2011年 09月 19日
Fragile...
日本では今週、来週と3連休が2回続くことになりますが、中には3日間の有給休暇を取って、9日間のお休みにされた方もおいでだそうですが、いかがお過ごしでしょうか?001.gif

こちら英国北西部は気温こそ暖かめですが、雷を伴う豪雨だったり、いきなりカラッと晴れ渡ったりの、実に忙しいお天気です。。。家の中の片付けなどもやらなくてはいけないのですけど、こちらで関わっている犬種のクラブのこと、その中で話し合われている内容などに、色々と情報交換を中心に考えることが沢山あり、大雨を良いことに家に留まっていました。009.gif

私の大好きな2犬種に関して、またはワンズ全般の情報を沢山いただける環境があることは、とってもありがたいことです!!そして、つくづく思いました。ワンズはみんな、肉体的にも精神的にもとっても繊細で壊れやすいのだと。。。。
そんなわけで、今日のsoundは、このブログにご訪問くださる方々にも大変に人気のある 彼のこの曲 を聴いてみませんか?
e0158619_318433.jpg



日本では SCIというワンズの病名を聞いたことがありますか? これは、"Seasonal Canine Illness"(季節による犬の病気)と言い、イギリスでは8月から11月くらいまで、要するにに集中して起こる犬たちの病気なのですが、食欲不振、嘔吐、下痢、脱力状態などを引き起こし、大変に衰弱してしまい、最悪な場合、死に至ることもあります。これは伝染病ではありませんが、確固とした原因が解明されていないという厄介なものです。

↓この仔たちはうちのフタリではありません!046.gif
e0158619_3434749.jpg

何かの中毒であるとか、なにか他の動物が媒介しているばい菌なのではないか?という意見もありますが、何も分かっていないのです。 そのほとんどが整備されている公園やフィールド、そしてしっかりと管理されている森ばかりです。報告されている地域は、Seasonal Canine Illness (SCI)- Reported Areasの中にありますが、イングランド全域とも言えると思います。
e0158619_344337.jpg

特に英国在住の皆さんで、ご自身のワンズが、どうも普段と違う!!具合が悪そうだ!!と感じたら、すぐに獣医師の診察を受けてください。症状の緩和しかできませんが、悪化してからでは遅いこともありますので、充分にお気をつけください。
8月から11月というと、季節柄、ウォーク(日本で言うところのハイキング)には最適なのですのですけどね。。。

我が家のワンズも、毎日フィールドか森に行っているので、気をつけなければいけません。。。拾い食いとか、興味深いものを舐めてみちゃったり。。。。020.gif

実はフィービーが大変な事に。。。。。013.gif

この地域は、岩質なので一見草原に見えても、5cm下は石や岩だったりする地域です。
フィービーは、走る部分を選んでいます。
e0158619_3533160.jpg

ジャスパー君も岩の上です。
e0158619_3552646.jpg

(よ!!いい男!!!016.gif
e0158619_3555059.jpg


普段から気をつけなければいけない!!と言っているのですが、Daddyだけに任せた私が悪いのか?? それともDaddyの「考え事をしてたから・・・」という言い訳を、そのまま受けて取るしかなかったのか。。。。??

どうしよう。。。。どうしよう。。。。039.gif
e0158619_3592556.jpg

格好悪いかも知れないわ。。。015.gif
e0158619_3595968.jpg

笑わない??絶対笑わない???028.gif
e0158619_421056.jpg


実は、下唇は擦り傷2箇所、下あごの前歯、1本取れてしまい、もう1本はグラグラになってしまいました。。。。007.gif
e0158619_47332.jpg

え゛ーーーー!!!ショーは引退したけど、ベテランクラスになったら、また出ちゃおうかな〜〜!023.gif と思っていたのに!!!!こんな歯っ欠けじゃぁ、格好悪くて出られないじゃないの!!!
※欠歯は2本まで許されます。
滑っちゃったのよね。。。。002.gif
e0158619_431365.jpg


大丈夫!!優しいジャスパーが傍にいてくれるし、笑わないって!!006.gif
e0158619_4134976.jpg


J: 笑いそう。。。。優しくして上げても良いですけど。。。。。(あとで何かくれますか??006.gif
e0158619_4153873.jpg


ワンズ、特にレトリバー種の仔たちは痛さに強く、表現が下手なので、怪我をしていることに気づかないこともあると思います。
それにしてもDaddy、、、、、場所を選んでボール遊びさせて欲しかったです。。。031.gif


BFN・・・・029.gif

.
[PR]

by b-and-j | 2011-09-19 04:52 | sigh.....


« blog-top.... << stormy...      Littledaleの丘・・・♪ >>