「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:Garden( 51 )

2012年 05月 04日
Sunnyな日々☆
イギリスという国そのものが雨の多い、なんとなく暗〜いイメージがあるかと思いますが、特に私どもの住むイギリス北西部は、雨が多いので有名!! ただ、夏は涼しく冬は暖かいという特典もあります。
普通なら、中部から南部では、初夏のような気候となるはずの5月ですが、なんだか先月からお天気が逆転しているようです。。。
滅多にない晴天続き!!楽しんでいます〜〜emoticon-0103-cool.gif
そんなわけで、今日のsoundは、色々な有名処のシンガーが歌っていますが、もしかすると当ブログ始めての登場かもしれません!彼のこの曲にいたしました。
e0158619_5592439.jpg


ここ数日、庭に水を撒いているという当地です。気温のほうは15度くらいなのですけど、日向はとっても爽やかで暖か!!思わずこんなことしちゃったり。。。emoticon-0109-kiss.gif

J: レイ・チャールズではありません。。。ぼくはジャスパーです。emoticon-0103-cool.gif
e0158619_632687.jpg

P: 日向ぼっこは、気持ち良いのよ〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif ゴロロ〜〜ンemoticon-0157-sun.gif
e0158619_654599.jpg
e0158619_672785.jpg

J: ムニャ、ムニャ。。。。emoticon-0113-sleepy.gif
e0158619_692820.jpg


暫くぶりに庭の花を観ていただきますね!
まずは、テスの記念花 深紅のシャクナゲが今年も見事に咲いてくれました。
お帰り! テス!! 少しゆっくりしていきなさい!emoticon-0109-kiss.gif
e0158619_612072.jpg

Forget me not こと、勿忘草が華やかです。
e0158619_61333.jpg

ワイルド・ストロベリーも、沢山咲きだし、ジャスパーの大好きなイチゴの収穫は、もうすぐ!!emoticon-0105-wink.gif
e0158619_6142172.jpg

ライラックは、まだ蕾が堅いです。(ピンが合ってませんですね。。。emoticon-0126-nerd.gif )
e0158619_616922.jpg

今年も元気いっぱいのレンゲツツジです。とっても良い香りです。emoticon-0144-nod.gif
e0158619_6171090.jpg

こちらはミヤマツツジだそうです。今までは上の黄色い方がミヤマツツジだと思っていました。
e0158619_6185781.jpg

ソロモンズ・シードは、ちょっぴり可愛い感じです。
e0158619_620251.jpg

コーンフラワーも咲き始めています。
e0158619_6205949.jpg


まどろんじゃいますよね〜〜emoticon-0136-giggle.gif
e0158619_6221664.jpg
e0158619_6231870.jpg

垣間見える空も青空で〜〜す!!emoticon-0116-evilgrin.gif
e0158619_6271349.jpg
e0158619_627493.jpg

子育てに忙しい小鳥さんたちが気になってます。。。emoticon-0142-happy.gif
e0158619_62957.jpg
e0158619_630579.jpg

このまま晴天が続くのは嬉しいのですけど、夏が来る前に晴天を使い切らないか、、、ちょっと心配ですが。。。
e0158619_631421.jpg


BFN・・・・emoticon-0128-hi.gif


.
[PR]

by b-and-j | 2012-05-04 06:39 | Garden
2011年 09月 06日
late summer flowers...
日本では、台風12号の爪痕が大きかったようですが、皆さんのお住まいの地方では大丈夫でしたか?
今年はアメリカでも東側がハリケーンの被害が大きかったようですが、本当に地球規模で災害に振り回されているように感じます。。。。

雨、今日もこちらは雨脚が強くて、風もあり、お散歩は大変でした。。。
今日のsoundは、久しぶりに 彼のこの曲 にいたしました。
e0158619_8892.jpg


今日の記事をアップする前に、こちらで まだニュースになっていないのですが、昨日から私のメールで大騒ぎになっていることをちょっと触れておきます。
日本のドッグショーでも、インターナショナルとなると FCI(Fédération Cynologique Internationale)のドッグショーが開催されますが、こちら、ヨーロッパ大陸でも、FCIのショーが盛んに開催されています。先週から昨日の日曜日までは、オランダのロッテルダムにて、ユーロ・ドッグ・ショーと称して、大々的に開催されていました。最終日の昨日4日は、BISが決まる日だったのですが、なんと、7頭ものGRが何らかの毒を与えられ(口からなのか、注射なのかはまだ分かりません)3頭は死亡、4頭は重症でオランダの獣医院で治療を受けています。

