2012年 01月 06日
blue skies... at last☆
12月から、ほとんど毎日のように雨続き。。。015.gif 
フタリの運動も雨の中、または合間を縫っての毎日。慣れているとはいえ、流石に気が滅入ります。。。
今日も午前中は、それは酷い暴風雨で、雨脚が弱まるのを待ちました。。。
今日のsoundは、岩戸を開ける歌・・・じゃなかった、ジャズの女神のような 彼女のスキャット にいたしました!
e0158619_7123854.jpg


そうなんです! 何日ぶりになるでしょうか! 午後から雨が上がり、スッキリ晴れてくれました。043.gif
いつもの High Fieldでボール遊びして、女の子が遊んでくれました。カソリックスクールに行っているそうで、普通の公立校と違い今週いっぱいはお休みなのだそうです。ワンズは大喜びでした。
その後は、Williamson Parkまで行って、カンブリアの丘を眺めることにしました。003.gif
e0158619_7252172.jpg
e0158619_7261428.jpg

とにかくよく降りましたからね。。。芝の部分は、どこでもグチャグチャ。。。015.gif
こうやって、水が下がってきています。水溜まり。。。大好きなフタリには目の毒!027.gif
e0158619_7284468.jpg


家に戻ると、友人から連絡があり、カンブリア地方に鳥撃ちに来たが、余りにも酷い天気だったから今日はなしにしたので、「遅いランチ、早いティー(夕飯のことをティーと言います)」を一緒にどう?と誘っていただき、いざ!いつものハイウェイマンに行きました。
中途半端な時間なので、どんなものを注文しようか、二人で迷った結果、前菜とサイドディッシュだけをいくつか取って分かち合おう!ということになりました。017.gif

これはスモークサーモンの炙ったもの。レモンを搾って、ねっとりと濃厚なバルサミコソースを、スコティッシュ・パンケーキに塗っていただきます。これは美味しかった!012.gif
e0158619_7424813.jpg

こちらはチキンレバーパテなのですが、真ん中にある、洋梨の甘辛煮といっしょにいただくのですが、淡泊なチキンレバーパテが、とっても深い味になります。
e0158619_7455399.jpg

こちらは、鱈のチーズソース煮。ソースにしっかりとした魚介の出汁が使われていたようで、美味しかった!
e0158619_7484466.jpg

そして、サイドディッシュは、チップス(フライドポテトのことです)と野菜のロースト。
こうやって、自分がよく作る物を頼んで、プロの味と比べてみます。はっきり言って、今回は私の勝ち!017.gif
e0158619_7521037.jpg

ミシュランスターシェフがローカルな食材を使ってプロデュースしているお店ですから、なかなかな、お味なんですよ!

今年はロンドンオリンピックだわね。。。と、友人と話していて、ふと思ったことがありました。
ここより、新年の抱負ではなく、「初愚痴」であります。。。ご了承くださいませ!
新年早々愚痴なんか聞きたくない!!という方は、どうぞスルーしてしまってください!

こういった飲食店でもよくあるのですが、どなたか、イギリス人、または所謂「白人」といっしょに行くと、ウェイターやウェイトレスは、約9割方は、私の顔を見ません。
スーパーの入り口で、ポイントカードの勧誘やアンケートなどをしているのですが、そういった人たちも、私を避けます。とっても感じ悪いのですよ。。。021.gif
昔はこんなことはありませんでした。80年代に東洋人は全くいなかった湖水地方に住んでいたとき、人々は今よりもかえって優しかったですし、このランカスターでも、語尾に「love」を着けて接客をしてくれるような人ばかりでした。それが今は、できるだけ顔を見ないようにしたり、スーパーのレジやお肉屋さんも、感じが悪い。。。
越してきたばかりの頃は、とっても親切だったお肉屋さんのおじさん、私だと気がついてから、やっとにこやかになってくれたり。。。

これって、北京オリンピックの後に、もっと酷くなったんです。オリンピックに行った人たちのレビューが酷かった。。。
更に、ランカスター大学に、もの凄い人数の中国人が留学しました。その人たちのマナーの無さ!自分勝手な振る舞いに、ローカルな人々が心底怒っているようなんです。 そのトバッチリで、私も嫌な思いをしなければいけないようです。ロンドンのように人種の坩堝だと、分からないと思います。
また、もう一つ、これは昔からのことですが、インド人やパキスタン人、そして、イスラム教で育った人々は、「人の下に人を作る」ことを平気でします。その「下」の対象は、ほとんどの場合、東洋人です。
白人と黒人の間の人種差別が、またしても取りだたされる昨今、東洋人は蚊帳の外のようにも思いますが。。。

中国に関しては、一人っ子政策と「成金」が作ってしまったマナーの無さが原因のように思えます。
外国に勉強に出る前に、行く先の国の常識は習っておくべきだと思います。
もちろん、受け入れる側も、だれかれ構わずに同じような意地悪な態度を示すのは、マナーがない彼らと同等です!031.gif

この「成金」さんですけど、、、、これは日本人にも沢山いますよね。。。
レア物とされているペットを高額で買っている人。。。その金額の半分で、被災犬、被災猫が何頭も食べ物を得ることが出来るのですから、少し考えていただきたいものです。。。

はぁ、、、なかなか言えないことを言っちゃいました! ちょっぴりすっきりしました。。。070.gif

BFN・・・・029.gif


.
[PR]

by b-and-j | 2012-01-06 08:43 | Scenery


« blog-top.... << ヴィルダのその後!      ☆Hope every one... >>