カテゴリ:Family( 41 )

2009年 09月 01日
anniversary.......☆
ご心配をおかけしていますが、体調のほうも少しよくなりました。
それでも、なかなか休養というわけにはいきませんです。。。。。ゴヘゴヘしていますけど、大丈夫です。emoticon-0144-nod.gif

今日9月1日、日本では震災記念日ですね。。。。
あの日を知る方は、もうごく僅かでしょうか???改めて地震国「日本」を案じます。
e0158619_1984052.jpg



そして、もう一つの記念日でもあるのです。。。。ささやかな。。。
e0158619_1993616.jpg


では、食事に行って参ります。ワンズも一緒で〜〜す!emoticon-0123-party.gif

BFN・・・・emoticon-0128-hi.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-09-01 19:12 | Family
2009年 08月 26日
良かったね☆ でも、更なる恐怖かも。。。
今日は、沢山のみなさんにご心配いただいていたことのご報告です。。。emoticon-0122-itwasntme.gif
e0158619_5475357.jpg
結果は・・・ emoticon-0138-thinking.gif


苦節2ヶ月余り、両親共に寿命が縮まる思いを繰り返し、時に、怒鳴り合い、時に、冷や汗をかき、なんとか続けて参りました。。。。emoticon-0126-nerd.gif
6月に学科試験に合格して、すぐに実技試験の申し込みをしました。約2ヶ月待ちでした。。。

さらば!!Lマーク!!
e0158619_5555727.jpg

一発で合格したら、試験代60ポンドは出してあげるし、ガソリンも満タンにしてあげる!
と約束して、いざ出陣したFさんでした。emoticon-0116-evilgrin.gif

日頃から、あまり闘争心のないFさんですが、こと運転だけは燃えたようです!!
しっかりと取ってきてくれた、合格証です。
おめでとう!emoticon-0123-party.gif
e0158619_5495319.jpg
e0158619_6335.jpg


いや〜、これでたまにはジャスパーとフィービーを連れて、彼女の車で遠出してくれるかもよ!!
嬉しいね〜〜、おふたりさん!!!emoticon-0102-bigsmile.gif
e0158619_664031.jpg
し〜〜〜ん。。。
e0158619_67780.jpg

ん???なんでしょうね??この緊張したふたりのお顔は。。。。emoticon-0138-thinking.gif

ま、きっと安全運転してくれると思います。そう信じなくてはいけませんね。。。。emoticon-0105-wink.gif

F姉ちゃん、どうかよろしくね。。。。。
                ・・・ジャスパー君、唇、めくれてるよ。。。
e0158619_6103162.jpg


ご心配いただき、応援もいただき、ありがとうございました!!
これで、少しは学校の帰りにお買い物などお願いできるようになれば嬉しく思います。emoticon-0116-evilgrin.gif




BFN・・・・emoticon-0128-hi.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-08-26 06:34 | Family
2009年 08月 21日
成長が嬉しいような、寂しいような。。。。。
昨日は、ちょっぴり新しい反戦歌として、19をご紹介する際、"PPMやジョーン・バエズが歌った反戦歌なら、人々に優しさを思い出させてくれる・・・"と記しました。
だから、今日はその "PPM"こと、ピーター、ポール&マリー の曲です。
e0158619_655952.jpg


さて、今日はお庭の花を少し。emoticon-0100-smile.gif

キュウリ君たちは順調に育ってくれていて、とても嬉しいです!そして私、この歳にして初めてキュウリの花は、雄花と雌花があるのだと知りました。。。。理科の勉強、さぼってたかな。。。emoticon-0126-nerd.gif
下の写真で、左が雄花で、右が雌花だと思います。絶対に小学生が習うものだと思うのですけど、完璧に忘れていました。。。少し若返ったのかしら・・・emoticon-0122-itwasntme.gif
e0158619_705415.jpg

フューシャは、まだまだ元気に咲き続けています。
e0158619_72219.jpg

そして、これは18日に撮影したSHU君のグラジオラスです。今年一番の花ですが、天候が悪くて、今ひとつです。でも、他の蕾が順番を待ってます。去年は、とても立派な一番花でした。綺麗なのが咲いたら、もう一度撮影し直しますね!
e0158619_753970.jpg