なぜかオランダの新聞には、炎天下の車の中に閉じ込められた犬たちが大変な事になった。。。と書いてあるだけで、「毒」での死亡に関しては何も触れていません。ちょっと伏せているような感じですね。。。

これは、よくある日本の犬嫌いや、ちょっと頭がおかしくなった人が毒を入れた食べ物を置いて無差別にワンズを殺害しようという行為とは、ちょっと違います。
醜い競争心が引き起こした、妬み。。。。この上なく愚かな行為なのだと思います。。。。
これは、初めてだったわけではないのです。あの超有名なFCR、ブレット君は、クラフツを制覇した翌年、危うく毒殺されるところでした。それを失敗したからなのか、その鉾崎は、ブレット君の母犬、ベッキーに向けられ、ベッキーはショー会場で毒殺されています。毒薬の着いた注射針が、ショードッグたちが収まる彼女のベンチから発見されたそうです。
とにかく今は、取り調べの最中だと思いますが、亡くなったGRは解剖で死因を追求していまして、そのオーナーさんが語ったことであります。。。遺体をつれて戻るそうです。。。

イギリス系のGRは、CHタイトルが着けばかなりの高値で輸出できるようになります。ヨーロッパ大陸から日本やオセアニア、そしてアメリカのイギリス系ファンシヤーは、とんでもない値段で買ってくれるようですしね。
そういった絡みがあるのかもしれませんが、とにかく、亡くなった仔たちがあまりにも気の毒で。。。。
FCIのほうも、もう少しベンチに工夫をするとか、何か対策を考えないといけませんね。。。
もちろん、FCIとは関係ないイギリスでも、考えさせられることになります。
ドッグショー、やはり各々が尊敬し合って、楽しまなくては何もなりません。
うちの仔自慢も良いですけど、お互いを讃え合い、みんなで盛り上げていかなければ、犬種の向上などあり得ませんから。。。

亡くなった仔たちのご冥福をお祈りしたいと思います。そして、命を取り留めた仔たちも、早く回復して欲しいです。
e0158619_8535042.jpg



さて、気分を変えて、今日は久しぶりに晩夏の花たちを観てください!emoticon-0144-nod.gif
まずは、銀婚式の記念のバラ!大輪で、良く咲いてくれました。emoticon-0100-smile.gif
e0158619_8524389.jpg

赤いベゴニア!
e0158619_853151.jpg

白いベゴニア!
e0158619_9103846.jpg

これは、ルドベキアじゃなくて、、、ちょっとド忘れしてしまいました。。。emoticon-0126-nerd.gif
e0158619_96896.jpg

6月の初めに一番に咲き出した真っ赤なダブリンベイは、咲き終わりに花をもぎ取る「デッドヘッド」をしておくことで、もう一度咲いてくれます!
e0158619_974996.jpg

盛りが過ぎてきたかな。。ダリアたち!
e0158619_984549.jpg
e0158619_992477.jpg

SHU君!
e0158619_9112240.jpg

そして、KAI君。
e0158619_912368.jpg

ジャスパーくん、何を真剣に見つめているのだろう??
e0158619_9134368.jpg

フィービーは・・・何かほしいってお顔かな??
e0158619_9142972.jpg

これからは、秋のお花たちが賑わってくれるはずなのですけど。。。。風雨、優しくしてくれるかどうか。。。


BFN・・・・emoticon-0128-hi.gif


.
[PR]

by b-and-j | 2011-09-06 09:26 | Garden
2011年 06月 23日
"Midsummer" と Pink♡
ボーッと暮らしていたせいか、いつの間にか「夏至」になっていました。。。。
日本から遅れるところ8時間、今は夜の9時になろうとしていますが、外はまだまだ明るく、曇り空なのが残念ですが、晴れていたら西の空は11時になっても茜色なはずです。。。
今日のsoundは、ちょっぴり昔、70年代のパンクロックには、 こんなグループ が真夏の夜の夢を演奏していました。
e0158619_4563773.jpg


