<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 31日
New Year's Eve....大晦日となりました。。。
e0158619_352556.jpg

2008年は、私にとって大変に有意義で、忘れられない年となりました。
新しいメンバーのフィービーは、最初の戸惑いもなんのその、すぐに家族にとけ込み、ジャスパーの楽しい(強い!)遊び相手として、大切な妹として欠かせない存在となりました。成長過程を皆さんに見ていただける、大変に幸せな仔です。どうかこのまま、見守ってくださいますよう、お願いいたします。

そして、インターネットという仮想空間でも、ここまで感情移入ができるのだと改めて感動させてくれた、ジャスパーの犬種、日本のFCRたちと、その保護者の方達。絆の深さは後々に残す傷跡も大きいです、まして、時間という定めではなく、憎むべき病魔との壮絶なる闘いの末、旅立っていった愛息仔や愛娘仔たち、そしてその一部始終を一心同体となって一緒に闘った保護者さんたちは素晴らしい方達ばかりでした。今、クロイヌ宅急便隊と呼んで、空翔る「ひこうき雲」に、想いを馳せ、懐かしみ、そして新たな希望や力をもらっています。
こんなに素敵なことがあると、ますます止められませんね、犬との生活!
e0158619_4103229.jpg


ありがとう、クロイヌ宅急便隊のみんな!これからも毎日運んでね、ぼくらの大きな元気玉!
e0158619_413576.jpg



どうかまた2009年も引き続き、宜しくおねがいいたします!   B&J
[PR]

by b-and-j | 2008-12-31 04:23 | ごあいさつ!
2008年 12月 30日
お寒うございます〜★
イギリスはクリスマスが終わると、すっかり平日に戻りまして、大晦日と元旦に少しだけお祝いの雰囲気こそありますが、2日からは完全に平日なのです。。。日本のように、厳かに新年を祝う・・・ということがありません。。。

ここ2日くらい、とーっても寒いです。。。皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか?
寒いからこそ、凍りつくような画像をお見せしちゃいます!!
e0158619_65649100.jpg

そして、、、
e0158619_6574948.jpg

更に、、、
e0158619_6583632.jpg
まぁ、そのぉ、、、被写体としてはいいかな??と思いましたが、寒かったこととコンデジだったこと。。。そして肝心な腕がありませんでした。。。

寒くたって、お庭のパトロールは休めません!休んでる仔もいますけど。。。。
e0158619_821514.jpg


え゛??な〜〜に〜〜??
e0158619_705744.jpg


大変に寒い画像ばかりで失礼しました。最後は暖かいものを!!
e0158619_721571.jpg
これはモルト・ワインと言いまして、暖かくいただくワインです。フルーティな赤ワインに、オレンジジュースを加え、ブランデーを適量(お好み!)その上にクローブ数粒、シナモン(スティックがあれば1〜2本ですが、パウダーでもOK)を入れてオレンジスライスと共に暖めます。グツグツ沸騰させないほうが良いみたいです。
ちょうど日本の甘酒みたいな感じの冬の飲み物です。暖まりますぅ〜〜♡

犬のお茶うけ。。。。
[PR]

by b-and-j | 2008-12-30 07:27 | sigh.....
2008年 12月 28日
首都の横顔。。。
今日も引き続き、ロンドンの話題を!
もう皆さんはご存じのように、次回2012年のオリンピックは、ロンドンで開催されることとなりました。この国に暮らす者として、喜ぶべきなのかどうか、、、この節のオリンピックは、ちょっと考えさせられるものがあります。。。

ただ、この祭典が催されることで、その街の汚点を改善したり、予算を取り入れて再構築できることも確かで、スラム化してきた場所を健全な場所に立て直すことができるようです。そういう意味で、私個人はパリに行って欲しかったというのが本音です。。。。

ロンドンも建て直しが必要なところは広範囲でありますが、これまでも自力でなんとかやってきました。ところが、パリは全く手が着けられていないのです。
「え゛パリにそんな汚点なんて、あるの??」とお思いの方もいらっしゃると思いますが、パリは東京の世田谷区くらいの大きさしかない、小さな街です。ロンドンも同じくらいですが、パリは、有名なところを出ると、それはもう酷いもの。。。下水などの不可欠な設備も、老朽化しているのに直せないで、そのままです。。。どうしても犯罪の坩堝と化してしまうのです。去年、パリ郊外で暴動が起こったこと、記憶に新しいと思いますが、いかがでしょうか?植民地時代のツケが、こういうところに還ってきているのです。
パリをシャンゼリゼ通りだけ観て、全てが美しいと考えるのは間違えです。。。