そして、昨日までいてくれた姪っ子です。
彼女はジャスパーが大好きなお姉ちゃん。毎年夏に来てくれるので、ジャスパーの仔犬のころからよく遊んでくれました。彼女ももう中学生。。。ちょっぴり恥ずかしがり屋になりました。。。
彼女は5年前はアルゼンチンに住んでいました。そして、中国の広東に移り、今はドイツのベルリンに住んでいます。小さいころから、とっても素直で何に対しても全く偏見のない子です。
成長が嬉しいのですけど、ちょっぴり寂しい気がします。
e0158619_7103635.jpg
e0158619_7111446.jpg


フィービーも好きだけど、ジャスパーが大好きと言ってくれるカーラちゃんです。
いつまでも、ぼくと遊んでくれるって、お約束しましたよ!ね!!emoticon-0116-evilgrin.gif
e0158619_7145616.jpg


ジャスパーがいたずら盛りのころから、迷コンビだったのですけど、すっかりお姉さんになってしまいました。ジャスパーと初めて遊んでから5年も経ったのですから、当たり前ですかね。。。


BFN・・・・emoticon-0128-hi.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-08-21 07:25 | Family
2009年 07月 30日
子供と犬。。。。
本格的な夏休みが始まって10日余りとなりました。いかがお過ごしでしょうか?
日本列島は、梅雨がないとされる北海道まで、長雨、大雨の被害が出ているそうで、関西以西では、まだ完全に梅雨明けしていないそうですね??一体どうなってしまうのでしょう。。。。emoticon-0101-sadsmile.gif
※長く更新できず、ご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。親戚攻め、そして、いつもの更新時間に停電があって、インターネットにつなげないというアクシデントも加わり、今になってしまいました。。。。また少しずつ頑張ります。。emoticon-0114-dull.gif


イギリスも最近の不況下、今年の夏休みは、今まで海外で過ごしていた人たちが、国内旅行に切り替えたり、海外に行っても、期間を短縮して国内の日帰りなどをして過ごす家族が多くなっています。
今まで湖水地方には来たことがなかった家族が、いきなり来るようになり、平坦で道幅も、ある程度あるようなところから来た車が、沢山事故を起こしています。地元の人間としては、ちょっと頭の痛いところです。。。。emoticon-0108-speechless.gif

我が家は土地柄、夏にお客様を迎えることが多いので、自分たちのホリディは後回しです。
首都圏やその近郊、そして、EU諸国にいる親戚や友人達が、訪ねてくれます。
特に、小学生の子供達がいる親戚は、仕事柄、移動が多いためにペットが飼えなかったり、中にはアレルギーがあって、ワンズと暮らした経験のないお母さんがいたり。。。。emoticon-0106-crying.gif
先週から来てくれていた義兄家族、義兄嫁さんが、その一人。。。。

義兄は、Daddyと同様、ゴールデンと育った人ですから、最低でも1頭欲しくて仕方がない。。。。そして、子供達は・・・・一生懸命に勉強して良い成績を取ったり、お手伝いを沢山して、なんとか我が家に頻繁に来たくて、なんとかお母さんにワンズの家族を許してもらいたくて必死です。。。。


僅かな晴れ間も利用して、レイクに出かけました!
子供達は、寒くて水着の用意がありませんでした。。。。emoticon-0138-thinking.gif
e0158619_19151364.jpg

この子は一番上のお兄ちゃんです。彼はジャスパーが大好き!
e0158619_1917139.jpg


ジャスパーがパピーだったころ、その義兄家族は海外にいたので、初めて会ったときは、ジャスパーはすでに大きくなっていました。犬嫌いな人にとって、大きくて黒い犬は、とっても苦手みたいですね。。。ところが、去年、フィービーを迎えたとき、義兄の子供達は狂喜乱舞!!義兄嫁さんも「ノー」とは言えずに、数日の予定で訪ねてくれました。そして、仔犬だったフィービーは、子供達から絶大な人気を博しただけではなく、犬嫌いの義兄嫁さんの気持ちまで動かし、この犬種なら、家族になってもいいかもしれない。。。。と思ってもらえるまでになりました。

一番上のお兄ちゃんとジャスパーです。ちゃんとコマンドを理解しようと、ジャスパーがお兄ちゃんの目を観ています。
e0158619_1937493.jpg

お兄ちゃんもジャスパーも真剣ですが、前方に、最強のデタラメコンビが見えます。。。。
e0158619_19384434.jpg

それでも、頑張ってしっかりとボールが投げられ、ジャスパーはコマンド待ちしています。
e0158619_194016.jpg

この子は2番目のお兄ちゃんです。やはりジャスパー好きと言ってくれる優しい子です。
もしかすると、ジャスパーは、最もスポーティな、このお兄ちゃんが一番好きかもしれません。。。emoticon-0127-lipssealed.gif
e0158619_19581811.jpg