せっかく日が長い季節なのに、雨が降ったり止んだり。全体的に曇り空の日々ですが、時々、日差しが夏らしい様子を見せてくれます。今日も引き続き、庭の花を見ていただこうかと思います。
今回は、久しぶりにNikonの登場です!!emoticon-0116-evilgrin.gif やはり、私の見たそのものを表現してくれます。

メールをくれた友人が、ボニーを記念した植物は、バラの他にインディゴインディアナを選んだのは何故?ときいてくれたのですが、夏の朝、東向きのキッチンの窓から見えるインディアナを想像できたのです。思った通りになってくれました。emoticon-0100-smile.gif
窓から見たインディアナは、こう見えるのですよ!
e0158619_55635.jpg

光を浴びた赤い葉っぱは、花よりも目立って美しいです。
e0158619_553811.jpg
e0158619_5752.jpg


いく代か前の家主さんが植えたバラたちは、色としては私の好みではない非常に派手なピンクばかりなのですが、どけてしまうのは忍びなく、義理で育てていましたが、その香りは、まさにバラの香り! バラというものは、こういったピンクが香りの最も強い種類のようです。Charles de Mills
e0158619_5112552.jpg
e0158619_5114553.jpg

これは、Complicataというシングル花弁の種類ですが、お花の大きさは、大人の女性の手くらい大きなものです。生け垣に使っています。
e0158619_5134057.jpg

そう!ハチたちにはシングル花弁が一番親切ですよね!emoticon-0105-wink.gif
e0158619_515249.jpg

このコは、朝起きて夜眠る Osteospermum
e0158619_540565.jpg

ゼラニウムも1mくらいの大きなかたまりの束になると遠くからも綺麗です。
e0158619_5442824.jpg

変わったアリウムを去年植えておきました。背は低いのですけど、なかなか立派です。
e0158619_545418.jpg

そろそろ派手なピンクに疲れてしまいましたでしょうか?
Phillの白い可憐な花をどうぞ!!香りがお届け出来ないのが残念ですが、ジャスミン系の香りでして、
バラを遙かに凌ぐ強い香りです。花数は剪定によって大きく左右されますが、これからピークです。
e0158619_5504829.jpg
e0158619_5512484.jpg

P: 日向は気持ちが良くて、眠くなっちゃいます。。。。emoticon-0113-sleepy.gif
e0158619_5525819.jpg
e0158619_5532047.jpg

もうヒトリは、完全行き倒れ風。。。。emoticon-0126-nerd.gif
e0158619_5543228.jpg


今週末には、こちらイギリスでも南部で30℃と予想されています。20年前には、こんな数字の気温はありませんでした。この北西部は、せいぜい20℃だそうですが、一体どうなってしまうでしょう。。。イギリスの建造物その他、決して30℃の気温に耐えるようにできていないと思うのですよね。。。emoticon-0124-worried.gif
日本では、かなりの暑さとなりそうですね。。。
どうか熱中症などには、くれぐれもお気をつけになってくださいませ。emoticon-0103-cool.gif


BFN・・・・emoticon-0128-hi.gif


.
[PR]

by b-and-j | 2011-06-23 06:06 | Garden
2011年 06月 20日
おかえりなさい!
不覚にも、風邪を引いてしまいました。。。emoticon-0106-crying.gif
それも、最も恐ろしい咳風邪。。。Daddyが先に引いて、それが移ったようです。。。emoticon-0114-dull.gif せっかくの週末を風邪薬とハニーレモンで過ごしました。。。
19日は父の日でしたが、私の父はもう亡くなっていますから、義父に小さなプレゼントを用意してあったのですが、Daddyがワンズと一緒に持っていきました。そして、Daddyも子供たちからカードが送られていました。
客観的になれる一日でしたが、子供がいるって良いものですね!

