カテゴリ:etc( 61 )

2012年 01月 29日
Lion Heartで復活!
インターネットが一般家庭に普及して、ずいぶん経ちますが、私も、すっかりお世話になって早20年以上となりました。。。005.gif
特に、伴侶と自分の故郷が地球のアッチとコッチですから、一瞬で文章を送り届けてくれる電子メールには感謝しています。その分、手紙という伝達方法を蔑ろにしたころがありましたが、今では手紙の良さも昔以上に痛感できるようになっています。

あ゛、前置きが長くなりました。
不調だった我らがMac君! 完全に心臓を停止したのは、私が、スッタモンダして入手した外付けHDDにデータを移した直後でした!なんと親孝行なMac君でしょう!!010.gif
そして、恐怖の内蔵HDD交換の運びとなり、もう心臓バクバク。。。008.gif 娘に携帯電話のメールで、「しっかり〜〜!!」とか言われながら頑張りました。017.gif
色々と手間取ったのは、データの移行だったことは、パソコンに詳しい方ならお分かりかと存じます。。。

そして、オペレーション・システムと呼ばれる頭脳を復活させ、更新、アップグレードに踏み切りました。017.gif
つまり、私のMac君は心臓移植され、頭脳を一新したわけです! 


こんな感じに変わっていった私のMac君!!
e0158619_19424830.jpg

そして、今現在は、こんな感じ!!017.gif
e0158619_22324158.jpg

あ゛、違います、違います!! こんな感じです!!043.gif
MacOS10.7.2 まさにライオン・ハートをゲットした私のMac君なんですよー!!017.gif
e0158619_2231441.jpg

もう、サクサクで、すご〜く早くて使いやすい!!・・・・かな??
いや、、、今までの指の使い方(私はノート型のパソコンを使っていますので、マウスではなくてトラックパッドという物の上を指で操作するのです。)今までと反対に作用するのが、ちょっと不慣れなもので、戸惑っています。。。
こんな風にならないようにしなくちゃ。。。013.gif
e0158619_22303729.jpg


肝心なフタリは、もちろん元気で過ごしています!Mac君の不調で、口数の少なくなった私といっしょに、雨の中もお散歩に行きましたしね!045.gif
e0158619_19511252.jpg
e0158619_19514274.jpg


写真の整理などを一通りしてから、皆さんのブログにもお邪魔しに参ります!
引き続き、宜しくお願いいたします!


BFN・・・・029.gif

.
[PR]

by b-and-j | 2012-01-29 19:58 | etc
2011年 12月 21日
こうなる予感はありました。。。
不覚にも、風邪を引いてしまいました。。。021.gif
先週、Daddyが風邪を引いたとき、いつものパターンだと、来てしまうことは分かっていたので、注意していたつもりだったのですが。。。。
週末からDaddyは用事もあってロンドンに出向いています。そして、彼が出発した夜から、喉が痛み出し、翌朝からクシャミ、鼻づまり。。。。家事は放り投げておきましたが、ワンズの運動は、短めでも行っていました。

しかし、とうとう熱が出始め、完全にダウン!!008.gif 近所の友人で、ワンズをお願いできるひとたちは、すでにクリスマス休暇で、お出かけ。。。
こんなに困ったのは初めてです。007.gif とうとう、昨日と今日、フィールドでのお散歩をパスさせてもらいました。。。雨もたっぷり降っていましたしね。002.gif 庭で排泄と、ちょっぴり遊んで、家の中で過ごしてもらっています。
やっと写真を少しだけ撮ったりしましたが、熱があるせいかカメラも重くて。。。
J: 大丈夫ですか?? 
P: しっかりしてね。。。
e0158619_6291235.jpg


