<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 31日
Pagey, 永遠に。。。。
ゴールデン・レトリバーは、スコットランド原産の狩猟目的で作られた万能犬ともいえる犬種ですが、アメリカのゴールデンレトリバーは、この70年程度の間に、独自の方向を辿り、イギリスの仔たちと、かなり大きく変わってしまいました。しかし、その愛すべき容姿と優れた操縦性を維持できたのは、その犬種に生涯を捧げた人がいるからです。

その一人、"Rachel Page-Elliot " 。。。
彼女なくして、アメリカのゴールデンは語れません。その"Pagey"さんが、3月20日に96歳で亡くなり、27日に、多くのゴールデンたちにガードされ、葬儀が行われました。沢山のゴールデンが首に彼女のスコティッシュ・タータンのバンダナを巻き行進しました。こちら で、その様子が、みられます。
e0158619_5182610.jpg

日本のゴールデン・レトリバーのほぼ90%は、アメリカのブリードだということ、どうか忘れないでください。


☆☆☆☆☆☆☆


さて、そんなお知らせの後だと、いつものようなおふざけのふたりをお見せするのは、
ちょっと気が引けますね。。。。emoticon-0108-speechless.gif


黙祷
e0158619_5244110.jpg
e0158619_5251372.jpg



ペイジー私も貴女を尊敬している一人です。
Rachel Page-Elliot女史のご冥福を、心からお祈り申し上げます。


こんなときになんですが、今日はおまけがあります。。。。

おまけ。。。は、ここをクリックです☆☆
[PR]

by b-and-j | 2009-03-31 06:02 | sigh.....
2009年 03月 29日
♪Summertime ~~♪
毎年、3月の最終日曜日から、イギリスの夏時間、サマータイムが始まります。emoticon-0103-cool.gif
今年は今日、3月29日からで、10月の最終土曜日まで続きます。GMT(Greenwich Mean Timeこと世界標準時)から1時間戻され進んで、日本との時差は8時間となります。

今日はご期待通り、♪Summertime♪の曲をご用意しました!それも2曲ほど!(ジャニスは先日ご紹介したので、ほかの人です!)

じっくりと!という方には、ゴスペルの女王 "Mahalia Jackson" のSummertime~Sometime I feel like a motherless child とのメドレーはいかがでしょうか?
e0158619_8521880.jpg

そして、もうちょっと軽いのがいいかしら。。。と言う方には、 "Fan Boy Three" では?
e0158619_853244.jpg

さて、サマータイムを控えた土曜日、せっかくだから久しぶりに浜辺に行ってきました。
この海の向こうには、アイルランドがあります!(その手前に、バイクレースでお馴染みのマン島もありますよ!)emoticon-0100-smile.gif
e0158619_859746.jpg

誰もいません。。。。。だって、、、、遠くに見えるカンブリアの山々が。。。雪帽子。。emoticon-0107-sweating.gif
e0158619_9048.jpg
e0158619_915728.jpg

さむ〜〜い!!でも、この仔たちには関係ありません!でも泳いじゃダメよ!! emoticon-0116-evilgrin.gif
e0158619_923778.jpg
e0158619_944936.jpg
e0158619_942111.jpg

この海には、アサリはいません。。。。でもムール貝の貝殻はいっぱい!
e0158619_99067.jpg

散々走って、遊びました。ワンズは、帰りに砂を落とし、潮水を洗い流していけるようになっています。これは、イギリスでも珍しい施設です。親切でしょ!emoticon-0105-wink.gif
e0158619_912391.jpg

でも、日本なら何処にでもある「水飲み場」がないのですよ。。。。emoticon-0101-sadsmile.gif


3月最後の週末ですね!春休みの子供さんや学生さんたちも、宿題のない唯一のお休みですから、充分に楽しんでくださいませ!
お花見ができる素敵な週末でありますようにemoticon-0171-star.gif 
e0158619_9211792.jpg
おやすみなさいませ!emoticon-0128-hi.gif

[PR]

by b-and-j | 2009-03-29 09:27 | Jasper&Phoebe
2009年 03月 28日
・・・今日の庭の花たちです☆の続き。。
今日は少しだけ晴れてくれましたが、肌寒い一日でした。

昨日のお花の画像、実はズームレンズで撮ったものでした。私は1本で、大体こなしてしまうという優れ物レンズを使っていますが、春から秋にかけて、庭の花が華やかになるころには、マクロレンズでチャレンジしたく、少し前に、甥っ子の助けを借りて、中古のマクロレンズをゲットいたしました。ところが、カメラにセルフクリーニング機能がないことが気になり、レンズ交換をできるだけしたくなくて、つい、いつものレンズを使っているほうが多いのです。。。emoticon-0114-dull.gif
でもですね、このマクロレンズ、軽くてびっくりです!!