雨が降ったり止んだりでしたが、風邪が酷くなる前に庭の花たちを見ていました。
ようやくバラたちがピークになりました。一番待っていたボニーのバラも咲きました。
そんなわけで、今日のsoundは、迫力のあるロックシンガーでしたが、本当は、こういうしっとりとした曲が好きだったらしい 彼女のこの曲 を選びました。
e0158619_5411984.jpg


我が家の庭には、かなりの種類のバラがあるのですが、やはり、一番楽しみなのがボニーを記念して植えた黄色いバラ、ゴールデン・メモリー・・・と言いたいのですが、彼女にはあんなに沢山のトゲはなかったので、ゴールデン・ウェディングを選んだのでした。
おかえりなさい!ボニー♡
e0158619_625651.jpg

強い雨に打たれてちょっぴりダメージができてしまいました。。。
e0158619_633157.jpg

同時期に咲き始めた他のバラたちです。
e0158619_654890.jpg

e0158619_661931.jpg

毎年立派な花をつけてくれるボタン。
e0158619_683412.jpg

ジャスパーのお顔と比べても、あまり変わらなかったりして。。。emoticon-0104-surprised.gif
e0158619_692730.jpg

アネモネも咲き出しました。
e0158619_610934.jpg

実はこれもボニーを荼毘に付した日に持ち帰り、庭に植えたのです。インディアナと言ったかな。。。
e0158619_6231832.jpg


お庭の賑やかさのピークは6月ですね!emoticon-0102-bigsmile.gif
e0158619_6244157.jpg

彼女は強力な換毛がやや終わりに近づき、ポワポワ毛が生えてきていて、なんかおかしい。。。emoticon-0136-giggle.gif
e0158619_6263092.jpg


風邪のほう、今ひとつスッキリしません。。。週の初めに不調だと嫌ですね。。。emoticon-0101-sadsmile.gif
早く治すように、努力いたします!!


BFN・・・・emoticon-0128-hi.gif

.
[PR]

by b-and-j | 2011-06-20 06:39 | Garden
2011年 02月 26日
文明の利器・・・get!
今日2月26日は、tama4さん宅の長兄、哲君と、私の実兄宅のシーザーの命日です。三回忌ということになります。あの日のことは鮮明に思い出せます。
あの日は、庭のツツジが咲き出した日でした。クロッカスも咲き出していたと思います。しかし、今年はまだ、どちらも咲いていません。。。。今年はそれだけ寒い冬だったのだと思います。
彼らを偲び、楽しかったあのころを、もう一度振り返ってみたいと思います。

エジプトやリビアの北アフリカ情勢が不安な中、アメリカ大統領は、モータウンミュージックの50周年(本当は2009年が50周年です)を記念して、モータウンミュージックのレジェンドたちをホワイトハウスに招き、宴が催されたようです。50年前のホワイトハウスに黒人大統領と黒人ミュージシャンが集まることは予想だにしなかったと思います。
世界情勢を含め、今日のsoundは私にとってのモータウンレジェンド 彼のこの曲 にしました。
e0158619_9261941.jpg



実は今し方、歩いて5分のところにある映画館で "Black Swan"を見てきました。27日のアカデミー賞発表の前に、一応映画館で見ておきたかった映画です。主演のナタリー・ポートマンは、子役で"Leon"に出ていたころからファンでした。悲しい物語ですが、芸術を追究する者の孤独感をよく表していたように思います。
もう一つ、映画賞、男優賞の最有力候補とされる"King's Speech"は、すでに見ています。これも、助演女優さんのヘレナ・ボーナム・カーターが大好きな女優さんなのです。この映画は実話を映画化していますし、その実話が本物の国王ですしね、この作品が賞を取るのではないかと思います。いや、作品も俳優さんたちも、素晴らしかったです。
e0158619_9382063.jpg



さて、タイトルの文明の利器ですが。。。。emoticon-0138-thinking.gif
ここ数年、夏を過ぎると長雨が続き、洪水となる地域もあるくらい、酷い天候が続きました。
大体冬を越えて春先には、いつも敷石の部分にうっすらと苔が生えてしまうのでデッキブラシで磨かないと、滑りやすくなってしまいます。今年は、酷かったのですよ。。。
Daddyがロンドンに行っているときや、仕事に出ているときに、私一人でせっせと磨いていましたが、ものすごく疲れますし、なかなか綺麗になりません。。。emoticon-0114-dull.gif
そして、はりきってやり過ぎると、その晩の夕食は、完璧に手抜き!!!emoticon-0113-sleepy.gif

どうやらDaddyは、夕食を手抜きされるのが困るために決断したようです!!
私は敷石を薬品で綺麗にするのは、仕方がないかも??と思っていましたが、ワンズの足に悪影響があっては嫌ですし、プロ用のものが以前から気になっていましたが大きすぎるから・・・と諦めていたのですが、一般の家庭でも使えるコンパクトサイズが出回ったようでした。 もちろんドイツ製!emoticon-0116-evilgrin.gif
e0158619_9522831.jpg

