2011年 05月 13日
wait for me ♪
日本では、「五月晴れ」という言葉があるように、5月というのは晴れる日が多く、時には真夏日にもなりますね。
こちらでも、比較的良いお天気が続くことが多いかもしれません。
ここ2〜3日は、雨が降ったり、いきなり晴天になったりと、忙しいお天気で、気温がグッと下がってしまいました。。。今日は15℃くらいでしたが、風があるので体感温度は、もっと低くてさむ〜〜いです。。025.gif

お陰様でジャスパーの傷も、順調な感じです。ただ、場所が悪いので、もう少しだけ庭遊びが中心で、外出は2〜30分程度に抑えています。フィービーのほうは、もうバッチリ良さそうなので、彼女は運動に連れ出せますが、我が家の黒い貴公子様は、ヒトリ残るときっと寂しがって鼻ピーが・・・・・015.gif


そんなわけで、今日のsoundは、 彼らのこの曲にしました。006.gif
e0158619_7311263.jpg



庭の花たち、アリウムが元気に咲き出しました。今年は3色!まだまん丸ではありません。
e0158619_7332693.jpg
e0158619_734234.jpg
e0158619_7342497.jpg

去年から今年の激寒で、もう枯れてしまったかと心配したクレマチスですが、日当たりの良くないところが、少しダメージとなりましたが、とりあえず今年も、柵一杯になってくれました。
e0158619_7371015.jpg

コーンフラワーが咲き出しました。
e0158619_7433359.jpg


J: 僕のかかとも、もう少しかな。。。039.gif
e0158619_7384056.jpg

いつも一緒に着いてくるジャスパーです。010.gif
e0158619_7394832.jpg

J: 裏のラグビーフィールドで、だれか遊んでいるかな??
e0158619_7405175.jpg

そこへ、遅ればせながら出て来た彼女。。。(爆睡してたので、そのままにしておいたのです。。)
e0158619_742011.jpg
e0158619_742375.jpg

そ〜〜っと近づいてみて・・・(あそびたいよね。。)お兄ちゃんは、目を合わせたくないかな。。。037.gif
e0158619_7454747.jpg

すんなり逃げられてしまったのですが、数分すると、彼は戻ってきました。。。。003.gif
e0158619_74899.jpg

できればまた目を合わせたくない。。。。
e0158619_749450.jpg
e0158619_749513.jpg


遊びたくって仕方がないお転婆娘のフィービーですからね。。。激しくならない程度なら、いいかと。。。
e0158619_753262.jpg


今日は、久しぶりにおまけがあります!!
P: おまけがありますよ!!
e0158619_754544.jpg







☆☆☆☆☆☆☆


ご近所の大きなお庭のあるお宅からいただいたRhubarb ルーバーブです。016.gif
紅玉を更にすっぱくしたようなお味なので、ジャムにも適しています。日本語ではダイオウと言いましたっけ?

おっと!!これはニコチャン大王027.gif
e0158619_811546.jpg


結局、今日もまた一番簡単なクランブルにしてしまいました。先にちょっぴり火を通すときに、お砂糖といっしょにポートワインか甘めのシェリーを加えると、とっても美味しくなりますよ!(サルタナレーズンも入れてあります!)
e0158619_85888.jpg

それを耐熱容器に移して、この上からクランブルをタップリかけるだけ!!!
e0158619_865956.jpg

オーブン200℃くらいで、うっすらと焦げ目がついたらできあがりです。ルーバーブは火が通りやすいので、調理時間はもの凄く短くて、簡単!! でも、この季節、なかなか美味しいデザートです。
e0158619_891864.jpg

熱い紅茶と一緒にお召し上がりくださいませ!012.gif
e0158619_813218.jpg

あ゛、このマグカップ、先月行ったグラスゴーで買いました。アート&クラフトの時代の若きデザイナー&建築家、レニー・マッキントッシュのデザインです。


BFN・・・・029.gif


.
[PR]

by b-and-j | 2011-05-13 08:15 | Jasper&Phoebe


« blog-top.... << sea breeze and ...      新しい親戚! >>