<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 30日
Blueな気分ですぅ。。。。
相変わらず雨が降り続いています。。。
Brother J を尋ねて、Leedsに行きましたら、ヨークシャーは内陸、ここよりもずーっと寒くて、貧乏生活を強いられている彼のフラットは、暖房がセントラルヒーティングではないと知って、ちと可哀想になり、ヒーターを調達してあげました。
日本から持ち帰ったお土産を渡すと、とっても嬉しがっていました。新米もお裾分けしました。大喜びしてます!017.gif

ランカスターに帰ってみると、またしても雨。。。。気分はググッとBlueです。。。。
そこで、今日のsoundは 懐かしい彼らのヒット曲 です。。。
e0158619_654735.jpg


東京のABIDI君ちでは、モミジが初めて紅葉したそうです。うちのも、ちょっぴり・・・でも、すでに落葉してしまいましたぁ。。。フレディの友達も、もう、ほんのちょっと。。。002.gif
e0158619_6574789.jpg


貴重な晴れ間が出てきたお空ですが。。。。すでに月ですし、おまけに雨雲が追いかけるように、下から這い出してきています。
e0158619_7046100.jpg

なんか、もう少しスッキリと晴れないかな。。。。
e0158619_701473.jpg

ほんとよね、、、、Blueだわぁ。。。。
e0158619_732945.jpg


・・・・そうだね、なんか変な物着てるしね。。。変だよね、フィービー。。。
e0158619_75133.jpg


そうなのよ・・・・おパンツなんか履いてるわけ。。。Blueだわぁ〜〜〜!!039.gif
e0158619_764931.jpg


そうなんです、、、せっかくショーにエントリーを再開したばかりなのに。。。。
また暫く、お預けです。。。。女の仔は、かわいそうですね。。。。雨といい、気分は本当にBlueです。。。015.gif



BFN・・・・029.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-11-30 07:15 | sigh.....
2009年 11月 27日
こんな日には。。。。
イギリスは雨の多い国です。特に西側と北側は、アイリッシュ・シーの影響で、年間を通して雨がよく降ります。でも、こんなに長く続くのは珍しいのです。。。015.gif
かれこれ四半世紀前、マンチェスターで観たバンド Simply Red は、まだ有名になっていませんでしたが、凄い!!と思いました。
そして、そのときも雨が降っていましたっけ。。。。
e0158619_765116.jpg


今日もまた、お天気と「だるまさんが転んだ!」をしているが如く、雨が止んでいる合間に慌ててお散歩に出かけました。

帰って早々、ガガガガーッと降ってきたのは雨じゃなくて、これ!!
e0158619_7104912.jpg

危ういところでした。。。。017.gif
でも、少しでも外に出られると、こんなお顔になるふたりです!010.gif
e0158619_7131894.jpg
e0158619_71339100.jpg


毎日、毎日、タオルの洗濯がいーっぱいなんですよ。。。。ま、いっか。。。003.gif
e0158619_7154068.jpg


さて、お散歩時間が普通よりも短いですからね、私も少しリラックスして、DVDでも観て過ごすことにしました!選んだのは、これです!!043.gif
e0158619_7183392.jpg


リアルタイムで観たという方、いらっっしゃいますよね??仲良くしましょう!!


BFN・・・・029.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-11-27 07:26 | sigh.....
2009年 11月 26日
stormy Monday.... Wednesday .....??
今日もよい天気ではありませんでした。。。。強風を伴い、なんでもあり!という天気。025.gif
そろそろ、どうにかならないものかしら・・・と、Blueな気分です。。
そんなわけで、タイトル通りの この曲をクラプトンで!
e0158619_6395361.jpg


今週は、雨と風を中心に、時に晴れたり、アラレがいきなり降ってきたりと、忙しい天気なんです。
親戚や友人たちから、「本当に大丈夫なの??」「家は高台って、どれくらいなの?」と、ご心配をおかけしています。。。我が家が洪水の被害にあったら、ランカスターの町は水没しています。。。027.gif

