<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 30日
Garden flowers..... つぎつぎと。。。
イギリスでは「豚インフルエンザ」の感染患者が3人と発表されました。。。いずれもメキシコから帰った人たちです。最近の特効薬とされている「タミフル」が、1時間以上患者と接触があった人に投与されているということです。今はとにかく、正しい情報だけに耳を傾け、なんとか二次感染のないように祈るばかりです。。。日本ではいかがでしょうか??

今日は、友人と昔のアメリカの有名TV番組 エド・サリバン・ショー の話題となり、
ふと、 このグループ を思い出しました。
e0158619_705295.jpg

少し前に、 マエノ写真館 まえみつさんに教えていただいた映像、エド・サリバン・ショーからのものでした。歌詞を変えて歌え!と強制されたそうですが、わざと変えずにはっきりと分かるように歌って、エド・サリバンが猛烈に怒ったというエピソードが残っています。昔は生放送ばかりでしたし「ピー!」という音隠しもなかったですからね。。。006.gif 
この映像のジム・モリソン、かっこいいです。。。053.gif
1991年にオリバー・ストーン監督が作った映画では、ジム・モリソンを演じたヴァル・キルマーが、あまりにもそっくりで驚いたものでした。。。



さて、最近の庭は、とても賑やかになってきました。
まずは、ミヤマツツジ!とっても良い香りがして、蜜がいっぱいあるツツジなので、ハチが寄ってきます。
e0158619_710442.jpg

北側にあるオレンジ色のほうは、まだ蕾です。
e0158619_711458.jpg

ちょっと細めで変わった感じのチューリップです。
e0158619_713483.jpg

生け垣の向こう側の桜・・・何さくらなのでしょうか??
e0158619_7144794.jpg

ライラックは、まだ蕾です。。。。
e0158619_716738.jpg

小さなリンゴになるミカイドウがもうすぐ咲き出します。
e0158619_717167.jpg


そして、そして・・・・

ご心配をお掛けした、あの夫婦は・・・・☆☆
[PR]

by b-and-j | 2009-04-30 07:51 | Garden
2009年 04月 29日
Bluebells are coming....ブルーベルが咲き始めました。。。
今朝ほど(4月28日)この地方に震度3.7の地震がありました!!005.gif 私は外に居たせいか気がつきませんでしたが、ジャスパーが吠えました。。。
イギリスは岩質だから地震はないと思っている方のほうが多いと思いますが、極まれに地震があります。耐震など、全く考えていない建物ばかりですから、もう少し大きな地震が来た場合、イタリアの被害よりも大きくなりそう。。。。怖いですね。。。027.gif


さて、今日は、毎年チャレンジしていますけど、一向に上手く撮れなくて、悩み続けているもの。
ブルーベルの森に行ってきました。ジャスパーをそこで撮ろうとすると、相殺してしまい、全く上手くいかないのですけど、今年は、美白の姫が代わってくれるかも?と連れて行ってみました。
e0158619_7194756.jpg

やっぱりこの青って、お花だけでも難しいですね。。。。002.gif
e0158619_7185122.jpg

それでも、やはり、フィービーだとジャスパーよりは相殺しないようです。001.gif
e0158619_7233576.jpg

もう少し引くと、こういう感じ。。。
e0158619_7251290.jpg

青はフィービーの色だと思っています。
e0158619_7254997.jpg


そうそう、春になると活発に育つのがNettle(ネトル)という雑草なのですが、和名はイラクサというのでしょうか??私はイギリスに来て初めて知った雑草です。とにかく、これに、ちょっとでも触ると、とんでもなく痛い!!。。。場所によってはミミズ腫れにもなってしまいます。。。025.gif
e0158619_7301924.jpg

ワンズは、毛があるからなのかどうか分かりませんが、平気なようなんですよ。。。009.gif
もしも、こちらに(またはヨーロッパに)いらして、触れてしまったときは、周りをよく見て、Dock Leaf(ドック・リーフ)という、もう一つの雑草を探してください。ネトルと必ず共存しています。それを千切って患部に擦りつけると痛さや痒みが取れます。
e0158619_7352049.jpg

