「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 30日
あの町のタウン・ホール・・・その1
イギリスは、どこの町に行っても、必ず「タウン・ホール」というものがあり、住民のためのコミュニティセンターとして使われています。昔は、お役所でしたから、警察署も兼ねて、留置所なども供えていました。時の君主が来訪しても恥ずかしくないように、贅を尽くした造りをしていることがほとんどですが、今は、素敵なボールルームでの音楽会や、自治会のミーティング、美術品の展示など人々のために使われています。そして入場はほとんどの場合、無料です。
全面的にオープンにしているところもあれば、入場制限したり、ガイド付きのツアーのみで観られると言うところもあります。
因みに、首都ロンドンでは、各区で独自のタウンホールを持っています。古いものもあれば、コンテンポラリーな造りの建物もあります。

これから、少しずつ違う町のタウンホールを紹介できるようにしますね☆

一応、関連づけた 彼のこの曲 を選んでみました。パンクの元祖ですけど、、、、
眠くなるかも知れません。。。。emoticon-0113-sleepy.gif
e0158619_725114.jpg


先日、湖水地方の南の入り口の町、ケンダルに寄りました。ここのタウンホールは、とっても親しみを持てる外観です。
e0158619_7285998.jpg
e0158619_7294011.jpg
e0158619_730737.jpg

ケンダルは、ウールマーケットとも言われる、羊の市場が建つ町として、大変に有名でした。今でも、小規模ですが、羊市場が建ちます。そして建物は、イングランド南部のように観光用に雰囲気を統一していません。


これは、羊市のころからホテルだったところです。いまでも、そうかな??ちょっと可愛いです。
e0158619_7393589.jpg
e0158619_740753.jpg
e0158619_7405592.jpg
e0158619_7412080.jpg


あ、もちろん本物のハンターが集まる町でもありますから、老舗の品を扱うお店もあります。今、ちょっとトレンディ??
e0158619_7433012.jpg

私も欲しいものがあるのですけどね。。。。高いから。。。。emoticon-0138-thinking.gif


はい、今日のふたりは、相変わらずです。。。。ジャスパー君、しっかりー!!emoticon-0126-nerd.gif
e0158619_7455829.jpg



BFN・・・・emoticon-0128-hi.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-09-30 08:05 | Scenery
2009年 09月 29日
ひき潮どきに。。。。
最近のお天気は、曇り空ばかりなのですが、雨が大して降らないのが、この地方としては、とっても珍しいことで、気持ちの良い散歩を楽しんでいます。emoticon-0122-itwasntme.gif
昨日は、久しぶりにD-SLRを持ち出して、引き潮時の海に行きました。でも、風が強くて、早々に引き上げてきました。。。。
黒白のワンズとグレーな砂浜で、色味がほとんどありませんが、同じイギリス北西部はマンチェスター出身の 彼らのこの曲 のBGMでご覧くださいませ!
e0158619_648319.jpg


以前、"Dogs of the bay...?"でご紹介した、チャリティ・ベイウォークが催されるモーカム・ベイですがウォークできる場所よりも、もう少し陸側のほうに行くと、引き潮時には、とーっても広い遊び場となります。
e0158619_742599.jpg

左側に見えるのは、ウィンドサーフィンの一種と言うか・・・ローラーボードを履いた状態で、大きな凧を揚げて、それに引っ張って貰っています。流行っているのですよ!
e0158619_771110.jpg


足に優しい柔らかい砂浜なので、うちのふたりは、ひたすらボールのレトリーヴで遊びます。
e0158619_795149.jpg
e0158619_7103054.jpg
e0158619_7113075.jpg

クォードロ・バイクが通って作ったトラック。気兼ねなく無免許で練習できますよね!

e0158619_7244632.jpg←これ、クオードロ・バイクです!



