<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 29日
母国はHoliday...
今年のゴールデンウィークは、10日以上の連休になる方もいらっしゃるそうですね!023.gif
ただ、一斉にお休みですから、どこに行っても混んでいますね。。。
お子さんのいらっしゃるお宅では、やはり、どこかに出かけたいですよね。。。006.gif

イギリスにはゴールデンウィークはないのですが、この週末はロングウィークエンド、月曜日がお休みなんです。
そんなわけで、今日のsoundは、 彼女のこの曲 です。
e0158619_892594.jpg


彼女、初めて観た時は「げ!」と思ったのですが、当時(80年代)イギリスのBBCラジオでインタビューを受けたことがあって、それを聴いたとき、この人は頭が良い!という印象を持ちました。
ガイ・リッチーと結婚してから、オクスフォード大で文学を勉強する準備をしていたのですけど・・・・離婚と同時に勉強も放り出してしまいましたかね・・・・??
常に先端を行く彼女、いつまでも若くいて欲しかったのですけど、やはり50歳を過ぎてからは、歳を隠せなくなりました。。。。
筋トレばかりしても、ダメなんですね。。。。002.gif
じゃ、私もやらないことにしましょう!!027.gif

さて、日本が大型連休に入る頃、我が家の庭は、少し賑やかになります。001.gif でも、今年は。。。
椿など、遅霜の影響が大きく、ちょっと可哀想です。。。。そして、みんな開花が遅いです。。。
e0158619_8185195.jpg

先日観ていただいたアネモネは、あれからネバネバ族に襲われず、しっかり咲きました!
e0158619_8195785.jpg
e0158619_8203025.jpg
e0158619_8205949.jpg

クレマチスたちが、つぼみを膨らませています。これは、一番小さいお花ですが、下を向いて可愛いのです!
e0158619_822157.jpg

小手毬も、日当たりの良いところでは、しっかり白くなりました!
e0158619_8284669.jpg
e0158619_8297100.jpg


あの、Mummy・・・ぼくのお水入れ、ひっくり返ってるんですけど。。。。。誰がやったの!!??015.gif
e0158619_82442100.jpg


わたしよ〜〜〜〜006.gif
e0158619_825246.jpg


大型連休、お出かけの方も多いかと思います。素敵なHolidayになるといいですね!
そして、お出かけじゃない方も、ゆ〜〜っくりと休めるといいですね!!


BFN・・・・029.gif
[PR]

by b-and-j | 2010-04-29 08:34 | Garden
2010年 04月 27日
strong minded.....
こんな私でも、ちょっぴり忙しく過ごしていて更新が滞りました。。。。008.gif

先週末は、ロンドンに暮らす義兄夫婦が久しぶりに来てくれました。
久しぶりとは、どれくらいか・・・・・今回義兄夫婦がフィービーを観るのは、初めてだったのです。
2年半くらい前までは、ちょっと時間があれば、気軽に遊びに来てくれていましたが、2年ほど前から、ピタッと来なくなりました。というか、来られなくなっていました。彼は今、リンパ腺腫という癌の一種と闘っています。

今日のsoundは、思うところあって、 彼らのこの曲 にしました。。。。
e0158619_649325.jpg


私は、数人の親戚や友人を癌という病で亡くしています。中には20代の若さで天に召された人たちもいますし、克服できた人たちもいます。昔は、本人に知らせずに治療することが多く、周りの人々は、知らせて一緒に頑張ることよりも大変だったような気がします。
今は、ほとんどが、本人に知らせて、辛い治療でも、「治す!」という意識を強く持って、挑めるもののようです。

私の友人の、癌を克服している人の中には、もう、全く連絡すら取らなくなった人もいます。
なぜなら、治療の苦しさと不安で、新興宗教に頼ってしまったり、民間療法という名の新興宗教のようなものに大枚をはたいて、結局は治ることなく、化学療法で治している人もいます。その民間療法というのが、驚くほど沢山あって、こんな物で治ったら、お医者さんはいらない!と思うものが、実に多いのです。
学生時代から、とても仲良しだったのに、そんなことのために、友情が薄れてしまったこと・・・・とても残念でなりません。