その威力たるや、惚れ惚れ!!のプレッシャークリーナー!!emoticon-0115-inlove.gif
e0158619_9535815.jpg
e0158619_9552615.jpg

思わず、こんなふうに遊んでしまいます!!emoticon-0122-itwasntme.gif
e0158619_9563629.jpg
e0158619_9571221.jpg

あ゛、これはDaddyです。。。。遊ぶなよなぁ。。。。へたっぴぃだし。。。emoticon-0114-dull.gif
e0158619_9583469.jpg


すっかり綺麗にするには、今週末を全部費やさないといけません。。。
でも、どうせお天気も悪いですし、この際、一気にやってしまいます!
クリーナーの威力に浮き足立ってしまいますが、それ以前に、苔むすほどの雨、、、どうにかならないものかと嫌になります。。。。鬱病患者が多いはずですね。。。emoticon-0124-worried.gif


J : お散歩は忘れないでくださいね!!
e0158619_1005224.jpg

P : 緑色の敷石が綺麗になると、滑らないわけね??なら、いいかも!!
e0158619_1021214.jpg


そんなわけで、やっと辛いデッキブラシでの敷石磨きから解放されましたぁ〜〜〜emoticon-0116-evilgrin.gif
2月も最後の週末となりました。春はすぐそこ!! 良い週末をお過ごしくださいませ!


BFN・・・・emoticon-0128-hi.gif


.
[PR]

by b-and-j | 2011-02-26 10:13 | Garden
2010年 12月 18日
I want to break free...
今日は午後からグッと冷え込みました!朝よりもお昼のほうが気温が低いというのは、ちょっと寂しい気がします。。emoticon-0124-worried.gif
今日で公立の小中学校が冬休みに入ります。沢山の人たちが、クリスマス休暇を取って旅行に行ったり、実家に帰り、家族団らんを楽しむための初日かもしれません。この時期に学生寮に残る留学生は、とても寂しい思いをするようです。。。。emoticon-0106-crying.gif

今日、ジャスパーとフィービーは、窓に向かって、いつにない吠え方をしました。思わず窓の外を見ると、ちょっと驚きな仔がいました。。。。emoticon-0104-surprised.gif
今日のsoundは、タイトルの通り 彼らのこの曲 にしました!
e0158619_8371655.jpg


いつもコメントいただけるshio-chanさんは、北海道の日高地方にお住まいで、FCRのmomoちゃんとTAROH君とのお散歩コースに、野生のオジロワシが数羽、羽を休めている木があり、そ〜っと観察していらっしゃいます。いつも羨ましいなぁ〜と思っていましたら、なんと、今日、我が家の庭にちょっぴり大型の猛禽類が来て、木の枝に止まっていたのですよ!!emoticon-0104-surprised.gif
室内から撮影したので、上手く撮れていませんが、この仔は、なんていう種類でしょうか?どなたかご存じですか?
でも、野生の仔じゃないです。足に何かが着いています。。。。近くに保護センターはないし、鷹匠さんもいないと思うのですけど。。。
※追記:この仔は、アメリカン・ハリス・ホークというタカだそうです!
e0158619_814227.jpg

背中は茶色いのですが、尻尾とお尻は白いようです。
e0158619_8153086.jpg
e0158619_8154810.jpg

あの足に着いたものを取ってあげたいですけど、素人では、とうてい捕まえることはできないです。。。
自由に飛んで行けたらいいのに・・・と、考えている間に、隣の家の桜の木に飛び移ってしまいました。
これだけSister F の部屋の窓からです。
e0158619_8182433.jpg

何かを狙って来たのでしょうか??この仔かな・・・?フタリの嫌いな、イタズラなリスかも??。。。
この仔、小鳥用の餌を沢山食べてたので、みるみる太りましたよ!emoticon-0126-nerd.gif
e0158619_8255457.jpg

猛禽類は賢いですから、お家に帰る帰巣本能があるだろうと思うのですけど。。。それでも、あのヒモをなんとかしてあげたかったです。。。。emoticon-0138-thinking.gif