目まぐるしく変わる天気、午前中の貴重な晴れ間に、ワンズのお散歩がてら、久しぶりにBrother J の母校近辺の写真を撮りました。我が家から、すぐ傍です。
e0158619_6501412.jpg

この男子校、信じられないほどの広大な敷地!公道をいくつか挟んで、校舎や寄宿舎が点在しています。だから、生徒のクラス移動はダッシュ!!気をつけないと危ないのです。。。015.gif
e0158619_6541888.jpg
e0158619_65459100.jpg

道を下っていくと、セント・ピーターズ聖堂があります。
e0158619_6574041.jpg

そして、大聖堂脇から、カナルウォークに降りていけます。
e0158619_6585673.jpg

ダックたちは元気に泳いでいましたよ!001.gif
e0158619_702292.jpg

カナル(水路)ですから、水は調節されているので、溢れないそうですけど、本当かしら??
そして、こんな坂道を、えっちら、ほっちらと歩いて帰ってくる途中で、しっかり雨に降られてしまいました。。。。015.gif 遠くに見えるのは、ランカスター城です。
e0158619_742529.jpg


ドワッと降られ、タオルドライしただけで、寝てしまいました。012.gif
e0158619_765820.jpg
e0158619_771950.jpg


そんなわけで、我が家は大雨に降られても、ボートで避難するということはないですから!
でも、庭の芝は、水はけが悪くなっています。。。
嵐のような天気、今週末まで続くそうです。。。。あ〜ぁ。。。。002.gif
鬱病にならないよう頑張ります。。。。


BFN・・・・029.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-11-26 07:24 | Scenery
2009年 11月 24日
ramble on....♪
今日は久しぶりに雨がほとんど降らない、ちょっぴり晴れ間も観られるような一日でした。
時節柄、日のある時間が短いですから、少しでも陽光を感じられることは、とってもありがたいです。
今日のsoundは、またしてもLed Zeppelinですが、秋ならではの、この曲 は、いかがでしょうか?001.gif
e0158619_691546.jpg


大雨で風が強くなる少し前に撮っておいた、庭の落葉樹たちのフィナーレを観ていただきます!023.gif
まずは外壁を覆っていたボストンアイビーですが、こうやって、ほとんどが半分赤くなっただけで、落葉してしまいました。。。。ボストンアイビーのアンディ。。。
e0158619_6273478.jpg

これは黄色いお花のジャスミンで、毎年、紅葉も綺麗です。
e0158619_6285395.jpg

このモミジは、オオサカヅキという種類だったと思います。真っ赤にはなりません。。。。
e0158619_6333048.jpg

これは赤くなってくれる、コデマリだったと思います。
e0158619_6344692.jpg


はい、モミジと貴公子!010.gif
e0158619_63602.jpg

こちら、ツツジ娘!!012.gif
e0158619_6365246.jpg


なんと、今日もおまけがありますぅ〜〜!023.gif

おまけ。。。は、ここをクリックです☆☆
[PR]

by b-and-j | 2009-11-24 06:57 | Jasper&Phoebe
2009年 11月 23日
Harvest Moon.....
雨と風、自然の驚異とは、計り知れないものだ!と痛感させられている今日この頃のイングランド北西部です。。。この雨、いつまで続くやら。。。。。

アメリカでは収穫祭のお休みがあり、日本も今年最後の連休ではないでしょうか?
それに因んで、今日のsoundは、とっても素敵な 彼女のこの曲 は、いかがでしょうか?
e0158619_6353934.jpg


1ヶ月前のハロウィーンのころから飾っているインディアン・コーンとマンチキン・パンプキン(マンチキンって小さな食いしん坊っていう意味みたいです。ニャンコちゃんに、この名前の種類がいましたよね!)
e0158619_6394042.jpg
e0158619_640499.jpg