こちらの義兄は、普通の健康診断の一つで、コレステロール値を調べてもらうために、血液検査に行き、コレステロールは正常値だが、非常に厄介なものがありそうなので、再検査します!というお知らせを受けたのが、約4年前、非常にマイルドだが、リンパ腺腫がありそうだと分かり、治療を開始しました。

色々な方法を試しましたが、あまり効果がなく、化学療法にも踏切り、スキンヘッドにもなりました。それでも、根強く癌細胞が残ったために、骨髄液移植に踏み切りました。4人兄弟の中で、ぴったり合ったのは、ドイツにいる義兄で、何度となく来英し、骨髄液を提供しました。と言っても、今は、脊髄から直接取り出すのではなく、何かのお薬の入った注射を血管にしてから、しばらくして、血液採取し、その血液からCellを採りだし、患者に移植します。
e0158619_7201357.jpg


その健康なCellは、冷凍保存できるので、数回分のCellを採取してあります。
でも、なかなか良くならないのですよ。。。。。残ったCellは、あと一回分、それがなくなれば、ドイツの義兄さんに、もう一度来てもらいます。
ちなみに、骨髄液移植をした者同士は、DNAが全く同じになってしまいます。この義兄さん二人、何か悪いことをするなら今だな!などとジョークを言い合っています。

今回、ロンドンの義兄夫婦は、久しぶりに来てくれましたが、今までは、犬に触れてはいけないという医者からのお達しがあり、我が家に来られなかったのです。やっと、同席する程度なら宜しいという許可がでたのでした。

この義兄、大変名スポーツマンで、主にラグビーが好きで、学生時代の仲間や会社の友人たちとよくプレイしていました。奥様も、旅行好きで、溌剌とした知的な方です。
やっと犬のいる我が家に来られたのでしたが、二人ともに、とても年を取ったように見えました。。。

彼らは科学力に大きく期待し、健康的な食事と適度な運動を心がけているだけで、何か民間療法だの、健康食品と名のつく薬のような物には、一切見向きもしません。

私ならどうだろう??と考えました。実は私も、以前(と言うか、今でも)解明できていない病気をしまして、ピークの時は、もう時間がないかも知れない・・・と思わせられた時期がありました。
私もきっと、彼と同じようにできるだろうと思います。

そして、今思うと、先だった仔たちも、何かに惑わされるようなことはありませんでした。人よりも更に強い意志と、未知のものを受け入れられる寛大さと勇気があったような気がします。


いやはや、ちょっと話しが重くなりました。。。。

さて、少し前の写真ですが、道端の水仙と溌剌とした我が家のフタリです!017.gif
e0158619_749183.jpg

僕はおすまし!!
e0158619_7503079.jpg

わたしは・・・・クンクンクン。。。。
e0158619_7512534.jpg
クンクンクンクン・・・・ウサギさんがいるんだわ。。。。039.gif
e0158619_7522985.jpg
e0158619_7533645.jpg

はい、少し走って遊ぼうね!045.gif
e0158619_7545054.jpg
e0158619_7553151.jpg
e0158619_756352.jpg

やっと疲れてくれたかな・・・・?027.gif
e0158619_756426.jpg


今週は、こちらでも20℃に達するような気温になるようです。
またガーデニングしておかなければ。。。。。


BFN・・・・029.gif
[PR]

by b-and-j | 2010-04-27 08:08 | Jasper&Phoebe
2010年 04月 22日
ご心配をお掛けしました!
Brother J が、フランクフルトで足止めされたことで、皆様には、大変にご心配をお掛けしました。009.gif
今朝ほど、連絡があり、これから強硬手段に出る!!ヒッチハイクで国に帰る!なんて言うので、これは大変!!と、「やれるものならやってみなさい!」なんて、一蹴しました。

しかし、それからまったく連絡が途絶えてしまい、何とも言えない気分でおりましたが、先ほど連絡がきまして、「ドーバーについた、もうイギリスだから!大丈夫!」というものでした!005.gif

