人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 12日
老舗・・・いろいろ。。。
日本でも、ヨーロッパでも、専門店の品は比較的安心して買えるものが多いですね。中でも「老舗」と呼ばれるようなお店だと、伝統に触れたような気になります。日本では「一見さんお断り」風なお店、けっこうありますね。あまり格好の良いものとは思えませんが。。。。。
イギリスは大変に伝統的な老舗が多いのですが、一見さんでも品を買えます。こういうところは、誇りに思えます。態度が大きいですけど、器も大きい!!イギリス人。

こちらは、我が町ランカスターの老舗です。クリスマスのころに撮ったので、リースがドアに着いてます。このリースも、ユーカリを使った、お洒落なものでした。
老舗・・・いろいろ。。。_e0158619_6402858.jpg

紅茶とコーヒーのお店 "J.Atkinson & Co." 1837年より営業しています。ご覧になってもお分かりのように、この日は男性客ばかり!イギリス人男性は、お茶にうるさいです。
老舗・・・いろいろ。。。_e0158619_646127.jpg

右の方、ご主人なのか職人さんなのか、コーヒー豆を煎ってくれます。お店の外は、
とーっても良い香りで、コーヒー好きが集まってきます!
老舗・・・いろいろ。。。_e0158619_6502755.jpg


ところ変わって、こちらはロンドンの老舗・・・の階段。。。
老舗・・・いろいろ。。。_e0158619_7204787.jpg

お馴染みのLibertyの階段です。。。。(_ _;)。。お店を撮るつもりはなかったのですけど、螺旋階段が好きなもので。。チューダー様式の外観に内装はマホガニーをふんだんに使っている素敵なお店です。家具用の布地を観に行きました。


そして、ここは・・・Camden Lock Marketです。何故か工事のための足場が。。。
老舗・・・いろいろ。。。_e0158619_70672.jpg

老舗とはいえないかもしれませんが、ポートベローのノミの市が、ただの観光名所となってしまった後、ここなら掘り出し物がある!といわれたのが20年前。。。そして、今回、見るも無惨。。。。とうとう各お店をテナントとして1軒ずつ入れるようなショッピングセンター風なものになってしまうと聞かされました。。。カムデンだけではなく、ここから更に北に続くChalk Farm(チョークファーム)のマーケットも同じようにしてしまうそうです。「つまらない!」と思うのは、私だけではないようでした。。。
昔の面影を知っている自分が、骨董品のような存在になってしまったのかしら。。。。


今日は雨でした。(と言うか、今は嵐です!!!)小雨のうちに、たっぷりと運動に行きました。
老舗・・・いろいろ。。。_e0158619_7103163.jpg
先日ご紹介したダッキーで遊んでいます。フィービーは、隙あらば両方取っちゃうわ!というお顔に見えますね。。。







今日の写真は、私のお気に入りです!
老舗・・・いろいろ。。。_e0158619_713014.jpg
1935年に撮影された、ブラッド・ハウンドと小さな女の子。「絆」を感じます。
「犬は仲間が大好きです。彼等のなくてはならない物リストの筆頭に位置します」と書かれています。この写真では、女の子のほうがブラッド・ハウンドを必要に思っているように見えますよね!微笑ましいです♪

by b-and-j | 2009-01-12 07:53 | etc


« blog-top.... << 不覚にも。。。      a proverb....こと... >>