自然の作用って、面白いですね!017.gif

ただ、この痛いほうのネトルですが、薬膳という利用法もあるようで、ネトル・ティーなども販売されています。その昔は、スープにも利用されたようです。
効能は、なんと抗ヒスタミン作用があるそうなので、花粉症などのアレルギーには、大変に効果があるそうです!!イギリスではティーバッグにもなったものも売られています。花粉症などでお困りの方、どうぞお試しになってください!045.gif

今日は、久しぶりにおまけがあります!006.gif

おまけ。。。は、ここをクリックです☆☆
[PR]

by b-and-j | 2009-04-29 08:28 | Scenery
2009年 04月 28日
春の散歩道・・・想い出の森。。。
昨日、ブログを更新しようとしたら、繋がらなくてダメでした。海外からだと不具合もあるのでしょうかね??015.gif

ところで、昨日、4月26日はロンドンマラソンがありました。賞金額の大きいレースとして有名ですが、それとは別に、多くのチャリティマラソンにも使われています。この国、チャリティということだけは、小学生のころから徹底的に習い、実践していくようにしています!何の取り柄もないB&Jですが、チャリティだけは色々と協力しています。特に犬関係、乳癌のリサーチなどのために、少し協力していますし、娘の学校で、彼女たちが何かのチャリティを前提にしたことがらなら、お手伝いしています。017.gif
最近の日本でのチャリティは、いかがなものでしょうか?

チャリティと言えば、昨日までご紹介していたハードロックの人たちが、1980年代初めの頃、音楽仲間の提案で開いた、多発性脳脊髄硬化症という難病の研究機関(ARMS)の支援を目的のチャリティコンサート
"A.R.M.S."コンサート がありました。発起人は、スモール・フェイセスにいた、ロニー・レイン、本人もその病気でした。日本でだけ三大ギタリストと呼ばれる、(イギリスでは、そんな呼び方をしていません)The Yardbaids というバンド出身の名ギタリスト3人(エリック・クラプトン、ジェフ・ベック・ジミー・ペイジ)が夢の共演をして話題となりましたし、多くの有名なミュージシャンが一堂に会した伝説的なコンサートでした。
e0158619_6203554.jpg



さて、今日の表題のお散歩コース。。。その森に行ったのは、約1年半ぶりでした。。。。
コンデジですので、画像は、あまり期待しないでくださいませね!012.gif
e0158619_6355762.jpg
e0158619_625539.jpg
e0158619_636569.jpg

ここは、ボニーが最後のロングウォークに来た森なんです。鬱蒼としていますから、脚が汚れるのは覚悟です。。。。
e0158619_628542.jpg

ここに脚をかけて川を覗いたりしたっけね。。。。
e0158619_6311971.jpg
e0158619_6322919.jpg

そんな感傷にしたる時間などは与えて貰えず、あ゛という間に。。。。
e0158619_6424742.jpg
e0158619_6433388.jpg

あのね、ジャスパーだって、同じだってことは分かっているのよ!!015.gif

J: へ??なんか言いました???ぼくは黒い仔ですよ。。。006.gif
e0158619_6452629.jpg
e0158619_646594.jpg
e0158619_6474327.jpg

でも、帰りには、ちゃんとこうやって、脚が綺麗な水で洗えますからね。。。
e0158619_649147.jpg

道に迷って、お兄ちゃんに誘導してもらったり。。。。027.gif
e0158619_6562147.jpg
e0158619_6571224.jpg

こうやって、決して後戻りしないように、涙もこぼせない状態にしてくれるわけです。。。039.gif

こんな風にもしてくれますよ。。。。。☆☆
[PR]

by b-and-j | 2009-04-28 07:16 | sigh.....
2009年 04月 25日
春の散歩道・・・遠回りして帰ろう〜♪
昨日までの3人組バンドをご紹介して、"Led Zeppelin"を紹介しないわけにはいきませんね!選んだのは、我が家のスターに因んで この曲 です!017.gif 昨日のGFRは彼等のアメリカツアーでの前座バンドでした。
e0158619_732174.jpg