そして、日が暮れてからは雪になりました。フタリは大喜び!!emoticon-0116-evilgrin.gif 暗いから外灯をつけて撮影しましたけど、ブレる、ブレる!!emoticon-0114-dull.gif
e0158619_828181.jpg
e0158619_8282211.jpg

フィービーの尻尾の振り様がわかりますか??emoticon-0136-giggle.gif
e0158619_8292750.jpg
e0158619_8301283.jpg
e0158619_8303845.jpg

降っても4〜5cmだと思いますが、きっと溶けません。。。emoticon-0124-worried.gif
e0158619_8315364.jpg

明日の朝は寒そうですぅ。。。。。


BFN・・・・emoticon-0128-hi.gif


.
[PR]

by b-and-j | 2010-12-18 08:36 | Garden
2010年 12月 16日
get ready for festive season...
年の瀬というのは、どこの国でも気ぜわしいもののようです。。。。
日本では、お正月を迎えるための準備が大変ですね! こちらでは、クリスマスが日本のお正月に匹敵するイベントですから、日本よりも1週間早く、ドタバタのピークが来ます。。。emoticon-0126-nerd.gif
でも、そういうときだからこそ、少しでも優しい気分になれることが大切ですよね!
年末年始など、まったく関係ないフタリを観ていれば、心温まり、優しい気分になれます!emoticon-0109-kiss.gif
今日のsoundは、そんな気持ちから選んだ 彼のこの曲 にしました〜♪
e0158619_7174225.jpg



それでも、普段しないような場所をお掃除したり、この時期のお客様を迎える準備をしています。
そんな中で、窓辺でみつけたのは、この仔!!emoticon-0104-surprised.gif テントウムシは冬眠するのでしょうか?? 外はまた寒さが戻るらしいので、そのまま、そっとしておきました。emoticon-0144-nod.gif
e0158619_7233956.jpg


そして、私たちの寝室から観えたクロイヌ宅急便隊と、逆光のアッシュトン・メモリアルです。
e0158619_7272460.jpg

沢山の仔が、それは、それは忙しそうに活躍していました!emoticon-0116-evilgrin.gif
e0158619_7282665.jpg


我が家の外壁をつたうボストン・アイビーのツタの剪定!少し暖かくなった先週に切っておきました。オカッパにしてしまいます。emoticon-0136-giggle.gif
e0158619_7324032.jpg

そして、毎年恒例のリース作りなのですけど、今年は希望のお宅が数軒あって、すべて差し上げてしまいました。我が家のは去年のものを使います。これ、ドライになるので、2〜3年は使えます。
今年の感じをお見せしないといけませんね! emoticon-0116-evilgrin.gif

J : え゛??またですか???    P : なんか、変なのがあるけど・・・逃げちゃおうかな。。。。
e0158619_7392646.jpg

はい!!こんな感じです〜♪emoticon-0142-happy.gif
e0158619_7403060.jpg


今年も、残すところ、あと2週間余りですね!! あまりにも時間の経過が早くて、一人取り残されそうです。。。
寒波の再来が予報されているので、ドキドキしてます。。。。


BFN・・・・emoticon-0128-hi.gif


.
[PR]

by b-and-j | 2010-12-16 07:50 | Garden
2010年 07月 31日
今年の初収穫!
7月も早終わろうとしています。日本は猛暑も一段落のようですが、まだまだ暑い夏は続きそうですね。。。
こちら、やはり心配したように夏を使い切ってしまったような。。。。emoticon-0114-dull.gif
雨が続いています。でも、こんなときだからこそ、少しは気分をしっとりと大人な時間に。。。。emoticon-0116-evilgrin.gif
無理だろうなぁ。。。。
そんな今日のsoundは、ニューヨークのイタリア人Chiara Civello(キアラ・シヴェロ) 彼女のこの曲 は、いかがでしょうか?
e0158619_6565940.jpg


庭の百合の花が綺麗に咲き出しました。
微妙な黄色が欲しかったのですが、咲いてみないとどんな感じかわからなかったので、とっても満足です!emoticon-0100-smile.gif
e0158619_659301.jpg

でも、せっかく咲き出したころから、雨続き。。。気温が低い分、長持ちしますかね。。。
e0158619_70495.jpg

なんとなく和風なイメージを醸し出すシュウメイギクです。ジャパニーズ・アネモネと呼ばれます。ただ、非常に丈夫で根がどんどん深く広く張るために、他の植物を追いやってしまうので、毎年しっかりと間引かなければいけません。人によっては、雑草として扱い、嫌う傾向があります。emoticon-0108-speechless.gif
e0158619_745242.jpg