そしてまた、前方には、最強デタラメ・ガールズの片割れが。。。emoticon-0114-dull.gif
e0158619_19433385.jpg


ザ・でたらめブロンド・デビルズ emoticon-0126-nerd.gif
e0158619_2005029.jpg
あ、でも、この末っ子の女の子がイタズラ娘だというわけではないのです。彼女、なかなかよい子なのですが、ワンズと遊びたくて、朝も早から、元気一杯で、私をそ〜〜っと起こしに来るのですよ。。。。ワンズのところに行ってもいいですか?って許可を得に。。。。だいたい毎朝6時前に。。。emoticon-0114-dull.gif


私は犬と子供の関係を観るのが大好きです。素直で、信頼しあった姿を観ると、幸せな気分になります。自分自身もそうだったのですけど、どんな子供も、親から習えないものを家族になった犬からは学ぶことができるものがあります。言葉では表せない、とっても大切なものを!



さすがのジャスパーも、ちとお疲れの模様です。。。
e0158619_20135067.jpg
大活躍だったフィービーは、目を開けて爆睡しています。。。。
e0158619_20153718.jpg



ご報告!!
苦節数ヶ月!!とうとう収穫いたしました!! "日本のきゅうり君!!"
e0158619_20163473.jpg

触らないようにしていたので、形はB級かもしれませんが、お味はスーパーA級です!!甘い!!
もうびっくりするほど甘いので、思わず記念すべき最初の1本は、もぎたてを、そのまま娘とワンズと分かち合い、食べてしまいました!!
とーっても幸せで〜〜す!!emoticon-0115-inlove.gif




BFN・・・・emoticon-0128-hi.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-07-30 20:31 | Family
2009年 07月 16日
The Graduate.....
「卒業」・・・日本では、春、大体3月が当たり前の行事ですが、こちらではの行事です。
私にとっては、初めての経験でした。。。。そして私は、これでようやく1人、アカデミックなことに関しての親の責任を果たせたように感じます。Daddyは厳しいので、とうに終わっていると言います。
Brother J は、大学の学費は自分で賄っています。そして、卒業式を観るには有料の招待状が必要で、私たちを招待してくれたのも彼です。

タイトルがタイトルなので、今日のsoundは、 彼等の この曲
e0158619_6315127.jpg


Brother J のお勉強したキャンパスは、こういう学部がある場所です。
※ARTSとありますが、これは芸術ではなく、文学部文系という意味です。芸術は Fine Art となります。
e0158619_6374243.jpg

壇上に立つ前の緊張した面持ちの彼女、J君のお友達です。
e0158619_6391260.jpg

ずらっと揃った、学長と文系教授群です。教授たちは各出身大学のガウンを着ています。
e0158619_6404386.jpg

オビワン・ケノビではありません、主役のBrother J です!歯並び良し!生まれてこの方、1本も虫歯ができたことがありません!emoticon-0116-evilgrin.gif
e0158619_6431375.jpg

自力でよく頑張りました!あなたを誇りに思いますよ!
e0158619_6471453.jpg

心から おめでとう! この秋からも頑張ってね!!
e0158619_649045.jpg


おにいちゃん、おめでとう!!emoticon-0123-party.gif たまにはお散歩しに帰ってきてね!emoticon-0105-wink.gif
e0158619_6511832.jpg


こうやって、子供が独立していくのを観られることは、幸せだと思います。学業の面で1人、片付きました。残るは、もう一人です。もう一息!emoticon-0126-nerd.gif
でもきっと、寂しくなってしまう。。。。いや、彼女はきっと、しょっちゅう帰ってくるに違いない!emoticon-0114-dull.gif



BFN・・・・emoticon-0128-hi.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-07-16 07:08 | Family
2009年 07月 13日
☆いざ都へ〜♪
このところ、いつになく、ちょっぴりと忙しい毎日を送っております。。。
一時期のヒートウェイブは去り、イギリスらしい気温の毎日で、先日までの慣れない高温で辛そうだった、我が家のふたりも、元気いっぱいです。emoticon-0116-evilgrin.gif