そこで今日は、そのマクロレンズを使って、昨日の画像と比べてみました。
ただ、撮影条件は違います。昨日は雲天、今日は晴天でした。露出はどちらも00~-0.3くらいです。


写真の左側はSigma 50mm Macro f2.8 で、右側はNikkor 18-200 f3.5-5.6 G ED です。
e0158619_6591965.jpg


どちらも同じように見えるとも思いますが、使い手がへたっぴぃですから、なんの参考にもならないですね、、、ただ、自分でも比べたかったもので。。。emoticon-0111-blush.gif

私は、使い慣れているから(重いけど・・・)18-200のほうが好きかもしれません。

でも、これは、マクロじゃないとできないかな?これって、ハイキーでしょうか??emoticon-0138-thinking.gif(コントラストをすこしだけ触りました!)
e0158619_775084.jpg
e0158619_78161.jpg



今日で標準時間(冬時間)が終わります。今晩、家中の時計を1時間戻さないといけません。。。
家には勝手に変わってくれるような最新式の時計はありませんからね。。。emoticon-0116-evilgrin.gif
私は、この1時間の差に、何の意味も感じないです。。。

では、おやすみなさいませ!emoticon-0128-hi.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-03-28 07:27 | Garden
2009年 03月 27日
・・・今日の庭の花たちです☆
先週と違って、天気が安定していなくて、今日は、とんでもない雹がふりましたし、その後はとても寒い。。。。emoticon-0124-worried.gif
それでも、夏を庭で楽しみたいと思うと、野良仕事!ガーデニングをしなくてはいけません。。。去年の長雨で、お庭に長く咲き続けたチューリップの球根がダメになってしまったお宅もあるようなので、うちのチューリップも期待していません。。。でも、芽を吹いていますから、きっと咲いてくれると思っています。

その他にも、リス(灰色リスですから、あまり可愛がられていません。。。)やモグラ、中型の鳥たちも来て、花の新芽などを荒らしてしまいます。

だから、彼等にしっかりとガードしてもらわないと!!emoticon-0116-evilgrin.gif
右へならえ!!(↓ふたりの耳にご注目!)
e0158619_672838.jpg

はいはい、小さい仔が前ね!!
右向け右!!
e0158619_691197.jpg
頼りにしてますよ!おふたりさん!!!


それでは、今日の庭のお花たちをお見せしますね!
今日は、冒頭でもお話したように、雹が降ったりした、ちょっぴり寒い一日でした。
まずは、プリメラ達です。
e0158619_613579.jpg
e0158619_613356.jpg

これからは、ネバネバ族のみなさんも活発になりますから、もう大変!!彼等はジャスパーとフィービーでも、捕まえられません。。。専用パブをご用意しなくては。。。emoticon-0130-devil.gif
このプリムローズは、すでに食べられていました。。。。emoticon-0101-sadsmile.gif
e0158619_6182750.jpg

毎年植えるパンジーたちです。
e0158619_6191886.jpg

我が家のレンギョウ、今年はまぁまぁです。これ、剪定の度合いが難しい。。。
e0158619_6255852.jpg
e0158619_626187.jpg

ビンカは一年中元気に咲きますが、やはり春を待っていたように見えます。emoticon-0100-smile.gif
e0158619_628186.jpg


東京も寒いと聞きました。暑さ寒さも彼岸まで・・・と言いますよね。。。今年はどうしたのでしょう。。。。
体調を崩されませんよう、ご自愛くださいませ!emoticon-0100-smile.gif

今日は、こんなおまけです。。。

おまけ。。。は、ここをクリックです☆☆
[PR]

by b-and-j | 2009-03-27 06:57 | Garden
2009年 03月 26日
夢は大きく・・・・ね!。。。
この人たちの この曲 を私のiPodに入れてあげてと娘は彼女の兄から言付かったそうです。。。
息子よ、ありがとう!例えお花代£1だろうが、無料ダウンロードの曲だろうが、嬉しいです。。。emoticon-0126-nerd.gif 