きっと、今時珍しいくらいの、見窄らしい外観に、哀れさを感じた方が拾ってくださったのでしょう。。。。037.gif

というのは、少し大げさですが、どうやら、乗り合いヒッチハイク便みたいなものが登場したらしいです。ガソリン代プラスα ÷人数分ということで、乗せていただいたようです。そのプラスαというのが、かなりのお値段だったようですが、車輌がないと、フェリーには乗せてもらえないらしく、フェリーに乗るために、自転車を調達した人もいるようです。
こういうの、便乗商売とでも言うのでしょうか??なんだか、情けないというか、人の弱みにつけ込んだ、阿漕な商売というものかと。。。。。015.gif

ま、とりあえず国に戻れて一件落着です。
皆様には、ご心配をいただき、コメントをくださり、大変に励みになったようです。
本当にありがとうございました!

お兄ちゃん、お帰りなさい!
e0158619_8571516.jpg


ドーバーから、どこに行ったのか??まだわかりません。。。。。031.gif


それでは、取り急ぎのお知らせでした!!

BFN・・・・029.gif
[PR]

by b-and-j | 2010-04-22 09:02 | sigh.....
2010年 04月 21日
空は青空、雲の上は火山灰???
更新が遅れ気味です。。。。008.gif

ご心配をおかけしています、Brother J ですが、未だにフランクフルトにおります。。。。015.gif
陸路、及び水路にて帰国も可能ではありますが、イースターホリデイの帰りのご家族連れやビジネスマンたちで、全て満席、プレミアまでつきだしているそうです。。。。021.gif
ま、なんとか生きているようですから、学業に影響が出ないなら、もう少し頑張って、飛行機が飛ぶまで、または、電車が満席じゃなくなるまで待つのもいいのでは??017.gif

私もアメリカから送っていただいている品があるのですが、郵便物は、まずスペインに到着してから、陸路でフランスへ、そしてユーロスターにてイギリスに入るらしいので、もの凄く時間がかかります。。。。

それもこれも、火山灰。。。。BAは、空路をテスト飛行した結果、国内線のみ運行に踏み切るようです。国際線は、予定がつかないと言っていました。。。。
そんなわけで、今日のsoundは、 彼のこの曲 を選びました。
e0158619_7251538.jpg


フランクフルトの空も、こんなに青くて気持ちが良いでしょうか??
今日は風が冷たくて、寒かったのですけど、シャキッと晴れた、気持ちの良い一日でした!
e0158619_727662.jpg

いつものフィールドに、小さなデイジーが咲き始めました!
e0158619_72846.jpg
e0158619_7282755.jpg


何桜だったか・・・・・白っぽい花びらの桜です。今が満開のピーク!やはり日本を偲ばせますね。。。009.gif
e0158619_7302799.jpg
e0158619_7305091.jpg

しばらく来なかったので、ピークのときのワイルドダフォデル(水仙)を撮りそこなってしまいました。。。。
e0158619_7324189.jpg


これは我が家の鉢植えのアネモネなのですけど・・・・ネバネバ族に襲われたようです。。。。015.gif
せっかく蕾がついたのに。。。。ネバネバ族の方々は、新鮮な蕾がお好きなんですね。。。021.gif
e0158619_748199.jpg


今日、ジャスパー君は、お兄ちゃんのくせに、こぼれてしまったベーキングパウダーにお顔をスリスリしていました。格好悪いです。。。。015.gif
e0158619_750545.jpg



BFN・・・・029.gif
[PR]

by b-and-j | 2010-04-21 08:00 | sigh.....
2010年 04月 18日
まさかと思ってましたが。。。。
ちょっぴり忙しくて、更新が遅れています。。。すみません。

写真もまとめていないので、先日のベルリンの壁をもう少し観ていただきます。
実は、、、、、Brother J が、大学からの要請で、同じくドイツのフランクフルトに行っていたはずなのですが。。。
火山灰の影響で、フランクフルトで足止め、帰れなくなっています。。。005.gif
やることも沢山あるし、ドイツ語は、よく分からないし、、、バスや電車には、もうとんでもない数の人々が押し寄せていて、空がなさそう。。。でも、宿泊費も嵩張ってしまい、どうしよう・・・・と、なさけないメールが来ました。027.gif
どうしてあげることもできませんです。。。
いざという時は、英語が通じるところで、アルバイトさせてもらいなさい。
ま、頑張りなさい!017.gif

大自然の力を、甘く見てはいけませんね!

