2011年 03月 06日
芸術とモラル。。。。#2
今日はゴールデンレトリバークラブのミーティング兼、お食事付きグルーミング講座、及び、ファーストエイドのやり方についての講座に行って参りました。017.gif
それと同時に、以前の記事、2009年6月1日に同じタイトルの記事をアップしましたが、その時ご紹介したKCこと"The Kennel Club"がブリードスタンダードブック、つまり、犬種の理想型を言葉で表したブリーダーたちのバイブルを改訂、新刊として発行した本が届きました。
各犬種クラブとの話し合い、その他、苦節2年で難産の末の発行と相成りました。。。。042.gif
日本からご注文された方にも、同日に届くように送られているかもしれません。
e0158619_5252994.jpg


やはり、熱心な人々で成り立っているFCRのページは、写真も、あのジェット君に替わりました。
e0158619_5265961.jpg

FCRの内容は、大きく変更されたところはありません。注目していただきたいのはココ!!
e0158619_5294788.jpg


そして、GRのほうはというと。。。。。
写真くらい替えたらいいのに。。。。頑固者で自己中心的な犬種ブリーダーが多い証拠なんですね。。。
e0158619_5311185.jpg

もちろん内容も変わっていません。
FCRと違って、体重は明記されません。アメリカは明記しています。大きくすることは比較的容易なのですから、是非とも体高に見合った体重にしておいて欲しいです。
e0158619_5322355.jpg

日本でも、もう一度ブリードスタンダードの重要性を重視し、健康管理を充分にして、遺伝性疾患を極力防ぐ方向のブリーディングがなされていただきたいものです。


さてさて、グルーミングのほうですが、部屋が暗くて、写真もほぼ全滅。。。。コンデジでしたし、実は、私も初心者の方々のためのグルーミングを担当していました。。。023.gif ですから、ちょっとだけです。。。
これは、ペットとしても、ショードッグとしても、グルーミングするときは、テーブルなどを使わずに、床で楽しくやりましょう!というデモンストレーションです。
e0158619_5384716.jpg
e0158619_539731.jpg
e0158619_5392542.jpg
e0158619_5395820.jpg


そして、ファーストエイドのやり方ですが。。。。
獣医でも、こういった若い人は、人を上から見る人が多いですね。。。。ちょっと腹が立って、古いやり方かもしれないが、獣医に行く前の応急処置のことをファーストエイドというのだから、もっと、なにをするべきかをハッキリ教えて欲しい!!と、文句を言いました!拍手をいただきました。
例えば、骨折などを起こしたのがわかった場合、触らないことですが、場所が悪ければどうするのか?その時、激痛のために普段おとなしい仔でも噛みつく場合があるから、応急処置としてのマズルの作り方などを教えるべきなのに、偉そうな病名ばかりを並べていました。。。。
e0158619_5455844.jpg
e0158619_546179.jpg


またじっくりとアップいたしますね!
今から駅まである方々をお迎えに行きます。 実は、東京から遙々こんな田舎町までK教授ご夫妻が訪ねてくださることになりました。2週間前に連絡を貰って、いきなりだったのですが、とっても嬉しいです。
ロンドンまでは色々な方が来てくださるのですけどね。。。親戚などは来る気がないようですから!!015.gif

そんなわけで、コメントいただける場合のお返事は来週の中頃になりますが、必ずお返事いたします。
どうか素敵な週末をお過ごしください!


BFN・・・・029.gif


.
[PR]

by b-and-j | 2011-03-06 05:51 | UK dogs


« blog-top.... << Crufts Gundog d...      girls just wann... >>