そうです、私は The Talking Heads は好きでコンサートは東京とロンドンで2回も行ってます。
e0158619_762357.jpg


こんなお空の日に、この曲を聴きながら・・・・・別宅まで参りました。。。
e0158619_77625.jpg


3人とふたりには、ちょっと広いかな?と思うような家の前に、私のベンツを止めて、ちょっと、ふたりを庭で遊ばせることにしましょう。。。。
e0158619_7143638.jpg

e0158619_7161940.jpg
e0158619_7313434.jpg
e0158619_7181470.jpg
e0158619_719238.jpg

自由に、大らかに、野犬のような生活!
e0158619_724589.jpg


そうです!夢くらい大きくなきゃ・・・ね!! "♪ Once in a lifetime ♪" emoticon-0122-itwasntme.gif




※昨日観に行った映画「トウキョウ・ソナタ」の感想ですが、う〜〜ん。。。と困ってしまいます。現実として描いているところが、あまりにも非現実的すぎるような気がしました(映画の中で現実として描いているところに多く非現実的な描写があったということです。)
また、映画で、舞台の芝居のような雰囲気を出そうとすると、ちょっと無理になることって、よくあると思うのですけど。。。これもその一つかな。。。

昔と違って、英語のサブタイトルがついて、地球の反対側の国の小さな町にまできて公開されるのですから、予算がなかったからという言い訳はできないでしょうし、子役や新人俳優さんの下手くそな演技は、許してはいけないように思います。細かい部分も大雑把すぎたように見えました。(ラストのピアノを弾くシーン、手の動きと音が合わなかったりする。。。)映画は今では大学での学問として文学と同じ扱いをされはじめているのですから、もう少し、力を入れて欲しいものです。
でもですね「つまらない映画」ではありませんでした!私の評価は、☆5つ中、☆3つかな。。
サヨナラ・サヨナラ・サヨナラ!emoticon-0128-hi.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-03-26 08:02 | Scenery
2009年 03月 25日
イギリスの春の風物詩。。。
今週で長く暗い冬時間が終わります。。。。
雨が多く、日照時間の短いイギリスの冬は、寂しく、厳しいものです。。。
でも、来週からは夏時間になり、日本との時差も8時間になります。


庭の植物たちも、順調に春の訪れを見せてくれています。一番ツバキが咲きました!emoticon-0102-bigsmile.gif
e0158619_1474372.jpg

これからイースターにかけて、我が家では一番派手なお花です。

そこ、ここで、小鳥たちも孵っているようですし、馬も、牛さんも赤ちゃんが生まれているようです。
春は赤ちゃんラッシュでもありますよね〜emoticon-0115-inlove.gif


赤ちゃんと言えば!!"News!!"
いつもコメントをくださる"neomamaさんち" NEO君に弟 ができました!!!emoticon-0123-party.gif 
とーっても可愛いNEO君の弟は "Joy君" です!リンク欄の "Neo photo blog" から会いに行ってください。動画もあって、とっても癒されます〜emoticon-0152-heart.gif



さて、イギリスの春といえば、ラム、そうです!仔羊たちが、あちこちで生まれています。
このラムですけど、可愛い!!emoticon-0115-inlove.gif と思えるのは、ほんの1ヶ月くらいの期間だけです。はっきり言って、生まれて数日が一番可愛いと思います。
今年は残念なことに、やれベンツだー! emoticon-0111-blush.gif と、ウハウハしていたので、うっかり時期を逃しそうになりました。。。
一応撮ってきたのですが、これぞラムちゃん!!という可愛い仔がいないだけじゃなく、
写真も上手くいきませんでした。。。コンデジです。。。emoticon-0107-sweating.gif
e0158619_251124.jpg

こちらは、カナルの向こう側。。。。一列に数頭が並んでいるなんて、まるで ♪仔羊の学校♪のよう。。。
e0158619_274473.jpg


フィービーは遊びたくて仕方がありません!emoticon-0101-sadsmile.gif
P : ねぇ、お兄ちゃん!あの仔たちと遊べないかしらね??
J : あの仔たちは、遊んでくれないですよ。。。美味しそうだけどね。。。emoticon-0127-lipssealed.gif
e0158619_2111763.jpg

