2012年 02月 11日
ある晴れた日に♪
最近、ちょっとしたことで昔のようにはいかないなぁ。。。と感じることがあります。009.gif
そんな中、ロンドンのTate Modernから、毎月のお知らせが来ました。読んでみると、ずいぶん昔に観たことのあった日本人女性のYayoi KUSAMA(草間彌生)展のお知らせでした。当年83歳の大変に前衛的な芸術家の彼女、日本での知名度はどれくらいなのでしょう。。。039.gif
正直申し上げて、草間さんの前衛的な作品群は、デザインとしては面白いのですけど、私は今ひとつ共感を持てません。。。ちょうどヨーコ・オノさんの芸術と重なるところがあります。私では理解出来ないのです。009.gif

昔、フジコ・ヘミングさんが帰国したとき、テレビに取り上げられたことがあったのですけど、彼女も帰国直後は、非常に変わった方だったようです(今も??) あれくらいの年代で海外に出るということは、非常に財力に恵まれた家のお嬢様たちだったのですが、才を持て余し、当時の日本では暮らしにくかったというのもあると思いますが、日本に逆輸入しなければ認めてもらえないというのは、ちょっと悲しいですね。。。

考えてみると、上記した3人の日本人女性・・・みんなサイケな時代の女性達!!
自分とは世代がちょっと違うのですけど、サイケな時代とはいえ、皆さん、大きな壁にぶつかり、頑なに我を貫いた海外在住日本人女性たち。見習うべきところは沢山あるのですが、きっと悲しい思いも沢山されたことと想像します。

そんなわけで、今日のsoundは、サイケと言えば思い出す彼らのこの曲にしました。
e0158619_5554525.jpg


さて、最近のフタリですが、氷雨が降ったり、曇り空しか観られなかったのですが、ちょっと晴れると、それはもう気持ちが良くて、つい、違う町に出かけたくなります。043.gif
e0158619_612321.jpg

以前にもご紹介した昔のマーケットタウン、Kirkby Lonsdale(カービィ・ロンズデイルと読みますよ〜!)は、
小洒落た町で、車なら30分程度なので、思いついたときに行けます!
e0158619_673919.jpg

この橋が有名な"Devil's Bridge"です!001.gifヨーロッパにはこの名の橋がいくつかあり、みんな高さのある綺麗な形をした橋です。完成したときに悪魔を出し抜くために何かを投げ入れるなど、悪魔払いが主な色々な言い伝えがあるようです。
追記: Devil's Bridge(悪魔橋)という名前の由来は以下の通りです。
その昔、牛は人々にとって生活の糧となる大切な動物でした。あるとき、ある女性の牛が緑溢れる向こう岸の草を求めて渡ろうとしたときに川の急流を渡りきれずに流されてしまいました。女性は、ここに橋さえあれば、こんなことにはならなかったのに。。。と嘆いていると、そこに悪魔が現れ「願い通りに橋を造ってやろう、ただし、その橋を渡る最初の者の魂は私のものとなるが、良いか?」と尋ねました。女性は、もちろんだ!と応えました。すると悪魔は一晩で、急流から遠ざかるような大きな橋を完成させました。女性はたいそう喜び、橋のたもとに来ると、橋の向こう側に向けてパンの切れ端を投げ、腹の空いた彼女の犬に取りに行かせ、橋を渡らせました。最初の魂を奪うために潜んでいた悪魔は、犬の魂をとることになってしまったそうです。。。以来、悪魔は永遠女性を恨むようになったとさ。。。おしまい。。。
う〜〜ん、やっぱり犬じゃないと渡ってくれなかったのでしょうね。。。

e0158619_692514.jpg
e0158619_695890.jpg
e0158619_6154084.jpg

ちょっと時間ができて帰宅できたDaddyもいっしょでしたから、ワンズの気分は最高!!017.gif
e0158619_6171884.jpg

ちょうどお昼時となったので、どこかに行こうと思ったら、Daddyは、ここの屋台のベーコン・バッティが食べたいと言い出しました。
こういうバーガーのような形の物が主流ですが、目玉焼きもオプションで加えられますけど、見るからに若者向け! 塩と動物性油脂でいっぱいなんですよね。。。。044.gif
e0158619_6222051.jpg

でも、たまには良いじゃない!! とばかり、Daddyは、ジャスパーに「待て!」を言って、さっさと買いに行ってしまいました。
J: Daddy! 何処に行くのですか? 
e0158619_6242899.jpg

J: 待ってますよ。。。早く帰って来てください!!
e0158619_6253778.jpg


こういう時って、私が呼んでも来ないのですよ。。。015.gif 一家の主だと分かってますけど、私の方がお世話一杯しているのですけどね。。。グレちゃいそう。。。054.gif

今日は久しぶりにおまけがあります!!

.




☆☆☆☆☆☆☆



先日、midasjennyさんが、寒天からみつ豆を作っていらして、食べたいなぁ〜と思っていたので、もう、大盤振る舞いで、ところてんも一緒に作ってしまいました!!017.gif
ほら〜〜!白玉も作っちゃって、白玉あんみつ〜〜〜016.gif
いかがかな?Sister Fさん!!!006.gif帰ってこなくちゃ、食べられませんよ。。。
e0158619_637869.jpg

ところてんよ〜〜〜003.gif
e0158619_638783.jpg

因みに、黒蜜はなかったので、ゴールデンシロップで代用しました。
ところてんのほうは、関東風です!!三杯酢にバルサミコを加えて、やや甘め。
そして、今日のデザートも、これ!! ブランデーレーズンをいれた寒天、みつ豆風ですよね☆
e0158619_6414043.jpg


ご馳走様でした!!

BFN・・・・029.gif


.
[PR]

by b-and-j | 2012-02-11 06:45 | Jasper&Phoebe


« blog-top.... << 禁断の恋か・・・♡      Pride and Preju... >>