギの料理とでも申し上げましょうか、英語では「ゲーム」、フランス語では「ジビエ」と呼ばれるワイルドな世界で生きる鳥獣のみなさんを使ったお料理。。。。その第二弾は、今年の干支「うさぎさん」です。。。017.gif
あの、、、ウサギは1羽と数えますが、あれは何故なのでしょうか?「飛ぶ」という動きからでしょうか?
1羽分でしか買えませんでしたので、不慣れな方には、ちと刺激的な画像なので、小さめで。。。
e0158619_97593.jpg


P : なんか美味しそうな匂いじゃない!!
e0158619_98134.jpg

J : 怒ったじゃないですか。。。。。009.gif
e0158619_9115290.jpg

(そう、ジャスパーはボニーの智恵を味方にして、危うく捕まえそうになったことがありました。。。あの時はグレーハウンド並みの走りができた仔でしたっけ。。。。023.gif )

そして、お料理のほうですが、キャセロールしてから、パイ生地を乗せて焼きました。
これでも、ゲームパイです!017.gif
e0158619_9133713.jpg
e0158619_9141152.jpg
e0158619_9143929.jpg

にんじんやセロリも入れてキャセロールしましたので付け合わせは、ただの温野菜です。
グリーンのお豆は、冷凍のグリーンピースを入れるつもりが、慌てていたので、うっかり剝き枝豆を入れてしまいました!!が、これがなかなか美味しかったのですよ!045.gif
ゲームの食材は、油のない、淡泊なお肉ばかりですから、煮込み料理に向いています。このようなキャセロールやミートパイにした場合、ウサギ肉は、鶏肉よりも数段に美味しいです!!

夫婦二人ですからね、これで2日分です。。。。017.gif

J: あのぉ。。。。。
e0158619_9243716.jpg

はいはい!フタリには、調理前の生のときに左右のラックの部分を取り置いて、あげました!
e0158619_9264721.jpg

こんなお顔になっちゃいましたよ! ワンズにとっても、低脂肪でなかなか良い食材です!
日本では、フレッシュなものは手に入らないかも知れませんね? 冷凍なら、健康食品店にありそうです。
もしもチャンスがありましたら、パイ生地なしのキャセロールでもお試しくださいませ!


BFN・・・・

.
[PR]

by b-and-j | 2011-02-03 09:32 | Jasper&Phoebe


« blog-top.... << what to comprom...      あったか・・・あったか・・・♡ >>