ラップトップのパソコンですから、ソファで足を上げながらでも操作できるので、やっとアップしました。
ワンズも一緒にいてくれるので、久しぶりに一切の家事をしていません。薬が効いて、ウトウトと寝ていると、ワンズも足下で寝ています。ちょっと動き出すと、フタリで着いてきたり、室内リングでのプロレスごっこしたり、ヌイグルミを引っ張りっこしたりで遊んだりしてくれます。
e0158619_635578.jpg
e0158619_636929.jpg
e0158619_6391869.jpg

e0158619_6484553.jpg

私は、こういうもので、水分補給しています。 このユーカリエキス入りのハチミツが、とっても喉に優しいです。

Daddyは、明日、帰宅予定です。今し方電話があって、私の代わりに各美術館には行ってくれたようで、自分の買い物もKings Roadにて済ませたとか。。。おまけに、小洒落たレストランかなんかに行って、ディナーだったようです。。。009.gif
明日、駅まで迎えに行けるかどうか・・・というより、行ってあげるかどうか、悩んでいます。
病気ですしね! 無理はできませんからね〜〜044.gif
年の瀬です、どうか皆様も私の様にならないでくださいませ!!

BFN・・・・029.gif

.
[PR]

by b-and-j | 2011-12-21 06:58 | etc
2011年 10月 27日
気分を変えるため。。。
10月27日は、父の命日です。お墓参りにも簡単に行けないと、ちょっと寂しい気分です。。。
父が教えてくれたことは、沢山はなかったと思います。でも、言葉にならない大切な事を習った気がします。
今日のsoundは、ちょっと珍しい 彼のこの曲 にしました。
e0158619_6425262.jpg


庭にあるモミジが黄色に変わりました。。。。
東京のイチョウの木が恋しいと思った時に、こちらではイチョウを買うことが出来なかったので、黄色になるモミジを選び、植えたのです。背が高くなりました。
e0158619_6562361.jpg
e0158619_6592441.jpg


今日は、ずいぶん前からやらなければ!!と思っていたこと。本当に久しぶりに椅子の張り替えをしよう!!という気になりました!017.gif
パソコンを操作するときに使う椅子、かなり前にアンティークショップの片隅、ガラクタコーナーにあった椅子で、今ひとつ気に入らない新しい布でアポルスター(クッション部分と表地を替えて再生することです。)して売っていたものですが、スプリングもちょうど良く、好きな布地に張り替えるつもりで買って来たのですが、なかなかチャンスがなく、買ったときのまま使っていました。009.gif

先日、B&J号のシートヒーターのカバーを作ったときに、お気に入りの布地を出したので、それを使うことにしました。
集中していたせいかどうか、、、はがす前の写真を撮り忘れてしまいました。。。015.gif
骨組みは、こんな感じです!
e0158619_6541120.jpg

膝を着いて作業していると、必ず傍にいる仔。。。023.gif 今日はちょっと邪魔ですよ。。。

J: 心配しないで!いつもそばにいますから!!(何かください!!012.gif )
e0158619_6554854.jpg


そして、完成!!!017.gif
e0158619_704154.jpg

背当て部分にもケイポックが入っているので、ちょっと面倒でしたが、布地が好きな柄になるだけで、大変身!043.gif
e0158619_724348.jpg

こんなところから、皆さんに通信しています!006.gif
e0158619_73527.jpg


そして、すっかり夕食を作る気力がなくなってしまったので、お散歩の帰りに、パブでの夕飯にさせてもらいました。
今日のパブは、 Sizergh Castle のコーチハウスだったパブ、"Strickland Arms"
なんと言っても元々がお城のコーチハウスやゲームハウス(狩猟時に使う離れ)ですから、ワンズは大歓迎!
ドアを開けると、すぐにお水のボールが用意されています。017.gif
ジャスパーはお気に入りのラグでふせさせてもらいました。暖炉の前だと、真冬でも暑くなってしまうのですが、まだ火が入っていなかったので良かったです。
e0158619_7224091.jpg