話が逸れてしまいました。。。。ロンドンに戻ります!
これは、一昔前なら、ちょっと行きたくなかった地下鉄駅です。大掃除をしに行った家の最寄り駅なわけです。。。↓
e0158619_639172.jpg

この駅よりももっと東、イーストエンドと言われるロンドン東部は、地下鉄が通っていないこともあり、移民達が住むことが多かったのですが、あの東京の兜町に値する "The City" が目と鼻の先という立地条件のため、ここ20年くらいで大躍進しました。ロンドン大学の一部キャンパスも移転してきたために、流行に敏感な若者が移り住むようになり、その昔のニューヨークのソーホーを彷彿させるような勢いで、大変にトレンディな町に変身しています。そして、2012年のオリンピックの施設は、このイーストエンドに集中しますし、地下鉄駅が新設されます。
e0158619_6465442.jpg


ちょっと話が堅くなってしまいましたね。。。
そこで、この写真をお見せします!!ここは、私の昔の散歩道にある池です。。。
よーく観てくださいませ!!
e0158619_650838.jpg

白鳥に怒られて、突かれて慌てて泳ぎ逃げている、ゴールデン・レトリバーが一匹。。。
e0158619_6522340.jpg

最終的にはダックにまでからかわれていました。。。。
e0158619_6525277.jpg

飼い主さんは、もう呆れてしまって、もう1頭の仔と岸で座って、待っていました。
ふと、我が仔たちを想ってしまった瞬間でした。。。。

犬のお茶うけ。。。。
[PR]

by b-and-j | 2008-12-28 07:32 | Scenery
2008年 12月 26日
クリスマスの余韻。。。。
皆様にとって、2008年のクリスマスはいかがでしたでしょう??
楽しく過ごされた方ばかりじゃないですよね、寂しく過ごされた方もいらっしゃるかもしれません。Father Christmas (サンタのことです!)に何かいただけた幸運な人もいますね!!
そして今年も沢山のクリスマス・ソングが街に流れていましたが、皆さんは、どの曲がお好きでしょうか?? 私が一番好きなクリスマス・ソングは Happy Christmas (War is over) by John Lennon です。この曲が世に出たのが1971年。未だに戦争はどこかで続いています。ジョン・レノンの願いは届いていないということですね。。。

さて、クリスマスの余韻がある間に、少しだけですが、英国の首都、ロンドンの様子を。。。(またしてもコンデジです、すみません。。。)
それが、、、私の大嫌いな "Oxford Street" に行ったのにも拘わらず、節電という名目からなのか、さっぱりしたものでした。。。思えば○十年前は、世界に名のあるスターたちが12月早々に点灯式をして、一斉に光り輝く大通りとなったものでしたが。。。
そんな中でしたが、このイルミネーションは可愛くて、綺麗でした。残念ながら、まだ日のある頃でしたが。。。↓
e0158619_22185524.jpg

そして、これが、あの"Oxford Street" です。↓
e0158619_2220667.jpg

ここは昔いたことのある場所、"Hampstead Heath" のそばです。
バスの窓、汚れてました。。。↓
e0158619_2223793.jpg

そして、"Camden" 近辺↓
e0158619_22241671.jpg


そんなわけで、この程度の悲しい写真しか撮れませんでした。。。どうかお許しを。。。
今回もお陰様で、小津安二郎監督の「東京物語」ならぬ、「ロンドン物語」には至りませんでしたが、古き良き時代を知っていると、年々、忙しい首都には足が遠ざかる思いがします。。。

クリスマス・プレゼントにいただいた小さな犬の写真集。とっても気に入っているので、いつもの「おまけ」のコーナーに、ときどき「犬のお茶うけ。。。」として、ちらっと皆様にも観ていただこうかな?と思います。毎回ではありませんが、少しずつ!!