e0158619_713253.jpg
e0158619_7135628.jpg
e0158619_7144463.jpg

ワンズはやる気満々なのですけど、強風のために、写真撮るのも一苦労。。。emoticon-0138-thinking.gif
e0158619_7164741.jpg
e0158619_716559.jpg

ジャスパーの耳も、ハタハタ〜〜〜っと。。。emoticon-0136-giggle.gif
e0158619_7185766.jpg

日差しも、ほんの一瞬ですが、出てきてくれました。
e0158619_7241597.jpg


風の強い日に海辺にいくと、ちょっぴり疲れてしまいます。。。風のために体感温度も低くなるので、私は急ぎ足で退散しました。。。emoticon-0124-worried.gif


BFN・・・・emoticon-0128-hi.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-09-29 07:40 | Scenery
2009年 09月 28日
ちょっぴり秋色。。。。
昨日の記事で、teach your children を、ご紹介して、何を伝えられるか?なんて言ってしまったら、
今朝、なんと!娘に生物学を伝える羽目になってしまいました。。。。emoticon-0126-nerd.gif

Sister F が、いつになく窓際の机に向かって勉強していると、一羽のスターリング(ムクドリ?)が、Fさんの部屋の窓に激突!そのまま、階下の部屋の天窓に落ちてしまいました。。。emoticon-0104-surprised.gif
大変!大変!!と大騒ぎして、私のところまで来たので、一緒に天窓の下に行ってみると、ワンズは上を見ながら大興奮!!可哀想なスターリングは、痙攣していたかと思ったら、すぐに動かなくなりました。。。。emoticon-0106-crying.gif
事故とはいえ、なんとも不憫な気がいたします。早速、梯子を用意して、Fさんに登ってもらい、お遺体を回収してもらいました!!  私は高所恐怖症なんです。。。emoticon-0126-nerd.gif

私が、スターリングとは・・・とか、死因として一番考えられるのは、首の骨が折れて・・・云々と、お遺体を触りながら説明していると、Fさんは、バシバシ写真を撮っていました。。。。
よし!!とばかり、私も撮りましたが、やはりブログにご紹介できるものではないような。。。

今日のsoundは、ずいぶん前に聴いた、同じ題名の 彼らのこの曲 を聴いていただきます。
e0158619_5224348.jpg

でも、やっぱり一枚だけ観てくださいませ!綺麗な柄でしょ?
e0158619_5241885.jpg
ナンマイダー

その後、Fさんと二人で、うらの森に埋葬しにいきました。。。。emoticon-0131-angel.gif


昨日の散歩道で観られた、植物が、ちょっぴり秋色でした。
e0158619_5332370.jpg

ブラックベリーも、もうお終いですね。。。。
e0158619_5343345.jpg

そして、すすき。。。
e0158619_5352238.jpg


そして、元気一杯のジャスパーとフィービーです。emoticon-0109-kiss.gif
e0158619_537670.jpg
e0158619_5373077.jpg
e0158619_5375344.jpg
e0158619_538152.jpg


9月も残すところ、あと3日!!新しい週の始まりは、そのまま10月に突入でもありますね。。。
良いスタートでありますように!!


BFN・・・・emoticon-0128-hi.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-09-28 05:46 | sigh.....
2009年 09月 27日
何を伝えられるでしょう。。。。
今日は土曜日、町の広場に市場が建つ日ですから、何か美味しい物がないかしら??と、出かけてみました。
すると、今日は、町中にヴィクトリアンな格好をした人たちが沢山いて、ちょっとびっくり!!emoticon-0104-surprised.gif
この時期に、一般の人は普段はなかなか入れない歴史上大切な建物を公開するので、その一端かもしれませんが、とても雰囲気がありました。伝統を次の世代に伝えることって、大切ですが、やり方もありますよね。
そんなことから思いついた、今日のsoundは、まだ3人だった頃の 彼らのこの曲 は、いかがでしょうか?
e0158619_717488.jpg