こんな雨の日でも、フタリには関係ないので、大降りじゃなければ、しっかり運動に出ています。
どうせ庭に出てもびしゃびしゃですからね。。。emoticon-0114-dull.gif
でも、ほら!こんなに楽しそう!!emoticon-0116-evilgrin.gif
e0158619_764336.jpg
e0158619_77447.jpg

帰ってからグリーンハウスを点検! ほら!!できてます〜〜愛しの日本キュウリ君!!emoticon-0115-inlove.gif
e0158619_710493.jpg

トマトは、まだまだ青々してますけど、大きくなってきています。これ、ミニじゃなくて普通のトマトです!emoticon-0144-nod.gif
e0158619_7114666.jpg

そして、去年は実らなかったナスビちゃん。。。。下向いているってことは実るでしょうか??emoticon-0122-itwasntme.gif
e0158619_713306.jpg


ということで、キュウリ君は初収穫!!ワクワク!!emoticon-0100-smile.gif
e0158619_7151066.jpg

大きさはというと、これくらいです!しっかり待って、けっこう大きくなりました!!emoticon-0105-wink.gif
ctmctさんちのくっきーちゃんに習ってみました!
e0158619_716010.jpg

J: Mummy・・・このあと食べてもいいですか?
e0158619_716532.jpg

え゛!!ダメダメ!!!初収穫ですからね、みんなで分かち合いましょう!!
ということで、生のままで、半分が保護者、もう半分をフタリにあげました。やっぱり美味しい!!
日本の土と空気で育ったものには敵わないかもしれませんが、私にとっては贅沢な一品なのです!
これから、もっと収穫できるようになるので、楽しみです!ぬか床も準備OKですから〜 emoticon-0109-kiss.gif


BFN・・・・emoticon-0128-hi.gif


※↓の広告とは一切関係がありません!!

☆注意!☆↓↓の広告のペットショップやブリーダーからレトリバーの仔犬を購入しないでください!健康保証なんてイギリスの有名ブリーダーでさえ絶対にできません。
[PR]

by b-and-j | 2010-07-31 07:31 | Garden
2010年 07月 17日
Wild Strawberryもいろいろ〜♡
昨夜から今日の午前中まで、雷を伴う嵐の如くのお天気で、風でいろいろと飛んでしまいました。。。emoticon-0104-surprised.gif
午後に晴れ間が出てフタリを連れ出したのですが、風が冷たくて強くて、なんだか夏は何処へやら。。。

今日のsoundは、表題に因んで、ユーゴスラビアのバンド彼らのこの曲です。

※このバンド名は、ディブルエ・ヤゴーデと発音すると思います。。。ややこしや〜〜〜。。。
e0158619_6423125.jpg


今日は、午後から晴れましたが、ジャスパーの耳もハタハタしてしまうような風の強い日でした。
e0158619_649212.jpg

いつもコメントくださる、北海道は日高方面にお住まいのshio-chanさんのお宅の玄関脇に、香りの良いワイルド・ストロベリーが実を付けているとブログでご紹介くださいました。気候がよく似ているこちら、イギリス北西部の我が家の庭にも、フラワーベッドの端っこをぐる〜〜っと取り巻いてくれています。毎年しっかりと花を咲かせ実を付けてくれますし、冬場も元気こそなくなりますが、緑の葉っぱを保ちながら越冬してくれます。

shio-chanさんのところのは、多分エゾノヘビイチゴという種類で、こちらの「Fragaria Vesca(フラガリア・ヴェスカ)」というものとよく似ています。お花は白!このこです!!
e0158619_715149.jpg

そして、我が家には、もう一種類あります。実は、これがウェッジウッドの食器の絵柄でもお馴染みの、一番イギリスらしいワイルド・ストロベリー 名前は「Fragaria Frei (フラガリア・フレイ)」
またの名をピンクパンダと言い、お花はピンクです。
e0158619_745032.jpg