ポップコーンにもならない種類のトウモロコシだそうですが、鮮やかで綺麗な色で、素敵なオーナメントになります。
e0158619_6402993.jpg

"小さな食いしん坊"カボチャは、手のひらに乗ります。001.gif
e0158619_6425870.jpg


秋深し・・・といったところです。
今日は、こちらのクラブで、ゴールデンレトリバーの愛好家なら誰でも知っているヴァレリー・フォスさんによる、ゴールデンを題材にした絵画のスライドと歴史のレクチャーを聴きながら、アフタヌーンティをいただく!という集いに出てきました。興味深いディスカッションもあり、個人的にフォスさんと話せたことは大収穫!耳寄りな情報もいただきました。
このディスカッション、流石に彼女と並ぶようなベテラン揃いの聴衆ですから、とっても面白かったです。こういうことがあると、本場で犬種に拘わることを誇りに思います。
e0158619_654451.jpg
e0158619_6555041.jpg
e0158619_656124.jpg


そして、同時に今日は、フィービーのショーチャレンジ再開!これからは、おとなとしてジャッジされる、Graduateクラス以上となりました。017.gif
思ったよりも参加者が少なかったのは、洪水被害のでたカンブリア州からの参加が取りやめになったこともあります。(ちょっぴりラッキー!)それでも、各クラス5頭以上でした。グラジュエイト・クラスとオープン・クラスに出ました。でも、換毛期なので惨めなコートでしたが、ジャッジさんは、骨格と筋肉の着き方を重視する方でしたので、いただけました!!ロゼッタ!!
グラジュエイト・クラス1席、強豪揃いのオープン・クラスで、奇跡の2席!
e0158619_75287.jpg


もらえたもんねー!!034.gif (でも、クタクタです。。。)
e0158619_773194.jpg


そして、今日は久しぶりにおまけがあります!

おまけ。。。は、ここをクリックです☆☆
[PR]

by b-and-j | 2009-11-23 07:26 | UK dogs
2009年 11月 20日
rain after another.....☂
イギリス北西部と言えば、雨の多い地方。。。しかし、この11月は特別のようです。。。。057.gif
湖水地方のあるCumbria州では、今日1時間に200mmを超える大雨となり、特に湖水地方北部、
あのケズィックは洪水の被害が出ています。025.gif
ご心配いただいています、ここランカスターは、そこまで酷い状態ではなく、別段、洪水とまではなっていないようです。ただ、雨だけではなく、風も強いので、まるで嵐のよう。。。。
気温が二桁と高めなのが、せめてもの救いです。
そんなわけで、今日のsoundは 彼らのこの曲 です。
e0158619_557890.jpg


昼間の短い今の時期、雨だと一日が暗いまま。。。。。015.gif
雨の多い地方は、鬱病になる人が多いそうです。。。ランカスター大学は、少し前まで、自殺する学生が多かったそうです。。。 アメリカのシアトルも同じような調査結果が出ていて、やはり、雨が長く続くことが、精神的に非常に悪いことを表しています。027.gif
e0158619_625855.jpg

ミヤマツツジのフレディ。。。。
e0158619_64070.jpg


時々思うのですよ、私は大丈夫かしら・・・??って。。。
雨ばかりで、もうウンザリ!と思うことだって、多いですから。。。。039.gif


え゛??
e0158619_692284.jpg

しっかりしてね!!
e0158619_6111618.jpg

大丈夫、大丈夫!!あなたたちを置いていけるものか!!010.gif
というわけで、今日は久しぶりの室内撮りですが、どうかな??
e0158619_6132229.jpg

只今、おヒゲ、伸ばしてみてます。
e0158619_6141068.jpg

新しいレンズを使ってみました。まだ、ちと不慣れです。。。008.gif
e0158619_6155416.jpg

でも、明るいレンズって、暗い室内でも、ちょっぴり楽に色が出るような気がします。
e0158619_617798.jpg


ま、コツコツ勉強しながら慣れてみたいと思います!027.gif

雨は今週中、ず〜〜〜っと続くそうです。。。時差ボケも、少し良いかな?と思うのですけど、まだ朝4時に起きてしまうのですよ。。。スカッと晴れてくれれば、クタクタになるまで、ふたりと歩いて、早朝の気分も違うと思うのですけど。。。あぁ。。。