フィービーは、疲れていたのもあって、テーブルの下です。
e0158619_724898.jpg
e0158619_7243670.jpg


ディナーは、Daddyがステーキ・パイ! 私は、時節柄、詰め物をしたパートリッジ(ヤマウズラ)のベリーソースです。付け合わせの茹で野菜も、茹で方バッチリ!! お芋は、マッシュとチップスにしましたが、マッシュが美味しかった!!043.gif
e0158619_7285612.jpg


そんなわけで、自分のための椅子を直して、外食までさせてもらって、なんだか申し訳ないような気分。。。
たまには、こういうのもよろしいでしょうか。。。。006.gif


BFN・・・・029.gif

.
[PR]

by b-and-j | 2011-10-27 07:39 | etc
2011年 10月 12日
移りゆく季節を考えて。。。
雨には慣れているのですけど、中休みの青空が欲しいところです。。。
それでも、フタリとお散歩に出れば、色々なことを考えながら歩いています。やはり秋ですね、考え事が多くなります。。。001.gif
今日のsoundは、リアルタイムをご存じの方は、どれくらいいらっしゃるでしょう? 彼らのこの曲 が浮かんできました。
e0158619_6331342.jpg


イギリス北西部は、暖流の影響で雨が多く、緯度の割には気温は高めです。
今日もこんなお天気でした。。。
e0158619_7294026.jpg
e0158619_730054.jpg

ワンズの雨対策は大したことを必要としない犬種なので助かりますが、毎日の散歩をする私の足もとの対策は、入念です。とにかく雨、泥、草地、石畳にアスファルト・・・これが毎日ですから、小洒落たスニーカーなどは、まず履けないのです。そうかと言って、毎日ですから高級なハンティング・ブーツを使うのも、ちょっと烏滸がましくて。。。027.gif
今は、長靴とは言えないくらいカラフルで、お洒落なものが流行っていますが、私はプラクティカルなものを愛用してきました。
ちょうど1年前の今頃、"Muck Boots" のLuneというショートブーツをゲットしました。長さ、軽さ、そして、なんと言っても暖かさが気に入っていましたが、大きな難点がありました。それは、石畳や濡れた石の上では滑るのです。。。。021.gif
e0158619_715645.jpg

 雪が降ったときなどは、暖かくて良いのに、滑るので外付けのスパイクをつけて過ごしました。インディアンサマーの日々があった今秋、迎える冬が厳しくなる可能性が「大」。。。
ワンズの散歩中に、リスなどが飛び出して、私が滑って転んで、怪我をしたとなれば、翌日からフタリの散歩に困ります。。。

最近、自然の生態系などを呼び戻すために、フィールドも全面を刈ってしまうのは止めて、一部を野草が保てるように残しています。ですから、草の背もかなり高く、雨に打たれるとこのように倒れ込んでいます。
e0158619_764679.jpg

足の長いジャスパーでも、こんな感じ。。。027.gif
e0158619_775456.jpg
e0158619_781587.jpg

クッションも良いので、フィービーは疲れると伏せて休みます。039.gif
e0158619_7341588.jpg

そして、ウィリアムソンズ・パークに行けば、こんなモザイクの石畳もあちこちにあるのですけど、草地や泥に強い私のブーツでは、とっても滑って怖いこともありました。
e0158619_7115927.jpg

歩く場所によっては「滑る」という難点以外は、まったく痛んでいないので、せいぜい2年は履きたかったのですけど、今年の冬を考えて、違う種類に買い換えました。045.gif
こんどのは、ミドルレングスのブーツ、その名も「Derwent ダーウェント」 私の一番好きな湖の名前ですし、なんか、縁のある名前なんですね。。。037.gif
e0158619_718222.jpg

ただ、やっぱりショートブーツのほうが便利なんです。 中途半端な田舎町に住んでいると、どうしても、帯に短したすきに長し・・・・
Muck Bootsは、アメリカに進出して、とうとうアメリカのブランドになってしまったようなのですが、アメリカのほうが、Luneのようなショートブーツ(フィッシング・ブーツというものらしいです。)の種類が多いのです。イギリスは、乗馬用と長いブーツの需要が多いようなんですね。。。
どちらにしても、「暖かい」ことが嬉しいブーツです。