もちろん武道館で観ました!それも、2年続けて!!最初の来日のとき、彼等は広島で被爆者のためのチャリティコンサートをして、収益金を寄付し、当時の広島市長から感謝状をもらっています。確か700万円だったと思います。当時のコンサートチケット、S席(アリーナ席も含む)で2,700円、翌年73年には値上がって3,000円でした。018.gif それでも私たちのような子供には、大きな出費でした。。。008.gif ね!shinさん!!


さて、今日は軽いハイキングコースにもなっているお散歩道、ほんのちょっと前に撮ったものです。

これはワイルド・ガーリック。白くて可愛いお花ですが、葉っぱも、ちゃんとニンニクの香りがします。
e0158619_7482153.jpg
e0158619_7485148.jpg

お散歩する人や動物には、とてもありがたい歩道の仕組みです。
e0158619_7513255.jpg

ダックにも優しいですよ!
e0158619_7545863.jpg
e0158619_7554936.jpg
e0158619_758876.jpg
e0158619_757570.jpg


ちょっと泳いでもいいですか??017.gif
e0158619_811048.jpg
e0158619_82449.jpg


さて、さて、帰り道でお買い物しましょう!

まだまだ、こんなお店があって、嬉しいです・・・・☆☆
[PR]

by b-and-j | 2009-04-25 08:27 | Scenery
2009年 04月 24日
Here come our Cherry blossom ...こちらの桜。。
この3日間、イギリスの3人バンドをご紹介しました。今日が3人バンドの最終日にします。そこで、とりを飾るのはGFR(Grand Funk Railroad)アメリカン・バンドの登場です!
e0158619_892537.jpg
彼等は後にキーボードが加わり4人になり、ポップなバンドになってしまいます。今回、改めて比較してしまいましたが、やはりイギリスのバンドとアメリカのバンドって、かなり違いがありますが、共通して言えることは、どの3人バンドもベーシストが飛び抜けて上手ってことかもしれません。。。。045.gif


私がこういったハードロックと呼ばれるバンドを聴くようになったころは、幸運にも、こういうバンドが次々に来日公演をし始めたころで、お小遣いとお年玉は、全てLPレコードとコンサートのチケットにつぎ込まれたのでした。。。このGFRは真夏で、今の東京ドームが後楽園球場と呼ばれた野外のころ。夕方から、とんでもない雷雨となり、中止か!!と思われたのに、彼等はやる気満々!!爆音とともに雷に伴う感電もしながらの演奏は、大迫力でした。031.gif
大興奮で帰宅しましたが、ビショビショになって帰ったことで母に一喝され、おまけに翌日、学校の生活指導主任のコワ〜〜イ先生から、私と他男の子3人が呼び出されましたっけ。。。021.gif 誰がチクッたのだろう???今となってはお蔵入りですね。。015.gif
重ねて申し上げますが、私は真面目〜な学生でした!だから父は厳しい人でしたが怒らなかったのですよ!045.gif


さて、タイトルのこちらの桜八分咲きです!
e0158619_735325.jpg
e0158619_736595.jpg
e0158619_7364172.jpg



ところで、以前お伝えしたかも知れませんが、この春休みは家の外壁と窓枠一つを修繕するために「足場」を組んでいました。一通りの修繕が終わったので、今日、足場が取り払われました。
そんなことで、ちょっと放っておかれたクレマチスが、ボーボーになってしまいましたので、ジャスパーと同じように、しっかりとカットしようとしたら、ボーボーの茂みの中に、ブラック・バードというハトよりも一回り小さいくらいの鳥が巣作りを初めていました。。。005.gif でも、ここの内側はキッチンでして、換気扇の出口もありますし、ヒナが育つであろう夏場は、テーブルを出してお茶や食事もできるようなパティオなのです。。。

幸い、まだ卵は産まれていないようでしたから、お引っ越ししてもらうか、今年は場所を提供しようか、悩みました。。。。039.gif
e0158619_7482186.jpg


今晩、家族会議の結果、換気扇の出口というのがネックなので、お引っ越しをお願いしようということになりました。。。。009.gif ごめんね。。。。

すっきりとカットしたので、少し利用して花瓶に活けました。037.gif
e0158619_752340.jpg


こちら、ちょっぴり花冷えです。。。
でも、雨が降っていないので快適!!庭に水まきしてしまいました!!