お買い物に出かけただけだったので、写真を撮る時間も限られてしまい、カメラもコンデジがあっただけ。。。。このところ、コンデジの写真ばかりですね。。。すみません。。emoticon-0107-sweating.gif
これは、エア式のオルゴールみたいなもの。。。。
e0158619_724484.jpg

子供達が嬉しそうに見ていました。そう、テレビに出てくるキャラクターじゃなくても、子供が興味を持って楽しめるもの、それも昔の子供と同じ楽しみ方もできるのですよね!emoticon-0144-nod.gif
e0158619_727771.jpg

そして、こうやって、何気なく、普通に町の中を歩いてくれる。100年前と同じ建物が建ち並んでいれば、その雰囲気もしっかり出せます。舞台や映画で観るだけじゃなくて、身近に自分の住んでいる町がタイムスリップしているようでした。
e0158619_7534298.jpg
e0158619_73235.jpg


さて、今日のお散歩は、ヨットハーバーのあるグラッソンズ・ドックの遊歩道のほうに行きました。すでに暗くなっていましたから、ちょっと粒子が粗い画になっていますね。。。emoticon-0114-dull.gif
e0158619_7345855.jpg
e0158619_7352110.jpg

Daddy といっしょだと、ボール遊びをした後、いろいろなことを話しながら歩くのですけど、
ジャスパーは、お話に参加したいようで、いつも隣にいます。emoticon-0122-itwasntme.gif
e0158619_7382819.jpg
e0158619_739779.jpg

でも、彼女は・・・・・前方をタッタカ、タッタカと。。。emoticon-0138-thinking.gif
e0158619_7404554.jpg

まぁ、、、一応、呼べば戻ってきますけどね。。。
e0158619_742773.jpg
e0158619_7433531.jpg


今日は、けっこう寒くて、おまけに暗くなるのが早くなりましたから、ちょっと晩秋のような感じでした。。。でも、ずいぶん長いこと、まとまった雨が降っていないのですよ!!だから気持ちが良いです。このまま紅葉を雨抜きで楽しみたいと願っています。。。
日本はこの日曜日で、長〜〜い秋休みも終了となりますね。お休み最終日、ゆっくりとお過ごしくださいませ!


BFN・・・・emoticon-0128-hi.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-09-27 07:58 | sigh.....
2009年 09月 25日
風の強い日でした。。。。
今日のランカスター、日の入りが19:04だったようで、明日の日の出は07:03を予定しています☆
アナログ時計で見たら、どちらも7時台、でも、1分だけ違いますね。。。。12時間ぴったりになる時って、あるのでしょうか??

昨日秋のバラをアップして、今日も様子を観ていたら、ついぞ、この曲 を思い出してしまって、一人でほくそ笑んでしまいました。そして、探してみたら、ありましたからびっくり!!
e0158619_6411256.jpg


今日は昼間、とても風が強くて、その割には雲が多くて、青空は臨めませんでした。。。emoticon-0108-speechless.gif
裏の森を通って、高台のビューポイントに向かってみました。。。emoticon-0100-smile.gif
e0158619_6452585.jpg
e0158619_6455681.jpg

暫く雨が降っていないせいか、森に向かう小径はしっかり乾いていました。
e0158619_647371.jpg

まだ、落ち葉の絨毯にはなっていませんでした。もう少し寒くないとね。。。emoticon-0138-thinking.gif
e0158619_6484944.jpg

森を抜けると周りの雑草たちは、すでに枯れかかり、秋の色になっています。emoticon-0100-smile.gif
e0158619_6501956.jpg

雲が多すぎて、視界も不良。。。遠くカンブリアの山が見えませんでした。。。emoticon-0101-sadsmile.gif
e0158619_6523360.jpg

フィービーは見晴らしの良いところで、ちっこ・ちー。。。。emoticon-0111-blush.gif
e0158619_6544733.jpg

ま、それでも高いところは気持ちがよいですね。風がなければ、もっとよかったのに。。。emoticon-0138-thinking.gif
e0158619_6562634.jpg