さぁ、これで準備バッチリ!! 大雪歓迎!!いつでもいらっしゃい!!017.gif


BFN・・・・029.gif

.
[PR]

by b-and-j | 2011-10-12 07:37 | etc
2011年 09月 26日
dream....? yet, real thing...#2
2年以上前の春、フタリを連れて車で移動中、信号待ちのときに後ろから追突されたことがありました。
相手はちょっぴり危ない感じのドライバーさんだったのですが、幸い、ワンズも私も怪我はなく、相手ドライバーもしっかりと保険に入っていたので、代車がきました。それも、私の大好きな車! はい、何とでも仰ってください!私はベンツ好きなのです!006.gif しかし、代車は代車。。。。約3週間で「さよなら〜〜〜!」でした。。。
そんなわけで、今日のsoundはあのときと同じ、でもちょっとアレンジされた 彼女のこの曲 にしました!
e0158619_5242869.jpg


近年は、Sister Fが免許を取るために練習を兼ねて小さな車を与えました。その甲斐あって、すんなりと免許は取れたのですが、小さな車に5人の大きな女の子たちが乗って、お調子に乗ったSister Fは、スピードをあげカーブを曲がりきれず、車は石壁に激突!再生不可能となりました。。。。007.gif しかし、乗っていた5人の女の子たち、全くの無傷!若いって凄いことだと思ったのでした。。。
事故直後の車だけを観たときは、怪我した子がいないことが信じられませんでした。005.gif

その後、我が家は町に出るにも徒歩10分程度ですし、ガソリンの値上がりも著しかったので、Daddyが通勤で使う車以外は必要ないだろう!!と考えて、1台で過ごしてきました。しかし、我が家はこの町の高台に位置していて、坂道はきつく、買い物は週末に集中していました。
私にも通っている場所があったり、ワンズの関係の友人宅に行ったり、時にはレスキュー犬を運搬することもあります。そういうときはDaddyの帰りを待たなければならず、急なお誘いだとお断りしなければいけないことも重なりました。。。。002.gif やっぱり不便さを感じていました。。。。

そうこうしていた先週、親戚の義理伯母から、「Hello!B&J, 貴方はメルセデスが好きだったわね?」 と連絡がありました!045.gif

はい!!好きです016.gif
e0158619_5581549.jpg

ワンズと一緒に乗れるエステート車!!クラスはC、E、またはMなんかがぴったりだわ〜053.gif


しかし、フッと嫌な予感が。。。。027.gif 義理伯母は80代。。。。026.gif
彼女のお友達が運転できなくなったので、まだ比較的新しい車を手放さなければいけないから、それをどうか!!というのです。80代の女性が町中で乗っていたわけですから。。。。
予感は的中!! 憧れのC、E、Mクラスではなくて、、、Aクラスでした。。。054.gif
しかし、なんの、なんの!!乗ってみると、なかなか快適!!後部座席を倒してしまえば、ワンズは広々としたスペースを確保できます。更に! かなり程度が良くて、走行距離がたったの20000マイル!!しっかりと管理されていたのが一目瞭然!

ということで、やって参りました。B&J号!!017.gif
e0158619_6105924.jpg
e0158619_626668.jpg
e0158619_6264585.jpg

ワンズたちにも、なかなかのスペースですし、ハッチバック車ですが、荷台へのステップが低い!!これはワンズの保護者としては、大満足!!
e0158619_6295090.jpg
e0158619_632154.jpg

ワンズは、今までやったことのなかった後部座席の窓からニッコリもできます!!010.gif
e0158619_6311585.jpg

後は、獣医院で使っているのと同じ"Vet-Bed"を敷いて上げます。
おーっと!もっと大切な物!運転中のペロペロを防ぐために、メタルメッシュのパーテーションを着けなければ!!013.gif