BFN・・・・029.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-04-24 08:22 | Scenery
2009年 04月 23日
Muncaster Castle のお庭より。。。
今日の3人バンドは、CreamBBAよりも、ちょっぴり「よいこ向け」だったかもしれない。。。
そんなバンド "ELP (Emerson, Lake and Palmer) です。なぜ「よいこ向け」かというと、クラシックをアレンジした曲を演奏したり、メインがギターではなくて、キーボードだったからだと思います。
e0158619_4235910.jpg

私はかなり真面目な「よいこ」でした!!027.gif でもELPよりも、もっと好きなバンドのほうが多かったです。。。。017.gif


さて、今日は昨日ご紹介したフクロウがいる "Muncaster Castle" のお庭にあったものを少しだけ。。。。

これはフクロウではないので、昨日ご紹介できなかった「鳶」です。
こればかりは可哀想になってしまいました。ご意見箱に「鳶を解き放て!!」と書いてきました。。。
でも、こんな国じゃ生きていけないのでしょうか?。。。じーっと見つめて「油揚げ、持ってなくてごめんね。。。油揚げは、この国では貴重品なのよ。。。」とつぶやいてしまいました。。。039.gif
e0158619_449677.jpg


これは敷地の森の中に、ポツリとあった門です。何かに使われているわけではありません。
どんよりと暗ければ、ちょっぴり雰囲気あったかもしれませんね。。。
e0158619_4513921.jpg

ツツジやシャクナゲは、早咲きのものが、ほんの一部だけ咲いていました。
e0158619_45210100.jpg

巨大なシャクナゲの葉っぱ!005.gif
e0158619_4535321.jpg

Japanese Gardenと書いてあったので、日本庭園を想像していたら、ただの竹(笹?)林でした。。。015.gif
e0158619_4554064.jpg

マグノリアたちは、ピークでした。
e0158619_458288.jpg

シャクナゲの葉っぱを逆光で。。。
e0158619_515433.jpg


冒頭にELP「よいこ向け」とご紹介したので。。。。。

よいこは七三分け・・・・☆☆☆
[PR]

by b-and-j | 2009-04-23 05:24 | Garden
2009年 04月 22日
Owls in Muncaster ~♪
今日は、ちょっぴり寒くて、日本で言う「花冷え」のようでした。でも今週末は気温が20℃に届くそうです!
さて、今日の「3人バンド」ですが、 BBA(Beck, Bogart and Appice) というグループです。
Beckとは、もちろんジェフ・ベックで、映像が非常に悪くて、申し訳ありません。曲はスティーヴィー・ワンダーでしか有名じゃないかもしれませんけど、このBBAが演奏すると、大迫力!!!彼等は日本に来たことがあります。
なんと!私、B&Jは日本武道館で観ています。017.gif
e0158619_7141511.jpg



さて、今日は湖水地方のあるカンブリアでも、最も西になる場所に "Muncaster Castle"という小さなお城があります。広大な敷地には、フクロウをメインに飼育して展示、また、見学者に紹介などもしています。ハリーポッターの本や映画で一躍人気者になった、バーン・アウルもいます。
今回、時間の関係で、城の中は入りませんでしたが、お庭とフクロウたちは観てきました!