明日から冬至までの約3ヶ月、日増しに昼間が短くなります。寂しく感じるのですけど、冬支度も、それなりに楽しいものがあります。暖炉の準備とか。。。emoticon-0144-nod.gif


BFN・・・・emoticon-0128-hi.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-09-25 07:07 | Jasper&Phoebe
2009年 09月 24日
remain of summer..... 夏の名残り。。。
秋分の日だった今日、曇り空を見上げながら、日本はお彼岸の中日で、事実上、連休の最終日だなぁと故郷に想いを馳せた次第です。。。。気のせいか、今日の昼間は、とても短く感じました。
何気に思い浮かんだのは、当時は吟遊詩人と言われた 彼のこの曲 でした。。。
e0158619_5253976.jpg


日本でも、そろそろ秋咲きのバラたちが、綺麗なようですね!我が家のバラも、春から数えて、3回咲いてくれるものもあるのですけど、やはりこの時期のバラは力不足ですね。。。。
e0158619_5305451.jpg
e0158619_5311652.jpg
e0158619_5374599.jpg

"dead head "と言って、咲き終わりころに、花を首からもぎ取ってしまうと、ローズヒップを作ろうとする栄養が、もう一度花を咲かせようとするらしく、上手くすると数回開花を楽しめます。でも、ハマナス系のバラは、ローズヒップが赤くて可愛いので、秋は、可愛い実を楽しむようにしています。

今、庭の花の中でピークといえば、このルドベキアというお花。背が高くて、目立つ黄色なので、キッチンの窓から見える位置に植えています。
e0158619_5422336.jpg

ミカイドウも黄色く色づきだし、鳥さんたちとジャスパー君は、もっと熟して、落ちてくるのを待ってます。emoticon-0122-itwasntme.gif
e0158619_5435810.jpg
ぼくのチビリンゴなんですよ!

e0158619_5454454.jpg


そして、グリーンハウスの中のキュウリ君は、まだまだ元気に実を着けています!emoticon-0116-evilgrin.gif
e0158619_5474338.jpg

そして、日本から来たナスちゃん、やっといくつかお花が咲き始めたのですけど、もう遅いですよね。。。。秋ナスって、いつごろまで育つのでしょうか??「秋ナスは嫁にXX」って言いますよね??そんなことには関係なく、ナスのお漬け物が食べたいのですけどねぇ。。。emoticon-0138-thinking.gif
e0158619_5495653.jpg


そして、今日のふたり!emoticon-0116-evilgrin.gif
まずは、後ろ姿のニクイ彼女!換毛期ですから、ドワッと毛が抜けています。
だから、ショーをお休みしています。
e0158619_5515499.jpg
e0158619_5523720.jpg

彼の犬種、FCRは、ゴールデンよりも抜けません。emoticon-0100-smile.gif
e0158619_5554645.jpg


ふたりとも、柔らかくて、いつまでも触っていたくなるような冬毛になってくれるのが、とっても楽しみです。emoticon-0109-kiss.gif
でも、それまでは、掃除が大変!!emoticon-0114-dull.gif
e0158619_5581750.jpg
e0158619_558506.jpg


秋の大型連休を楽しまれた方も一段落でしょうか?24-25日をお休みに振り替えた方は、まだ楽しめますね!!


BFN・・・・emoticon-0128-hi.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-09-24 06:12 | Garden
2009年 09月 22日
コスモスと秋の空☆
今日は風が強くて、紅葉しかけた葉っぱが落ちてしまうのではないかと心配になりました。
秋は、できるだけ良い天気で、少しずつ寒くなるほうが、情緒があって、ロマンチックなのに。。。emoticon-0122-itwasntme.gif

今日のsoundは、何気に思い出した 彼らのこの曲 なんか、いかがでしょうか?