そんなわけで、ワンズとの行動範囲が再び広がりました。そして、スーパーにも空いている曜日や時間帯に、帰りの登り坂を気にすることなく行けるようになりました。003.gif

かなり満足なのですが、一つ。。。。

冬がやってくることを考えて。。。。
[PR]

by b-and-j | 2011-09-26 07:17 | etc
2011年 08月 29日
去りゆく夏に・・・
アメリカ東海岸を襲ったハリケーン「アイリーン」は、マンハッタンにも進路を取っているようで、かなりの被害がでているようです。。。。アメリカ東海岸にお住まいの皆さん、どうかお気をつけください!
その影響があるのかな??と思う不規則で時には強い雨の降り方をしているイギリス北西部です。。。。025.gif
夏が終わろうとすると、どうしても雨が降りますね。。。
今日のsoundは、60年代青春世代の方なら一度は聞いたはずの 彼女のこの曲 を選んでみました。

※不安定な日本の政治、あのときを思い出して政治家を選びましょう!!

e0158619_0593531.png


冒頭にも書きましたとおり、こちらでは不規則な雨の降り方で、どんどん気温が下がっています。。。。
曇り空だった日の、カンブリアの公園。木陰のベンチには人がいません。。。009.gif
e0158619_144657.jpg

陽時計も、影を作れませんから時間が分からないですね。。。。008.gif
e0158619_164779.jpg


いつものダックたちが、去りゆく夏を悲しんで青くなってしまいました。。。005.gif
e0158619_185464.jpg


ウソです!006.gif こういう種類なんだそうです。なかなか素敵な玉蟲色のダックさん達です!
e0158619_1101196.jpg



もうそろそろ秋の味覚を楽しめるかな?と期待して、道具の手入れにも、ちょっぴり力が入ります。017.gif
普段使いの包丁は、いつも使うものばかり研いでいましたが、まとめて手入れしてみました。
これらはセットではなく、各々日本とこちらで買った日本製のグローバル社の包丁。
真ん中の三徳包丁は、イギリスやアメリカでは販売されていません。でも、日本人なので私の手には、やはり一番使いやすいです。上のものは文化包丁、下はペティナイフ、この2つはイギリスで買いました。(ものすごく高かった!!027.gif )
e0158619_1191961.jpg


以前は、ドイツのヘンケル社のものを使いましたが、牛刀はちょっと大きかった。。。
あ゛、でも、Daddyの手には、やはりしっくりくるようでしたので、よく使ってお料理を作ってくれました!045.gif
e0158619_1235386.jpg

が! タイル床に落として、私用の菜切り包丁に変えてくれたわけです。。。。027.gif
e0158619_1243862.jpg


ずいぶん昔、日本から義母へのお土産にと、日本橋「木屋」さんのスウェーデン鋼で打った使いやすそうな文化包丁をプレゼントしました。普段、自分で作るときは切れる包丁じゃなくては美味しくできないから・・・なんて言ってたから、木屋さんまで行って選んできたわけです。。。。

が! 切れすぎるからと一度も使うことなく、私たちが、ここに越してきた時に「怖いから返すわ」という一言で、返された木屋さんの包丁。。。。決して安くなかったのに。。。。すでに錆が浮いてしまっていました。。。007.gif
それでも、研ぐと、やはり免品!!! 切れ味がまったく違う!!045.gif
もちろん砥石だって、日本のものしか使いません!!017.gif
e0158619_1342837.jpg


一生懸命研いで、免品を常に極上の切れ味にしておくこと。。。。このような私!

おのれ〜〜〜!!
e0158619_1355066.jpg


J: Mummy・・・・し、しっかりしてください!!
P: 大丈夫?? それは美味しいものをつくる道具だわよ。。。
e0158619_1385614.jpg


あ゛、どうも失礼いたしました。。。。大丈夫です、はい。042.gif
秋の味覚で、美味しいものを作りますからね!!