今日はこれから、明日行われる"Brother J" の卒業式典に出向くために、都に上ります。(南下なんですけど。。。emoticon-0114-dull.gif )
日本の皆さまには、なかなか信じていただけないと思いますが、イギリスの国公立学校では、幼稚園も含め、小中高校の入学式、卒業式はありません!高校の修了時には、生徒と学校関係者たちだけで労を労う
"Graduation Ball"という祝賀パーティがあります。そこに親御さんが招待されることは大変に稀です。
イギリスでは、学位を持つことにだけ、式典を持って授与するということらしいです。

派手好きな私立学校やアメリカの学校は、入学式はありませんが、卒業式はあるようです。
※Ballとは舞踏会のことですが "Ballroom Party" というほうが分かりやすいかもしれません。

私にとって、自分の子供の卒業式を観るのは初めてです。(入学式は、日本の幼稚園に入るときに経験しました!emoticon-0123-party.gif )グラインド・コアの彼が、あの帽子を被り、大学の色帯の入ったガウンをまといます。emoticon-0104-surprised.gif


ふたりのお世話は、Sister Fが担当します。お世話するほうも、されるほうも、真面目に過ごして欲しいものです。。。。emoticon-0126-nerd.gif
e0158619_1841445.jpg
e0158619_1842794.jpg


皆さまのところには、帰宅後、また伺いますので、宜しくお願いいたします。
それでは、行って参ります。。。emoticon-0128-hi.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-07-13 19:00 | Family
2009年 06月 22日
Father's Day.....父の日でしたね♪
今日はイギリスでも父の日でした。母の日は、各国で違う日のことが多いのに、なぜか父の日は万国共通のようですね??emoticon-0100-smile.gif
私にはもう、実家の父は亡くなっていますが、こちらの義父が元気です。今日は良い嫁をしてきました。。。emoticon-0116-evilgrin.gif 
Daddyも今日は、Fさんから何かいただいてましたし、ロンドンの息子から電話があり、楽しそうに話していました。父と息子、ちょっと離れて観ていると、とっても良い感じに見えます。

でも、全ての父子が仲良しとは限りませんね。。。。そんな父子の代表のような 彼のこの曲 はいかがでしょうか?彼は生前、お父さんとの仲違いを修正しようと努力していました。残念なことに、その願いは叶わず、そのお父さんに殺されてしまいました。。。。何が間違った方向に彼等を導いてしまったのでしょう。。。。無念です。。。
e0158619_8302160.jpg


父の日に全く関係ない画ですけど、ちょっと可愛い お花を!emoticon-0122-itwasntme.gif
e0158619_8362132.jpg

そして、もちろん、この仔たちにとっても大切なDaddyですからね!
e0158619_8374679.jpg


今日は夏至でもありました。もう日が変わったのに西の空が明るいです。。。明日からは、少しずつ日が短くなるのですね。。。。
素敵な週初め、よいスタートでありますように!!


♡Have a nice day♡・・・・emoticon-0128-hi.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-06-22 08:43 | Family
2009年 03月 24日
it was Mothering Sunday....♪
今年のイギリスの"母の日"は、22日の日曜日でした!
面白いもので、母の日は、お国によって違います。ヨーロッパでもドイツはアメリカや日本と同じで、5月の第二日曜日です。イギリスでは "Mother's Day"と呼ぶ人もいますが、"Mothering Sunday"と言うのが本筋です。これは全て、キリスト教の習慣に則ったもので、主にイースター(復活祭)を中心に考えたものです。国立中高校でも2学期にあたる学期を "Lent Term" と言い、イースター(正確にはグッド・フライデー)から手前に46日間(日曜日を数えなければ40日間)を数えたLentの期間が含まれるから、そう呼びます。

日本では、元旦にその年の抱負を言い、約束事をすることがありますが、こちらでも、このLent期に、禁酒、禁煙、はたまた菜食主義などを実行しようとする人が多いのです。ダイエットもあったかな??emoticon-0105-wink.gif 
それはLent期は受難期と訳される試練の期間、イエスが断食をした期間だからだそうです。

話は逸れてしまいましたが、母の日は、領主にお仕えする子女がイースター前に、卵を使い切るためにケーキを焼いて、親元に届けることを許されたことから始まった習慣で、下級階級の人々のためのものでした。今は上流階級も含む万人のものです。そして、グッド・フライデーの40日前でもないようです。今年のイースター・サンデーは4月12日です。

Daddyは、ちゃんと花束をオーダーしてありました。ランカスターは街の大きさの割にお花屋さんが多くて、激戦区、だから各々のお店の「色」があります。
e0158619_2124312.jpg