もしも見られないようでしたら、 こちら でお試しくださいませ!
e0158619_6544769.jpg


さて、タイトルのコスモスです。
e0158619_65988.jpg
e0158619_6594424.jpg

そして、ちょっとデフォルメな感じにしてみた流し撮り!難し〜〜!
e0158619_7202836.jpg


そして、タイトルのもう一つのほう、秋の空です! emoticon-0116-evilgrin.gif
e0158619_732412.jpg


そして、いつものふたりは、相変わらず!!ジャスパー君、しっかりせぃ〜!emoticon-0116-evilgrin.gif
e0158619_76381.jpg

たまに、こうやって、真面目なお顔になります。。。つお〜いフィービー!emoticon-0122-itwasntme.gif
e0158619_78068.jpg

そして、ブレブレですけど、じぇんとるまんのジャスパーです。。。。emoticon-0109-kiss.gif
e0158619_710569.jpg


連休も中日でしょうか??夏の疲れが取れるような、良い休日だといいですね!


BFN・・・・emoticon-0128-hi.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-09-22 07:24 | Jasper&Phoebe
2009年 09月 21日
キノコ狩り・・・・????
1960年代には、フォークソングのブームがありました。特にアメリカのミュージシャンたちは、ベトナム戦争に対する反戦歌を歌い、世界中の人々に平和を訴えかけていました。
その中でも、以前もご紹介したPPMこと、ピーター、ポウル&マリー、彼らは先駆者的存在。
そのマリー・トラヴァーズさんが16日に白血病でなくなりました。。。。
白血病・・・その昔、私の仲の良かった従姉妹が、この病気で亡くなりました。当時はまだ、骨髄液移植などもなく、不治の病とされていましたが、今は、治る病だと言われているのですけど、まだまだ恐ろしい病なようです。。。。
今日のsoundは、説得力のある反戦歌を歌い、晩年は、環境問題に取り組んでいた マリーさんのこの曲 で、彼女を偲びたいと思います。
e0158619_6515666.jpg


さて、気分を変えて!!emoticon-0116-evilgrin.gif
日本では、そろそろキノコ狩りの季節になりますよね!!松茸ばかりではなく、シイタケ、シメジ、その他、日本のキノコは、美味しいですよね〜〜〜emoticon-0115-inlove.gif


こちらにも、それなりのキノコはあるのですけど・・・・・あれ??? emoticon-0104-surprised.gif
e0158619_6563274.jpg

このドギツイ、思いっきり目立つキノコ発見!!!
e0158619_658118.jpg

これは、Fly Agaric(フライ・アガリック)と言うのですけど、この地方ではよく見かけるマジック・マッシュルームなんですよ。。。。毒キノコ、、、というか、笑いタケというか。。。。大きさは、ジャスパーの足と比較しても分かるように、結構大きいです。
e0158619_722671.jpg

あー!!ペロペロなんて、しちゃダメなんじゃない??
e0158619_733333.jpg

おー!!何をする!!
e0158619_743887.jpg



その後、帰宅すると。。。。


はーはっはっはー!!
e0158619_763688.jpg

ケーケッケッケー!!(ヒク、ヒク!!)
e0158619_774360.jpg

そして、発作走り!!emoticon-0126-nerd.gif
e0158619_783672.jpg

な〜〜んて、ウソです!!emoticon-0136-giggle.gif 踏んじゃったけど、ふたりとも食べていませんよ!!emoticon-0102-bigsmile.gif
e0158619_7112557.jpg


しかし、いかにもっていう感じの色ですよね。。。鳥がついばんだ跡がありましたけど、動物が食べると、どうなるのでしょうね???
ヒッピーさんや世捨て人さんたちには、人気があるらしいですけど。。。。emoticon-0114-dull.gif
やれやれ、、、日本のような、美味しいキノコが食べたいです。。。