BFN・・・・029.gif

.
[PR]

by b-and-j | 2011-08-29 01:48 | etc
2011年 08月 22日
all right now☆
今日の記事に入る前に、日本の皆さんには、是非ご協力いただきたい事があります。
日本の環境省では今週いっぱい、動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集をしています。これは動物愛護管理法の見直しということでのパブリック・コメントを募っているので、是非、夜中経営のペットショップや、悪徳業者や素人のブリーディングなどを規制できるように、ご意見をお願いいたします!
今週いっぱいなので、出来るだけ多くの方々にご意見として提出いただきたいと思います。
これを逃すと5年後だそうですから、是非!!是非!!!
詳しくはこちらのサイトからどうぞ!! よろしくお願いいたします!

※追記です!!
上記サイトよりも、もっと簡単にパブリック・コメントを投稿できるサイトがあります。★こちらから!★どうか、ご意見をよろしくお願いいたします!


子供たちの生活を観に首都に行って参りました。045.gif
小津安二郎の映画「東京物語」ならぬ、「ロンドン物語」になってしまったら、どうしよう。。。008.gif などと心配しましたが、忙しさに自分を失うことなく、私のために色々と考えてくれていたBrother J 048.gif とSister F 018.gif で、仲良しの義兄夫婦も一緒に食事に行ったりと、なかなか楽しいものでした。そして、暴動の痕も、ほとんど片付けてありました。もう大丈夫ですよ!017.gif
ということで、今日のsoundは、70年代の実力派、 彼らのこの曲 にしました。
e0158619_6192437.jpg


まずは、我が家のフタリに駅のホームまで送ってもらいました。。。
なんだか連れて行けないのが寂しい。。。。039.gif お利口さんでいてね。。。010.gif
e0158619_635951.jpg


いつもなら、読みかけの文庫本などを持っていくのですが、今回は読みかけの本がなかったこともあり、本棚を観ているときに、ふと、もう一度読み返してみようと思った、FCRのレファレンス・ブックにしました。045.gif
基礎的なことが書いてあるのですが、こういったことは、何度おさらいしても良いと思います。ちょっぴり古い本ですが、改訂版もすでに古くなった、Paddy Petch著の「The Flat-coated Retriever」 1979年の初版、ハードバックで、もう古本としても価値があります。何よりも、改訂版にはない写真が魅力です。
10数年前に、Goodwin夫人にいただいたものなのですが、小さいので電車の旅にはぴったりでした。

ヘッドはお馴染みのVbos犬舎の仔。Vbos犬舎特有の美しい頭部だと思います。
e0158619_6512175.jpg

そして、つくずく感じたことは、こういう著書のあるエキスパートたちは、どの人も、きちんと躾をすることで、FCRの良さが際だつと言っています。FCRだけではなく、どの仔も同じですよね!017.gif



さてさて、Sister Fがホームで待っているロンドンの駅に着いて、義兄夫婦とBrother J も来るお店に直行しました。バスのルートは、暴動の後にしばらく迂回しているところもあるようですが、街は平和に見えました。

昔は絶対にニコリとしなかった衛兵さんですが、このごろは、ちょっぴりスマイルもできるようですね。。。
※注意書きは「お気をつけください! 馬は蹴ったり噛みついたりすることがあります」と書いてあります。
ほぼ完璧に訓練された馬たちですが、むやみに抱きついたり「キャー、きゃわいい〜〜!!!」と金切り声をあげたりする観光客、特に日本人やラテン系の人が多いようですよ。。。。015.gif
e0158619_755480.jpg


Sister F の学校です。018.gif ILEA(インナーロンドン(12区)教育機関)が廃止されたのは1990年だったはず。。。当時の看板でも、引き続き使っているみたいでした。
e0158619_7121146.jpg


Sister F のフラットのベランダからの風景。。。。ETが来たら、すぐに飛び立てる準備でしょうか??
なぁ〜〜んて、、、自転車は盗まれない工夫をしないといけません。。。027.gif
e0158619_7132491.jpg