ピンクパンダのほうが、葉っぱの緑が濃くて、丸い感じです。食用のイチゴは、よりヴェスカのほうに似ています。お花も白ですしね!emoticon-0115-inlove.gif
これは、ヴェスカの実です。小さいけど、正しいイチゴの形ですよね!emoticon-0100-smile.gif
e0158619_781882.jpg

ピンクパンダのほうは、赤くなっているのがないですね。。。。emoticon-0138-thinking.gif
e0158619_79452.jpg

e0158619_7172496.jpg

なんでないのかなぁ〜〜〜emoticon-0126-nerd.gif J: え゛・・・赤いのは、ぼくのおなかに。。。。
e0158619_7114928.jpg

あ゛・・・・来ちゃったかな。。。。emoticon-0105-wink.gif
e0158619_713580.jpg

P: なによね!!わたしがお昼寝している間に、イチゴ食べてたの??
e0158619_7141564.jpg

P: わたしにもちょうだ〜〜い!! 
e0158619_7145997.jpg


やれやれ・・・・これでは収穫にならないはずです。。。。emoticon-0114-dull.gif
早朝に鳥さんたちがついばんでしまうので、ジャスパーと競争ですから。。。
オーナメントとして、少し赤い実を飾っておきたいものですが、ま、これは絶対に無理ですね。。
鳥さんたちと仲良く分けてくれればいいかな??emoticon-0122-itwasntme.gif

日本はどこまで梅雨明け宣言が出されましたか??公立の小中学校は、あと1週間で夏休みでしょうか??
夏休みの準備!! 良い週末をお過ごしくださいませ!


BFN・・・・emoticon-0128-hi.gif
[PR]

by b-and-j | 2010-07-17 07:25 | Garden
2010年 07月 12日
また4年後に。。。。
どうやら、ワールドカップ・サッカーは、スペインの優勝にて幕を閉じたようです。
いまごろきっと、スペインのシッチェス辺りでは、ゲイの皆さんもごいっしょに、盛大に盛り上がっていることと思います。emoticon-0103-cool.gif
そして、オランダを応援していたと思われる日本の皆様、残念でした。。。オフサイドはありませんでしたね。。。

このサッカーの世界祭り、サッカー好きではない私も、つい力が入ってしまいました。
そして、昨日、今日の試合を観て、なんだ、やればできるじゃないの!!と思ったことがあります。それは、普通の試合のとき、よく見かける、シャツを引っ張ったり、痛くなさそうなのに大げさに倒れ込んで時間の経過を待っているような行為、Fワード連発そうに見える品のない選手たち。。。。それがこの2日間はなくて、みんな真剣だったようです。
そういうのがあるから、また面白い・・・と言いたげな方、昨日、今日の試合は面白くなかったでしょうか???

オリンピックと同じで、また4年後ということですね。。。。でも、なぜ4年なのでしょうね??emoticon-0138-thinking.gif

そんなわけで、オランダを応援されていた方々を思って 彼らのこの曲 にしました。。。。
e0158619_7285194.jpg


さて、このところ、イギリス南部は晴れて気温も高いのですが、北西部では、お天気が定まらず、気温も低めです。。。。emoticon-0114-dull.gif 
でも、庭の花々には、丁度良いかな??
ゼラニウムです。
e0158619_733234.jpg

匡ちゃんのお花と勝手にきめてしまったフューシャ!
e0158619_735026.jpg

そして、常に私の行くところについてくる黒い影。。。。emoticon-0109-kiss.gif
e0158619_7363698.jpg

なにもしなければ、かなり格好いい!!!emoticon-0115-inlove.gif
e0158619_7373031.jpg

し、しかし・・・・・この仔が来た途端に、本来の姿になってしまいます。。。。emoticon-0126-nerd.gif
e0158619_7392397.jpg
e0158619_7395641.jpg

はい、はい・・・あげます、あげます。。。おやつね。。。。emoticon-0114-dull.gif
e0158619_7405267.jpg


お陰様でフィービーは、リードでのお散歩や、自由運動にはいっしょに連れ出すことが出来るようになりました。
完全復帰には、もう少し時間をかけようかと思います。
ご心配をお掛けしましたが、皆様の暖かいお言葉とクロイヌ宅急便隊の元気玉のお陰で、治りが早まったと思います。ありがとうございました!


BFN・・・・emoticon-0128-hi.gif
[PR]

by b-and-j | 2010-07-12 07:48 | Garden


« blog-top....