BFN・・・・029.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-11-20 06:40 | sigh.....
2009年 11月 18日
Fields of Gold......♪
年間を通して常にある程度の湿度があるイギリスは、大陸の南側やアメリカ、そしてオセアニアに比べると、緑は多く、常緑のフィールドに恵まれていますが、少し高台に行けば見つかります。
彼女が歌ったような "Fields of Gold"
e0158619_4385337.jpg

エヴァ・キャッシディは、アメリカ人。すでに13年前に亡くなっていますが、最近、彼女の生涯を物語にしたお芝居が各地のシアターで上演されています。ランカスターでも数日間観られます。
彼女ように、亡くなってから人々に愛され、有名になる方っていますね。
e0158619_4475960.jpg

キラキラと輝くゴールド、ボニーの色。。。
e0158619_4492082.jpg

あの、、、わたしもゴールデンです。。。。
e0158619_4573259.jpg

そうでしたね、あなたも立派なゴールデンです。010.gif



Brother J が出た中高校の校舎が点在している交差点です。これは寄宿舎の一部。
この道が我が家に続きます。
e0158619_524878.jpg

引いてみると、こういう感じ。もう冬の外観となってますね。。。左側の建物も全て学校の校舎です。
e0158619_535793.jpg

この交差点の手前はハイ・フィールドというフィールドですが、ゴールドではなくグリーンです。
あらら??「隠れんぼ」しているつもりかな??(見えてると思うよ。。。015.gif )
e0158619_594978.jpg

こうやって、まだまだ仔犬っぽいところがあるジャスパー君です。。。 012.gif
e0158619_512377.jpg

フィービーは、ひたすらボール遊びして、お疲れで、隠れんぼしてても関係ない感じです。。。
e0158619_5143852.jpg

本当は、伏せて欲しくないんですよね。。。。フィールドはグシャグシャなんです。。。
e0158619_5161762.jpg

結局ジャスパーも伏せてしまいました。。。。025.gif
e0158619_5224339.jpg


今日は、ちょっぴりおまけがあります。

おまけ。。。は、ここをクリックです☆☆
[PR]

by b-and-j | 2009-11-18 05:40 | Scenery
2009年 11月 16日
葉っぱのフレディはどれ??
秋の長雨とは、日本の場合はいつごろを差していたでしょう?こちらも秋に雨はつきものなのですが、洪水となるような大雨や長雨は、フィールドをグシャグシャにしてしまい、ワンズの散歩後、一仕事多くなってしまいます。。。。002.gif

落葉樹たちのフィナーレも進み、落ち葉の絨毯が心地よいはずの時期なのですが、雨のおかげで、ふんわりとはいかず、なんとも寂しく感じます。。。。
今日のsoundは、ちょっともの寂しい・・・ということで、 彼のこの曲 を思い出しました。
e0158619_4395210.jpg


うちの仔たちは、雨だから外に出ないということは、ありません。雨が多い国ですから、雨を気にしていたら何日も運動させないことになってしまいます。レトリバー種という運動量を必要とする犬種を伴侶に選んだ以上、それもまた一つの楽しみと思っています。
それでも、できれば雨が止んでいる間に出ようとするのは、人の常ですよね。。。。
ですから、このところ、いつもコンデジですぅ。。。。006.gif
e0158619_4474032.jpg

ウィリアムソンズ・パークでも、多くの葉っぱが雨で落とされたようでした。。。。
e0158619_4514576.jpg
e0158619_452945.jpg
e0158619_4525242.jpg