Brother J の活躍している場所です。048.gif 
e0158619_715352.jpg


そして夜景を見ながらバスで Sister F のフラットに行きました。
e0158619_7173417.jpg

この日は、Brother J も初めて妹の新しいフラットに同行し、3人で遅くまで話しをしました。(兄妹ケンカが始まり、なんとも複雑な気分だったB&Jでしたが。。。。027.gif )
でも、総体的には子供たちが大きく進歩、成長していることに感動しました。

街は、暴動後でも、すでに片付けが進んでいました。もう大丈夫です!
ただ、ロンドンの南部は、30年近く前とあまり変わっていませんでした。。。住人たちに進歩がないと言っても良いかと思います。がっかりしました。。。。

写真が撮れず、小さなご報告で失礼いたしました!

BFN・・・・029.gif


.
[PR]

by b-and-j | 2011-08-22 07:35 | etc
2011年 08月 15日
darling stand by me...♪
8月15日となりました。残暑厳しい日本の皆様には、いかがお過ごしでしょうか?
第二次世界大戦という戦争の終結を向かえた日であり、東京の人々にとっての旧盆であり、3年前に旅立った勇敢なFCRの命日でもあります。
今、彼を含めた四兄弟が空を翔ています。一番の元気者だった彼に先導されて。。。
今日のsoundは、忘れられない彼のためのテーマだった この曲 です。
e0158619_1203849.jpg



思わしくない天気が続いていました。こちらの親類に不幸があり、そのことでもドタバタしていました。
それでも、フタリは元気です。残暑お見舞い申し上げます。017.gif
e0158619_1254471.jpg



東京を故郷としている私やtama4さんにとっては、お正月に続き、この旧盆のころが街が空き、空気が綺麗になる貴重な時期でした。それでも暑さは変わりなく暑いですよね。。。。ワンズの皆さんは、自宅のプールなどで遊べると、少し過ごしやすいでしょうね!ご自宅に、こんなプールがあれば、もっと楽しいかも知れませんよ!037.gif





 お墓参りにお出かけで、ワンズをお留守番にする方もあるかもしれませんが、色々と事故のないように点検してお出かけください!帰宅されたときに、お仔のヒトリがお顔を見なかったり、笑って誤魔化したり。。。って、ありそうかも?006.gif




BFN・・・・029.gif


.
[PR]

by b-and-j | 2011-08-15 01:38 | etc
2011年 08月 05日
香り・・・自分らしさとは。。。
ワンズと私だけの生活を数日続けています。001.gif
最初は掃除と洗濯でヒーヒー言っていましたが、ようやく余裕ができてきました。
雨の合間を縫ってワンズは充分に運動させたので、ちょっと小粋な自分の時間を。。。。006.gif
窓の外は小雨、今日のsoundは、大好きな 彼女のこの曲 にしよう!
e0158619_4472480.jpg


今日は、いつもコメントをいただく イタチさん がご旅行先で素敵なホテルに滞在されて、優雅な一時を過ごされたブログ記事を読ませていただき、私も久しぶりにバブルバスにでも浸かって優雅な時を過ごしてみようかしら。。。うふ。。012.gif

その昔、母は「大学生になったら女性の身だしなみとして化粧をしなさい。」と言いました。しかし、私は受験に失敗して、大学生ではなく浪人生となってしまって、お化粧どころではありませんでした。。。
でも、小学1年生のときからの親友が化粧品店の娘だったことで、お化粧品に接するチャンスが沢山あり、友達と一緒に、彼女のお宅のお店が閉まってから、キャッキャッとお見本を使わせてもらいながら楽しい時間を過ごしたものでした。037.gif