それでは、ブランデンブルグ門とベルリンの壁です。
e0158619_7242856.jpg
e0158619_7245064.jpg
e0158619_7251548.jpg
e0158619_7253513.jpg


それでは、良い週末をお過ごしくださいませ!

BFN・・・・029.gif
[PR]

by b-and-j | 2010-04-18 07:29 | sigh.....
2010年 04月 15日
久しぶりにGardening。。。。
イースターホリデイは、いつもお天気が良いので、なんともウキウキした気分になれます。
ただ、日当たりの良いところは、暖かいのですが、風があるととても寒く、今晩など、0℃くらいになるそうです。。。
今日のsoundは、関連はありませんが、元気の出る 彼女のこの曲! にしました。
まだ彼女が痩せていた頃。。。。。声量のある黒人女性って、どうしてここまで太ってしまうのでしょう??009.gif
あ゛、私は声量などないのですけど、このところ、かなり危ないかな。。。。039.gif
e0158619_7573897.jpg


今年は冬が厳しかったせいで、庭の花々の開花が遅れています。。。。
イースターのお休みには、ガーデニングがつきものなのですが、今年は、どこまでやったらいいものか。。
と迷っていましたが、少しずつ咲き出しました!!
寒いことを盾に、散々放っておいたので、焦ってガーデニングしています。027.gif

まずは玄関脇のシデコブシです。咲きだしが一番色が濃いと思います。
e0158619_7592415.jpg
e0158619_7594560.jpg
e0158619_813471.jpg

椿もほころび始めました!!
e0158619_82336.jpg

レンギョウっていいましたっけ?フォーサイシスが満開です。
e0158619_833016.jpg
e0158619_835081.jpg

遅ればせながら、やっと全株が咲いたクリスマスローズ
e0158619_86781.jpg

これは、ドワーフチューリップなので、小さい!!
e0158619_8711100.jpg

桜草の一種、いつも丸く咲いて可愛いのです。全然日が当たらないところでも咲いてくれます。
e0158619_8114855.jpg


そして、巷では・・・・・・こうなってます!017.gif
e0158619_8124021.jpg


は〜〜い、お待たせしました〜〜!こっち向いて!!

プイッ!!
e0158619_8142228.jpg

ガーデニングに時間をとられてしまって、お散歩が短かったのよね。。。ごめんね。。。002.gif
e0158619_8155052.jpg
e0158619_816235.jpg

はい、はい。。。。。陽のあるうちに、もう一度行こうね!045.gif


ほんとですか??ほんとに行けますか??
e0158619_8183822.jpg


なんか信用されていませんね。。。。015.gif

こちら、今週は気温が下がるようですが、お天気は珍しく晴れが続きそうです。
日本でも寒暖の差が激しいようですね?体調を崩されませんよう、ご自愛くださいませ!

BFN・・・・029.gif
[PR]

by b-and-j | 2010-04-15 08:25 | Garden
2010年 04月 14日
傷跡深し。。。。#2
昨日は、統一ドイツのシンボル、新しい首都として出発したベルリンが、やや期待はずれだったとお伝えしました。
それでも、勤勉な国民性が根強くあるので、他のヨーロッパ諸国よりも時間に正確だったり、木を切らずに建築を進める工夫など、素晴らしいと思いました。
ただ、戦争の傷跡は大きく、深く、決して許されないということが、普通に生活していても忘れずに考えさせられるようになっていると思いました。
今日のsoundは、そのベルリンフィルで 彼のこの曲 です。
e0158619_6275266.jpg