犬のお茶うけ。。。。
[PR]

by b-and-j | 2008-12-26 23:01 | Scenery
2008年 12月 25日
Merry Christmas!
e0158619_9434015.jpg

素敵な朝が迎えられましたか??
欲しかったもの、誰かにプレゼントしてもらえましたか??
クリスマスのお食事、そしてケーキは美味しかったですか??
お友達や恋人、そして最愛な家族と楽しく過ごされたことと思います。

みな様が、幸せな気分で過ごせた日でありますように!!
[PR]

by b-and-j | 2008-12-25 06:42 | etc
2008年 12月 24日
Silent Night.....
今日はクリスマスイブです。
e0158619_9393310.jpg

精霊達が、あなたを素敵な夜へと導き、良い朝が迎えられますように!!
[PR]

by b-and-j | 2008-12-24 06:37 | etc
2008年 12月 23日
Festive time....3
e0158619_935820.jpg

12月は、なぜか緑と赤が似合う月ですね。。。
[PR]

by b-and-j | 2008-12-23 06:33 | etc
2008年 12月 22日
Festive time....2
e0158619_929143.jpg

大変に勝手ながら、数日間首都に行って参ります。
クリスマス当日まで、1日1枚の写真だけアップいたします。
この間、コメント欄は閉じさせていただきます。そして、皆様のHP,ブログのほうには、帰宅後また、寄らせていただきます。宜しくお願いいたします。
[PR]

by b-and-j | 2008-12-22 06:26 | etc
2008年 12月 21日
Festive time....
-----☆Season's Greetings☆-----
e0158619_855151.jpg
-----☆☆☆☆☆-----


イギリスの小中高校の生徒たちは、冬休みとなりました。クリスマス当日を迎えるまで、あと数日です。町も大変に賑やか・・・なのは、クリスマスの買い物をしている、お店の開いている時間帯。夜のイルミネーションは、とても地味です。。。これでも以前は、もう少し派手でしたが、だんだんと節電を意識したものとなっているようです。。。日本の都市部のイルミネーションのほうが、もっと派手で綺麗なものから幻想的なイルミネーションまであって、人々を楽しませてくれるものだと思います。

一応、少しだけご紹介しますね。
イタチさん がご紹介くださっている赤坂のイルミネーションと比べると、なんとも惨めな感じがするドルトン・スクエアのイルミネーション
e0158619_8564971.jpg

街中もこんな感じなんです。。。
e0158619_911818.jpg
e0158619_92959.jpg
e0158619_933163.jpg


そして、季節に捕らわれず、いつも夜は煌々としているのが大聖堂と名のつく教会
e0158619_955999.jpg
こちらのほうが、なぜか街中のイルミネーションよりも美しいと思えてしまいます。。。


明日より数日間、息子のおります首都まで出かけます。大掃除も兼ねて、ちょうど今日から、息子を訪ねて来てくれる彼の幼なじみさんとも逢うことを予定しています。彼等は5歳のときからの親友。ここランカスターにも来てくれたことがあります。お互い、大学生となり、住んでいる町はアメリカのシカゴとこちらはロンドン。専攻科目も違っているのですが、4年ぶりの再会をとても楽しみにしているようです。

成長に伴い、お互いが変わっているかもしれません。変わっていたとしても、それを尊重しあえるような、そんな友達でいたい!と息子は言っていました。
迷コンビと言われた子供のころのハーフな二人。さて、どうなっているでしょうね。。。
[PR]

by b-and-j | 2008-12-21 06:30 | etc
2008年 12月 20日
贈り物あれこれ。。。
-----☆Season's Greetings☆-----
e0158619_0485980.jpg
-----☆☆☆☆☆-----


昨日ご紹介したガーデンセンターは、ちょっぴり高い物揃いの Beetham Nurseries ですが、ここで購入した植物は、とても健康で、非常に良く育つと言われます。安価で販売されている植物は、多くの場合、無理に早く育て、花を咲かせているようです。
クリスマス・シーズンだからと言っても、ガーデンセンターですから、お庭に関する品々が置かれます。でも、ちょっぴりお洒落な感じ。
e0158619_0222881.jpg

今年はロビンをモチーフにしたものが目立ちました。
e0158619_024121.jpg

靴とロビンは、可愛いですね!
e0158619_0251761.jpg


大切な子供さん、お孫さんに、テディベアはすでに上げてしまったから、何か変わったぬいぐるみはないかしら??という方には、いかがでしょうか?ほぼ等身大のバンビちゃん!!
e0158619_0375320.jpg


そして、8〜90%等身大の鹿さんたち!!
e0158619_0385680.jpg


この週末は、クリスマスプレゼントのためのラストミニッツとなりましょうか??そして、年末年始の準備など、お買い物も大変で、首都圏のデパートなどは、相当の人出となるのではないかと思います。節目としての準備ですが、忙しないのが辛いですね。。。
[PR]

by b-and-j | 2008-12-20 06:03 | etc


« blog-top....