そして、ひょんなことから初めてパリに出かけたとき、友人が自分の香りを作ってくれるという香水のお店に連れて行ってくれました。今でこそ、ロンドンその他、いろいろなところにあるようなお店ですが、当時はパリにしかなかったそうです。
しかし、当時の私では、好きな香りを探す間に、何が何だか分からなくなってしまい、大まかな好みを伝えて、お店の人が調合して作ってくださいました。度重なる引っ越しで、可愛かったビンがなくなってしまいました。。。007.gif
そのことがきっかけで、思いがけず「香り」というものに興味を持つようになったのでした。(不似合いでしょうか?006.gif )
沢山の香りを知るために、ミニチュアの香水を集めるのも趣味になり・・・今でも沢山あります!
e0158619_5305013.jpg

香水は、全く同じものでも、着ける人によって、微妙に変化をするので、誰かと同じだからと好きな香りを遠慮しなくてもいいわけです。

若い頃は、こんな香りが好きだったようです。001.gif まだ入れ物だけ残っています。
e0158619_5342276.jpg

いただいた香水も色々ありました。
e0158619_5353973.jpg
ビンが限定品だからというコレクションも!
e0158619_5365949.jpg
e0158619_538322.jpg

そして、一番長く愛用したのはこれ。
e0158619_543297.jpg

その後、ちょっぴりこれも使っていました。
e0158619_5442093.jpg

どちらもアメリカのメーカーのものでしたが、だんだんと年齢を重ね、最近、原点に戻るように選んだ香りがこれです。
e0158619_546587.jpg

そう、誰もがご存じのシャネルに辿り着きました。No5などの甘い香りは、多分いつまで経っても自分の香りにはならないでしょう。でも、この歳にして、やっとこの香りが好きになれた自分です。012.gif

若い頃の私のイメージは、こんな感じと言われました。。。
e0158619_601224.jpg

それがいつの間にか、こうなってしまい。。。。
e0158619_61787.jpg

今後の目標はこんな感じ。。。
e0158619_62046.jpg


あ、そうそう、ワンズにもコロンを用意している私ですよ!010.gif
これは、ワンズ用のコロンでして、手にとって優しく撫でて上げるとワンズにとって、リラックス効果のある香りなんだそうです。ビンがブルドッグのカラーのような形! ニャンズのみなさん用にも出てました。
e0158619_63470.jpg


J: でも僕には、もっと好きな香りがあるんですけどね。。。。
e0158619_662797.jpg

P: わたし、おにいちゃんの好きなの知ってるよ!お下品な香り!
e0158619_691291.jpg

そうです。こういう仔たちの落とし物とかミイラなどです。。。027.gif
e0158619_6102375.jpg


さてと、ものすごく久しぶりに、ローションパックなんかして寝ることにいたします!012.gif
もちろん、しっかりと綿のパジャマなんか着て!!いくらシャネル好きになっても、香水だけで寝ることは不可能な私です。。。021.gif
e0158619_6122758.jpg



※因みに、我が夫からは一度も香水をいただいたことがありません。。。。彼は万年鼻づまりなので、どんなに素敵な香りをつけていても、全然気づいてくれません。。。人生なんて、そんなものです。。。 015.gif



BFN・・・・029.gif

.
[PR]

by b-and-j | 2011-08-05 06:23 | etc
2011年 07月 10日
合掌
6歳の春からずっと親友だった人のお母様が旅立たれました。
あまりにも急なことで、友人は戸惑っているようでした。。。

40歳のときにご主人に先立たれてから、ずっと一人でお店を切り盛りして、365日働いていた。化粧品屋さんという商売がお好きだったからできたのだと思います。それでも、嫁いだ先のお店を任されたまま、ご主人に先立たれた時は、大変なご苦労があったと思います。。。

晩年は愛娘2人と一緒にお店を運営、誰にも気を遣うことなく、幸せな暮らしをされていました。
彼女の王国には、なんびとも足を踏み入れられない。愛娘2人だけが入れる王国だったように思います。
お弔いに参列できないことを、どうか許しください。
ご冥福を心からお祈り申し上げます。
e0158619_6291583.jpg

[PR]

by b-and-j | 2011-07-10 18:00 | etc


« blog-top....