この仔がバーン・アウルです。日本語ではなんていう名前なのか?? イタチさん ならご存じだと思います!006.gif
e0158619_723254.jpg

そしてこの仔、ヨーロッパ・イーグル・アウルというヨーロッパ最大種、この仔は男の仔なのですが、とても小さい仔だそうです。
e0158619_7353732.jpg

この種類は、女の仔のほうが大きくて、実は2年前、ランカスターからほど近い森に、生息が確認されていた大きなメスのイーグル・アウルがいるのですけど、なんと、フィールドをお散歩中のボーダーコリーを襲って掴み上げたそうですが、流石に重かったようで、10mくらい上空から落としたらしいのですけど。。。。025.gif 中型犬を掴んで飛べるという大きさ、ご想像いただけますか??027.gif 余談ですが、その後の、そのワンちゃん、二度とそのフィールドに行けなくなってしまったそうです。。。トラウマ大きそうですよね。。。。008.gif

以下は、全部ではないですけど、マンカスター・キャッスルのフクロウたちです。
e0158619_742085.jpg


そして、もう一種類、野生のヘロン(鷺)を餌付けしています。最初は数羽の保護が目的でしたが、じょじに増えて、いまでは40羽もいるそうです。彼等も素敵な被写体なのですけど、難しい。。。
015.gif
e0158619_746185.jpg


マンカスター・キャッスルは、高台で素晴らしい眺望を誇っています。でも、ちょっと不便な場所なために、観光客は少ないです。コマーシャル化された、ウィンダーミアやグラスミア、そしてピーター・ラビットの産みの親、ビエトリクス・ポターの家があるホークスヘッドなどよりも、ゆっくりと楽しめると思います。

天気の良い日でしたが、場所はここよりも北。水仙が満開で綺麗でした。001.gif
e0158619_7513418.jpg


日本では、かなり気温が上がるようですね?寒暖の差、体調を崩されませんよう、ご自愛くださいませ!

BFN・・・・029.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-04-22 07:56 | Scenery
2009年 04月 21日
from west end....9:00pm
サマータイムが始まって、3週間が過ぎました。夏至までは、長〜〜い昼間となりますが、すでによい子は寝ているような夜の9時でも、しっかりと夕景が観られます。

いつもコメントをいただけるtama4さんちのブログで、懐かしいチャック・ベリーを特集してくださって、とても楽しませていただきました。004.gif

それに影響を受けて、今日から少しの間、何かに拘ったバンドを・・・と考えました。
そこで、3人組バンドをご紹介しようかと思います。
まず最初は、今日の写真に関連するバンドです!!、ここから一番近い海岸 "Morecambe bay" (モーカム・ベイと読みます)。ここはその昔、エリック・クラプトンがいたバンド "Cream" がピアで大コンサートをした場所です。(映像は残念ながらロイヤルアルバートホールでのものです。。。)バンド名の「クリーム」とは、頂点、トップという意味を持ちます。チョコレートパフェのトップは"クリーム"がのってますよね!ちなみに、私の住んでいるこの通りは "Cream of Lancaster" と言われているんですよ〜〜045.gif
e0158619_5131975.jpg



さて、午後9時のモーカム・ベイを観てくださいませ。
e0158619_5451352.jpg
e0158619_5481282.jpg


P:あ!だれかいるから、ごあいさつしてこよーっと!
e0158619_5482027.jpg

J:Mummy! いいんですか!?勝手にご挨拶してますよ!!
e0158619_5522896.jpg

J:ぼくは、あっちにいきたいなぁ。。。
e0158619_552369.jpg


e0158619_5545871.jpg
e0158619_5562435.jpg

さ、帰りましょうね。。。
e0158619_55723.jpg
e0158619_5574222.jpg


ほとんど雨が降らないという、稀に見る好天が続いています。気温は16℃程度、ロンドンでは19℃の予報がでていました。この季節、雨が降らないだけで、とても過ごしやすいです。
でも、、、DIYが・・・。。。015.gif


BFN・・・・029.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-04-21 06:06 | Scenery
2009年 04月 20日
garden flowers..... again...
少しずつ咲き出す花々が多くなっていますから、それなりに手入れや準備をしてあげないといけないので、ホリデーは庭仕事と、家壁の修繕に費やしてしまいました。。。でも、本当に気持ちよく晴れた、素晴らしい休日となり、どこかに日差しを求めて旅行に行きたいとは思えませんでした。004.gif
今日など、 彼女のこんな曲 が似合うような、強い日差しでしたよ。。。
e0158619_716278.jpg