なんだかお洒落に小さな金の輪が、使われてますね。。。。
e0158619_2164388.jpg

これをお母様に持っていき、アフタヌーンティーに連れ出しました。他にも3人の兄弟がいますが、近くに住んでいるのは私たちだけですからね。。。。

あの、、、私も一応なのですけど。。。。
朝起きても、なにもありませんでした。。。。。息子は首都に住み、娘は前日からお友達とでかけて、その子のお宅にお泊まり。。。。


ふ、不良になっちゃおうかな。。。 emoticon-0120-doh.gif


ぐれちゃおうかな!! emoticon-0130-devil.gif



などと考えながら、義母宅から帰宅しました。。。
そしたら、ありました。。。テーブルの上に、これらが。。。
e0158619_2355980.jpg

実はこれ、今朝撮ったのですけど、昨日は蕾だったのに、一気に咲きました!!emoticon-0104-surprised.gif
e0158619_2411468.jpg

これも!
e0158619_2414289.jpg


息子からは電話がありました。どうやら水仙は息子からだったようです。。。。
でもね、ここはロンドンじゃないからね。。。。道ばたにもこんなに咲いてるし。。。
e0158619_2441283.jpg


まぁ、それでも覚えていてくれたことは、嬉しかったですよ。。。。卒論頑張ってね。emoticon-0116-evilgrin.gif
そうですね、贅沢を言ってはいけません。。。値段じゃありません。。。。
気持ちだけでも充分です! 電話くれて、ありがとう!emoticon-0129-call.gif
元気でいてくれることが一番のプレゼントよ。。。emoticon-0109-kiss.gif


いいの、いいの・・・・この仔たちが、「母の日」じゃなくても、いつも優しくしてくれるから。。。。
いつも、いつも、言うことをきいてくれるから!!!emoticon-0109-kiss.gif
e0158619_252498.jpg


あれ??なんか、眼を合わせてくれませんね。。。。。emoticon-0108-speechless.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-03-24 03:05 | Family
2009年 02月 22日
on your birthday....
娘の誕生日に、お祝いのコメントをいただきまして、ありがとうございました!!
本人も、ちょっと、びっくりしています。とても嬉しかったようです。emoticon-0105-wink.gif

私、今朝は、はりきりました!!初めてのチャレンジ、生チョコのバースデーケーキ にしてみました!emoticon-0166-cake.gifemoticon-0116-evilgrin.gif
こんな感じ!(フード撮り自信ありませ〜〜ん。。。)
e0158619_82211.jpg

そして、一緒に暮らしながらのお誕生日は、これが最後かもしれませんから、この飾り用パラパラチョコの「ハンドレッズ&サウザンズ」使っちゃおうかしら。。。。拒否されました。。emoticon-0153-brokenheart.gif
e0158619_851059.jpg


J:レバーケーキも作ってくれました??
P:レバーケーキ、レバーケーキ!!
e0158619_875325.jpg

はい、このふたりにも、レバーケーキを解凍して出してあげました!emoticon-0105-wink.gif

は??バースデーケーキの中身ですか??
じゃ、ちょっとだけ。。。。。





こんな感じです。。。。(^_-)-☆
[PR]

by b-and-j | 2009-02-22 08:35 | Family
2009年 02月 21日
Many Happy Returns!....
あの日は寒かった。。。。という記憶があります。こんな感じ??
e0158619_745989.jpg

いいえ、あなたは東京で生まれたから、もっと晴れていて、空気は乾燥していました。そして、お友達の家の近くだった、荏原神社の可愛い桜が咲いていたと思います。。。

あなたも、お兄ちゃんと同じで、予定よりも1週間早くおでましでしたね!大きな子だったから、大変だったんですよ!!大病もしないで、元気に育ってくれて、ありがとう。
これからも、健やかにありなさい。"勉強もしてね!!"  母より。emoticon-0102-bigsmile.gif
e0158619_7152285.jpg



実は今日、2月21日は、娘のFさんのお誕生日です。emoticon-0166-cake.gif イギリスでは、色々な意味で大人扱いされる年齢に達しました。でも、本当の大人として認められる年齢は、21歳です。emoticon-0167-beer.gif 本人が分かっていれば良いのですけど。。。。(※娘はまだまだ21歳になっていませ〜〜ん!!emoticon-0126-nerd.gif
この国には、日本の成人式のような改まった式典はありませんが、みんな、なんとなくしっかりしているように思えます。

でも、親にとっては、いつまでも・・・・・

☆こんなときのままです。。。
[PR]

by b-and-j | 2009-02-21 08:05 | Family


« blog-top....