BFN・・・・emoticon-0128-hi.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-09-21 07:28 | Jasper&Phoebe
2009年 09月 18日
イギリスのワン友達は、意外とドライ。。。
今日は、パッと晴れることのなかった一日でした。お日様が出ると出ないとでは、気温が、かなり変わってきます。北緯から考えれば、寒くて当然なんですよね。。。。
そう言えば、ラジオの「Gardeners world」というガーデニングの番組で、キュウリの雄花と雌花のことを言っていました。これは、日本のオーガニック・キュウリ君ファンの方々に知らせなくては!!と思った事があります。
※キュウリの雄花は、見つけたらすぐに摘み取ってしまわないと、キュウリ自体が苦くなる!というものでした。慌てて、雄花を摘み取りました!キュウリ情報でした。。。emoticon-0133-wait.gif

話題には関係ありませんが、Brother J のお友達が、近くに来たからと言って立ち寄ってくれました。今日のsoundは、その子と同じ名前の 彼女のこの曲 です。
e0158619_6473148.jpg


さて、今日は、ちょっと前に撮ったストックなのですが、すでに芝が色づいていたKendalでのふたりです。ここでは気の合うワン友達と会うことが多いです。emoticon-0105-wink.gif
e0158619_6513612.jpg
e0158619_6521876.jpg
e0158619_6531214.jpg
キャッキャッキャ!!
e0158619_655076.jpg

あ!!あれは、楽しいチョコレバ組さんかな??
e0158619_70076.jpg
え?だれ、だれ??
e0158619_713140.jpg

よー!黒白組、久しぶりだねー!!元気だった??
e0158619_732449.jpg
ひそひそ・・・(井戸端会議?)
e0158619_743862.jpg

じゃ、遊ぼう〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif
e0158619_76517.jpg
チョコラブとレバースポットのダルメシアンの兄弟。ダルメシアンは、いつも元気いっぱいですね!emoticon-0105-wink.gif
e0158619_785441.jpg


イギリスでは、あまり犬同士を遊ばせることがないのです。だから、追いかけっこして遊んでも、
ほんの5分程度。オーナーさん同士が、ちょっぴりおしゃべりして、じゃ!と、別々になってしまいます。

バイバイ!またね〜〜emoticon-0128-hi.gif
e0158619_7144162.jpg



というわけで、私も
BFN・・・・emoticon-0128-hi.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-09-18 07:22 | UK dogs
2009年 09月 17日
夕暮れ、早まる。。。。その2
昨日ご紹介した、鹿もいる個人のお宅のお庭・・・つい、綺麗な鹿の姿ばかりをお見せしてしまいます。
どんなお宅なのかと、つい興味を持ってしまいますよね。。。。emoticon-0100-smile.gif
お屋敷自体は、とっても古くて、由緒正しい貴族のものだったわけではなくて、数百年の歴史はあるのですけど、今は確か、会計士さんのご家族が住んでいます。
e0158619_615564.jpg

そして、車の通れる道を挟んで、川があり、鹿や羊のいるグラウンドにつながります。
もちろん、右手奥の方は森です。
e0158619_6171677.jpg


そして、こちらは、上のお屋敷からは少し離れていますが、海のそばにある、違うお屋敷です。
ちょっと、お洒落な感じの建物。
e0158619_6202695.jpg

この敷地内のビーチの木の葉が色づいていました。
e0158619_6215754.jpg

そして、ふたりの行った森は、薄暗かったので、ブレブレですぅ。。。emoticon-0114-dull.gif
e0158619_6232536.jpg


さて、今日はまた、ワンズの働く姿を!!ま、そのぉ、、、とっても珍しくなった犬たちのサーカス!!
1頭1頭を、こうハンドリングできれば、大所帯の多頭飼いも夢じゃないなぁ。。。なんて!!emoticon-0126-nerd.gif



こちら、ちょっと肌寒くなりました。。。日本は朝晩だけかもしれませんが、長い連休にはお出かけの予定もあるかと思います、体調は整えておきましょうね!


BFN・・・・emoticon-0128-hi.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-09-17 06:33 | Scenery


« blog-top....