さて、庭の花たち、今日はマクロレンズでのものも数枚、お見せしますね。012.gif
まずは、テスのシャクナゲです。雄しべが「仁丹」のように見えませんか?(仁丹ってご存じではない方もいるかしら??)
e0158619_7183561.jpg

ボニーのチューリップです。
e0158619_7194395.jpg

早咲きのクレマチス
e0158619_7225398.jpg


そしてワイルド・ストロベリーです。日本の種類とは違うようです。日本のは白い色の花で、葉っぱも形がギザギザが大きい鋭角な葉っぱですよね。こちらではスモール・ストロベリーと言う方が多いです。陶器で有名なWedgewoodのワイルド・ストロベリーのシリーズは、赤いお花ですよね〜♡
e0158619_726760.jpg
e0158619_7281785.jpg

丸い葉っぱのツツジも、咲き始めました。
e0158619_7281770.jpg


暖かくて、日向ぼっこには暑い季節になってきました!
J:あれ〜?あそこに見えるのは、椿姫みたいですよ!!
e0158619_733479.jpg


あれに見えるは、椿姫???・・・・・☆☆
[PR]

by b-and-j | 2009-04-20 07:52 | Garden
2009年 04月 18日
Canal walkと田園風景。。。
昨日は、テスとボニーの記念樹をお見せしましたが、他の花たちも少しずつ賑やかになってきました。
まずは、グリーンハウスで越冬したラナンキュラスです。バラのない時期に華やかに咲いてくれます。
e0158619_7573897.jpg

勿忘草 "Forget me not" 名前はまるで直訳ですよね!001.gif
e0158619_814321.jpg

去年、剪定しすぎてダメにしてしまったかしらと心配したヘラボラス(クリスマスローズ)の白ですけど、ガーデニングのお見本の "Holehird Garden" の人が、思いっきり剪定すると、翌年の花数が多くなり、葉の色も綺麗になると言っていたので大胆に切りました。そしたら本当に増えました!005.gif
e0158619_83839.jpg



さて、タイトルのカナルウォークです。
この水辺の黄色いお花、何て言う名前か分からないのですけど、とても目立ちました。そのうしろには、しっかりショウブが背を伸ばしています。これも黄色になります。
e0158619_8144738.jpg

そして、白鳥の夫婦が巣で卵を暖めています。
人や犬が通りますから、こちら側に巣作りすることは、滅多にないのですよ。。。
新米のお父さんなのかも。。。。白鳥は生涯一夫一婦です。夫婦の固い絆、人間も見習わないといけませんよね!006.gif
e0158619_819846.jpg

実はこのとき、フィービーが近づいてしまって、怒られそうになったら、ジャスパーが助っとに出てしまい、大変だったんですよ。。。033.gif 双方、怪我はありませんでした。042.gif
e0158619_8231865.jpg

この仔牛たちは、向こう側だったこともありますが、流石に大きいですから大丈夫でした。。。
e0158619_8233838.jpg



今日は、もう一つ!!
先日、ウィンダーミア湖に行くときに、いつも立ち寄る、ふたりのウォーミングアップする場所で、働き者のボーダーコリーが羊を集めるところでした!慌てて動画を撮ろうとして、モタモタしていたら、あ゛と言う間に終わって、リーシュを着けられてしまいました。。。。とっても残念。。。
それでも観てくださいますか??。。008.gif
追記:映像画面に出るタイトル文字のスペルが間違っています。正しくは"Working Sheep Dog"です。。 008.gif

湖水地方のお利口シープドッグ君



このところ、メインの八重桜もまだ蕾なのに、寒くなっています。でも、雨じゃないので、お散歩が楽なんですよ!

BFN 029.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-04-18 08:45 | Scenery


« blog-top....