「葉っぱのフレディ」という絵本、私の子供達はDaddyに読んでもらって知っていたのに、私は、いつもコメントくださる "tama4さん"から教えていただきました。023.gif
どの葉っぱが、フレディでしょうね??
e0158619_531950.jpg

どの葉っぱが、アンディなのでしょう。。。。
e0158619_541562.jpg


落葉樹の葉っぱの一生を通して、「命の尊さ」を描いている作品なのですが、子供さんに読んであげるということだけじゃなく、大人も一入考えさせられる絵本です。
e0158619_5153945.jpg


私の父は「四つ足の動物からしか、子供が習えないことがある」と言って、子供が3歳になると犬を家族にすることを、半強制的に奨めてきました。父は正しいと思います。
そして、こんな素敵な絵本を読みながら、命の尊さを考えられれば、もっと優しい人になれるような気がします。
e0158619_5193248.jpg


翻訳本がどのように訳されているか定かではないのですが、哲学者の英語を翻訳するのは、大変だったのかもしれません。。。。(指○物語のJRR・トー○キンの翻訳本にも、がっかりしたのを思い出します。)親が感動できる内容で、子供達に伝えたいものですね。
チャンスがありましたら、是非ご一読くださいませ!001.gif

※tama4さん、教えてくださって、ありがとうございました!!


BFN・・・・029.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-11-16 05:36 | etc
2009年 11月 13日
新調しました。。。
7年ぶりに普段使いのティーポットを新調しました。
ずいぶん前から気に入っていたDenbyのImperial Blueです。043.gif
e0158619_741536.jpg


これで1リットルものです。普段使いですから、磁器にはない暖かさを感じるティーポットにしたかったのですが、形も気に入っています。
普段使いの物からお客様をお迎えした時に使う物まで、1リットル以上の容量のティーポットは5つあります。一人用の小さいのも2つ。これはハーブティなどに使っています。

今回東京で、緑茶がとっても美味しく感じました。結婚当初に持たされた日本茶用の急須と湯飲みのセットがあるのですが、ほとんど使っていないので、食器棚の飾りになっています。
次に訪日するときは、急須を選ぼうかな。。。。


今回の時差ボケ、、、ちと辛いです。。。睡魔が。。。。 015.gif



♡Have a nice day♡ 029.gif
[PR]

by b-and-j | 2009-11-13 08:07 | etc
2009年 11月 12日
寒くなりました。。。
しばらく家を空けて、帰ってくるとやらなければいけないことが山になってます。。。
それを少しずつ片づけていると、今度は、やりたいことができなくなってしまいます。。。時間の配分って、難しいですね。。。

今日は、色々と整理しているときに思い出した 彼のこの曲 です。
e0158619_5125445.jpg


今年の11月は、比較的暖かい日が続いていたそうです。でも、やっぱり来ました。。。
e0158619_5145635.jpg

シャリシャリですよ。。。
e0158619_5153886.jpg

ミヤマツツジはフィナーレに相応しい色となりました。
e0158619_5165371.jpg


そうそう、皆さまにご心配いただいた、ジャスパーのポツですが、どんどん小さくなっています。
e0158619_52024100.jpg

こんな感じです。まだハゲになっていますが、赤みもなくなっています。
e0158619_5231734.jpg

横から見ると、ほぼ平らになっているのが分かります。
e0158619_5241141.jpg
e0158619_6101328.jpg

主治医のジェームス先生が言ってた通りでした。どうやらこれで、手術はしなくて済みそうです。
e0158619_5264418.jpg

やれやれ、本当に良かったね!045.gif
e0158619_5275222.jpg


ご心配をおかけして、すみませんでした!043.gif

今日は、私が先週までいたところを、ちょっとだけご紹介します。037.gif
実は、全然、まったく綺麗な写真はないのです。。。。期待させてしまって、申し訳ないです。。。008.gif

ここにいましたよ☆☆
[PR]

by b-and-j | 2009-11-12 06:33 | etc


« blog-top....