P : なんか、並んでておもしろそう。。。。
e0158619_2125839.jpg

あの仔たちとは遊べないのよ。。。。はい、行きますよ。。
P : な〜んだ。。。。つまんないの。。。
e0158619_214557.jpg


今日はおまけがありま〜〜すemoticon-0152-heart.gif

おまけ。。。は、ここをクリックです☆☆
[PR]

by b-and-j | 2009-03-25 02:48 | Scenery
2009年 03月 24日
it was Mothering Sunday....♪
今年のイギリスの"母の日"は、22日の日曜日でした!
面白いもので、母の日は、お国によって違います。ヨーロッパでもドイツはアメリカや日本と同じで、5月の第二日曜日です。イギリスでは "Mother's Day"と呼ぶ人もいますが、"Mothering Sunday"と言うのが本筋です。これは全て、キリスト教の習慣に則ったもので、主にイースター(復活祭)を中心に考えたものです。国立中高校でも2学期にあたる学期を "Lent Term" と言い、イースター(正確にはグッド・フライデー)から手前に46日間(日曜日を数えなければ40日間)を数えたLentの期間が含まれるから、そう呼びます。

日本では、元旦にその年の抱負を言い、約束事をすることがありますが、こちらでも、このLent期に、禁酒、禁煙、はたまた菜食主義などを実行しようとする人が多いのです。ダイエットもあったかな??emoticon-0105-wink.gif 
それはLent期は受難期と訳される試練の期間、イエスが断食をした期間だからだそうです。

話は逸れてしまいましたが、母の日は、領主にお仕えする子女がイースター前に、卵を使い切るためにケーキを焼いて、親元に届けることを許されたことから始まった習慣で、下級階級の人々のためのものでした。今は上流階級も含む万人のものです。そして、グッド・フライデーの40日前でもないようです。今年のイースター・サンデーは4月12日です。

Daddyは、ちゃんと花束をオーダーしてありました。ランカスターは街の大きさの割にお花屋さんが多くて、激戦区、だから各々のお店の「色」があります。
e0158619_2124312.jpg

なんだかお洒落に小さな金の輪が、使われてますね。。。。
e0158619_2164388.jpg

これをお母様に持っていき、アフタヌーンティーに連れ出しました。他にも3人の兄弟がいますが、近くに住んでいるのは私たちだけですからね。。。。

あの、、、私も一応なのですけど。。。。
朝起きても、なにもありませんでした。。。。。息子は首都に住み、娘は前日からお友達とでかけて、その子のお宅にお泊まり。。。。


ふ、不良になっちゃおうかな。。。 emoticon-0120-doh.gif


ぐれちゃおうかな!! emoticon-0130-devil.gif



などと考えながら、義母宅から帰宅しました。。。
そしたら、ありました。。。テーブルの上に、これらが。。。
e0158619_2355980.jpg

実はこれ、今朝撮ったのですけど、昨日は蕾だったのに、一気に咲きました!!emoticon-0104-surprised.gif
e0158619_2411468.jpg

これも!
e0158619_2414289.jpg


息子からは電話がありました。どうやら水仙は息子からだったようです。。。。
でもね、ここはロンドンじゃないからね。。。。道ばたにもこんなに咲いてるし。。。
e0158619_2441283.jpg


まぁ、それでも覚えていてくれたことは、嬉しかったですよ。。。。卒論頑張ってね。emoticon-0116-evilgrin.gif
そうですね、贅沢を言ってはいけません。。。値段じゃありません。。。。
気持ちだけでも充分です! 電話くれて、ありがとう!emoticon-0129-call.gif
元気でいてくれることが一番のプレゼントよ。。。emoticon-0109-kiss.gif


いいの、いいの・・・・この仔たちが、「母の日」じゃなくても、いつも優しくしてくれるから。。。。
いつも、いつも、言うことをきいてくれるから!!!emoticon-0109-kiss.gif
e0158619_252498.jpg


あれ??なんか、眼を合わせてくれませんね。。。。。emoticon-0108-speechless.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-03-24 03:05 | Family
2009年 03月 22日
想い出の一枚  その5
今日は、久しぶりに「想い出の一枚」から。。。。
e0158619_9534396.jpg