ベルリンの少し郊外に行くと、日本人なら忘れてはいけない町があります。ポツダム。
ところが、このポツダムという町、とってもお洒落な感じのこじんまりした綺麗な町でした。
e0158619_6292353.jpg

日本でも真似して欲しい注意書きの札。
e0158619_6323849.jpg

見事にウ○チ君は落ちていませんでした!
e0158619_6333263.jpg

高級住宅街を通ったので、いろいろと家の工夫が観られました。
e0158619_6345026.jpg

新しい歩道も石畳。。。。これ、やっぱり疲れますね。。。。
e0158619_6354996.jpg

ドイツのカラスです!なんか色がお洒落な感じですね。。。。
e0158619_6363067.jpg
e0158619_6374573.jpg

e0158619_6464123.jpg
e0158619_6472922.jpg

Avenueらしいアヴェニュー。
e0158619_6503818.jpg


そしてこれは、兄嫁さんの絵本。。。彼女とは同い年なせいか、色々と話が合います。
e0158619_652764.jpg


なんだか駆け足で統一性のないご紹介となってしまいました。
ランカスターから行くと、非常に空気が乾燥していて、びっくりしてしまいました。それでも2週間前には大雪が降っていたそうです。。。
大陸の女性は、お肌の手入れが大変だろうと想像しました。

もう少し体調がよいときに、もう一度訪れたい町でした。
なんだか寝不足でして、記事がまとまりません。。。。大雑把で、すみません。。。008.gif


BFN・・・・029.gif
[PR]

by b-and-j | 2010-04-14 07:00 | sigh.....
2010年 04月 13日
傷跡深し。。。。
しばらくご無沙汰いたしました!
このイースターホリデイ、以前から訪ねることを楽しみにしていたところに行ってきました。
色々な意味で、感慨深い場所でした。。。。。
今日のsoundは、ふと思いついた 彼らのこの曲 にしました。。。。。
e0158619_813014.jpg


行ってきた場所とは・・・・こんな言語のお国  017.gif
e0158619_85139.jpg

これ、日本ではミロって言います。
e0158619_855896.jpg


この車・・・・そう、トラバントです。行ってきましたベルリン
e0158619_811149.jpg

ちゃんと観光して参りました!!ご存じ、ブランデンブルグ門です。
e0158619_8123474.jpg

色々な人々で賑わっていました。
e0158619_8141869.jpg

こういう人もいました。027.gif
e0158619_8145794.jpg

風景としては、あちこちのヨーロッパの町と変わらないようにも見えますが、決して素敵な町ではありません。
東西を仕切っていた壁、まだ残っている部分があります。崩壊する前に西側の壁に絵を描いたアーティストたちに、去年、もう一度同じ作品を東側に描いてもらいました。ちなみに壁があった当時、東側は黒く塗りつぶされていました。
こんな薄べったい壁で遮っていたなんて。。。。
e0158619_8211724.jpg
e0158619_8214952.jpg
e0158619_8222796.jpg

ジューイッシュメモリアル
e0158619_8262864.jpg
e0158619_8271247.jpg


生々しく弾痕を残す壁の家です。如何にすさまじい戦いであったか。。。。戦争を忘れないために残してあります。
e0158619_8295110.jpg
e0158619_8301326.jpg

崩壊寸前のタワーを残し、その隣に、醜い教会を建ててしまいました。。。。センスないです。
e0158619_8321052.jpg

宗教家のすることは、ときどき理解に苦しみます。
e0158619_8331348.jpg


そんな中、私の目的、バウハウスは、ちゃんと観てきました!017.gif
e0158619_835198.jpg

Daddyの目的、ベルリンフィルの本拠地。
e0158619_8372845.jpg


そんなわけで、あまり素敵な町ではなかったベルリンですが、明日は、違う側面をご紹介します。
と言っても、写真の枚数が少ないのです。。。。やはり鼻づまりが、色々と影響してしまったようです。。。

