人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 11月 05日
Guy Fawkes Night
今夜は"Guy Fawkes Night"でした。045.gif 
1600年代初頭に起きた事件。当時の反政府運動の首謀者だったガイ・フォークスは、国会を焼き払おうとしていましたが、情報漏れから発覚、逮捕され、逆に火あぶりの刑に処されました。それが1605年11月5日のことでした。
以来、この日にガイ・フォークスに見立てた人形を焼き、ボン・ファイアー(キャンプ・ファイアーの大きなもの)を焚き、花火を打ち上げるようになったそうです。001.gif
イギリスでは花火はこの日に沢山打ち上げられます。花火そのものが、晩秋から冬に楽しむものとされています。
暗〜〜い日々を送る標準時間、確かに明るくなります。
今日のsoundは、お馴染みの曲のオリジナル 彼の歌 でお楽しみください!
Guy Fawkes Night_e0158619_7482541.jpg


家からすぐの大きな広場と、お城近くのルーン川沿いで花火が上げられましたので、フタリを連れて、ちょっと繰り出してみました。
写真は、う〜〜ん、、、どうしよう。。。と考えたのですが、やはり肉眼でも観たい!!ということで、コンデジで試してみました。はっきり言って、コンデジで正解だったように思います。

広場でのボン・ファイアーです。人々が集まっているところです。
Guy Fawkes Night_e0158619_755317.jpg
Guy Fawkes Night_e0158619_7561074.jpg
Guy Fawkes Night_e0158619_757290.jpg
Guy Fawkes Night_e0158619_7574145.jpg


そして、お城の脇、Lune 川沿いの道は人でいっぱい!!お城の庭から打ち上げられます。017.gif
Guy Fawkes Night_e0158619_7595768.jpg

多摩川の夏の風物詩には、とうてい及びませんが、それなりの大きさ。水面に映って、なかなか綺麗でした。001.gif
Guy Fawkes Night_e0158619_814467.jpg


この花火の時期になると、一部のワンズと、その保護者さんたちは、なかなか大変です。。。
花火を怖いものと学習してしまった仔にとっては、恐怖から破壊行動をとってしまうこともありますからね。。。008.gif
うちのフタリは、全然平気です。ジャスパーはガンドッグ・トレーニングを受けたからかもしれませんが、フィービーもへっちゃらなんです。017.gif パピーのころから、わざと連れ出して、見せていたからだと思います。そして、家にいた場合でも私たちが冷静で、普段と変わらないようにしていたからじゃないかな?
「怖がってしまうかも・・・・どうしよう!!025.gif」と保護者さんが思っていると、その仔は花火や雷が恐怖になってしまうのだと思います。

J: ぼくは、全然平気ですよ! 天窓のある場所は、昼間のように明るくなるけどね!043.gif
Guy Fawkes Night_e0158619_893499.jpg

P: わたしも、へっちゃら〜〜!! でも人混みに行くと、ちょっと疲れちゃうかも。。。001.gif
Guy Fawkes Night_e0158619_8104155.jpg


今週は、暖かな日々でしたが、今晩から冷えてきました! ボン・ファイアーの周りで暖を取るのも、また、冬の風物詩なのかもしれません。。。023.gif
良い週末をお過ごしくださいませ!

BFN・・・・029.gif

.

by b-and-j | 2011-11-05 22:45 | Scenery


« blog-top.... << あれから3年・・・あれから4年。。。      ♬Just the way y... >>