Lancasterの街を外れ、Hest bankというほうに向かうカナルウォークです。ボニーは、数メートル歩くと必ず振り返り、私がいるかどうか確かめる仔でした。。。emoticon-0100-smile.gif
水面に写った橋とボニーが綺麗でした。。。ジャスパーは匂い嗅ぎに忙しいようですね。。。
もっともっと深い色なんですけど、ちょっと残念。。。。

以前観ていただいた、虹の写真も彼女が写ったものでしたが、この節、やっと涙を浮かべずにボニーの写真をアップできるようになりました。。。。



♡Have a nice day♡ emoticon-0128-hi.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-03-22 09:16 | Scenery
2009年 03月 21日
たまには雨の町でも。。。
日本では、卒業式のシーズンですし、お彼岸の中日ということで、気温も上昇、春らしい花々が、あちこちで観られる、気持ちの良い時期ですね。emoticon-0100-smile.gif
☆写真の差し替えがあります。。間違えて同じ物を2枚アップしていました。。。すみませんでした!

ランカスターの街の中心、Dalton Square でも、植え込みのお花が咲き始めました。これらはプリムローズで、まだ咲き出していないほうは、マリーゴールドだと思います。こうやって、自然に任せるような水仙やクロッカスだけではなくて、街のところどころに、季節のお花を植えるようにしています。この季節、晴れた日は空と芝が綺麗に見えます。
e0158619_7214032.jpg

色々な方のブログで、春らしい画像をみせていただけるので、今日は対照的に、雨の似合う街、Kendalに行ったときのものをお見せします。
これは、ちょっぴり有名なチョコレート屋さん。17世紀からありますから、可愛い雰囲気です。emoticon-0102-bigsmile.gif
e0158619_19335376.jpg

イギリスも、チョコレートは昔からあって、結構美味しいのです。
あの、、、このグリーンのボンボンみたいなもの、日本にも割烹などの玄関にありますよね?これって、一体なんのためにあるのでしょう?日本のは、グリーンだけじゃなくて、枯れたような色のものも見かけますよね? 何かな・・・って。。。emoticon-0126-nerd.gif
e0158619_7322446.jpg

Kendalの街は、こういう感じの可愛いお店を残してありますが、もう少しやる気のある店主さんなら、美味しいものを用意してくれるのに。。。と残念に思うことばかり。。。
e0158619_7335372.jpg

あ、でも、このお茶屋さんは、ちゃんとしています。ここも古いお店なんです。
e0158619_7363939.jpg



今日はおまけがあります☆

おまけ。。。はここをクリックです☆☆
[PR]

by b-and-j | 2009-03-21 08:11 | Scenery
2009年 03月 20日
ぼくだって、たまには。。。。
今日は、日本の親戚や友人から電話と、メールがいくつかきた、ちょっぴり日本語デーでした。emoticon-0129-call.gif
その中で、ジャスパーのことも話題になりました。。。。。
5歳の♂だというのに、マメタンクのチビッ仔、フィービーにやっつけられてばかりいるの??と。。。

J : ぼくは、「じぇんとるまん」です。emoticon-0133-wait.gif 
e0158619_7475989.jpg


いえいえ、そんなことはありません!時には、ナニクソ!!と隠された力を出すときもあります。emoticon-0116-evilgrin.gif 
そうだ!!ついでに彼に、阿吽の説明もしていただきますね。

神社の狛犬風
e0158619_7444034.jpg


とりゃー!
e0158619_7502385.jpg

まいったかー!!

e0158619_7515766.jpg

まいったって言え!!

e0158619_7542973.jpg


どうなってるの??
e0158619_7551159.jpg
e0158619_756715.jpg


どーよ!!たまには僕だって、強いわけです!!(たま〜〜にね。。。。emoticon-0122-itwasntme.gif )
e0158619_7582871.jpg


それから、それから!メルセデスをこよなく愛するT様、N様へ!
荷台はけっして狭いわけではないのですけど、もう少し欲しいのですよ。。。。ジャスパーはボニーとほぼ同じくらいの大きさです。ですから、いくらフィービーがコンパクトサイズでも、ちと狭いというのは、以下のような部分なのです。。。
e0158619_831157.jpg


お分かりいただけたでしょうか??
もちろん、私は今でも
"Oh load, won't you buy me a メルセデス・ベンツ"
です。。。。emoticon-0100-smile.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-03-20 08:22 | Jasper


« blog-top....