ワンズは元気にしていました!!010.gif
ふん!!っだ!!
e0158619_8405717.jpg

な〜〜んてね!!ちゃんと喜んで迎えてくれました〜〜016.gifヒトリふてくされていますね。。。
e0158619_8415554.jpg


続きはまた明日です。
BFN・・・・029.gif
[PR]

by b-and-j | 2010-04-13 08:45 | sigh.....
2010年 04月 06日
on holiday.....
なんだか、思いの外、ドタバタと忙しく更新が遅れてしまいました。。。。
イギリスでも、先週末からイースターホリデイとなっています。丁度日本の春休みと同じ時期です。

それを利用して数日留守にいたします。帰りましたら、ご報告いたしますね!001.gif
風邪の鼻づまりも、かなりよくなりましたので、なんとか行けそうです。042.gif
e0158619_7202689.jpg



いつもご訪問いただき、ありがとうございます!
今日はコメント欄を閉じさせていただきます。


では、行って参ります〜〜029.gif
[PR]

by b-and-j | 2010-04-06 07:23 | Jasper&Phoebe
2010年 04月 02日
4月の日差し・・・♪
※迷惑コメントが続いたために、コメントを「承認制」にさせていただくことにしました。どうかご了承いただきたく思います。
初めての方でも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです☆☆



早いもので、すでに4月となりました。。。。005.gif
エイプリル・フールでしたが、何かおもしろいジョークがありましたでしょうか?
4月1日は、こちらの義父の誕生日です。85歳になりました!!024.gif 耳が遠いのですが、補聴器でバッチリ! 車の運転も現役です。ただ、このところちょっと足が痛いと言いだし、ステッキを使うようになりました。

今日は、ふと私の実父のことも思い出しました。想えば、彼が動物好きでいてくれたことが、今の私や姉兄への大きな影響だったように思います。母も無類の犬好きでしたが、命の大切さは、父から伝えられた気がしています。
今日のsoundは、先日のBBキングを師と仰ぐ 彼のこの曲 は、いかがでしょうか?
e0158619_636313.jpg


今日は、予報では雨だったのですが、夕方ほんの少しだけ降って、あとは4月らしい日差しの眩しい一日でした。017.gif

庭に出て植物の点検をしてみました。咲き出した花、ふきだした芽、まだ少ないですが確実に春です。
e0158619_6414552.jpg
e0158619_6421113.jpg
e0158619_642344.jpg

そして、先日の、早咲きのツツジは満開です!001.gif 大きなハチさんが来てました!
e0158619_6434157.jpg


今日のお伴は彼女だけ。。。。039.gif
e0158619_6444833.jpg

P: おかしいわねぇ。。。。いつもならすぐに来るから、ガブ〜〜ってできるのに。。。。044.gif
M: きっとカバちゃんを抱えて寝てるのよ!
e0158619_6463681.jpg


J:呼びましたか??
e0158619_6485922.jpg

日当たりの良いところにくれば? なんだか眠そうねぇ。。。。。014.gif
e0158619_650329.jpg
e0158619_650286.jpg


よっ! ツツジボーイ!!
e0158619_6514723.jpg
e0158619_6522287.jpg


P: わたしも〜!017.gif
e0158619_6533144.jpg


は〜〜い、ツツジ娘〜〜〜010.gif すごいお顔になっちゃった。。。
e0158619_6554869.jpg
e0158619_6591323.jpg


しばしの晴れ間を楽しみました。普通なら、イースターはとても良い天気に恵まれるのですけど、今年はどうでしょうか。。。。。2日がグッド・フライデー、月曜日がイースターマンデーで連休です。

昨日から Brother J が帰宅しています。来週は、数日間ワンズを Brother J 048.gifと Sister F 011.gifに任せて、Daddyと出かけることになっているのですが、私、風邪を引きました。。。。鼻づまりが酷くて、呼吸困難。。。。就寝中も、喉がカラカラになり、水分と酸素の補給に何度も起きることになって、睡眠不足です。。。。021.gif
でも、いつもコメントをくださる tama4さん にアドバイスをいただき、マスクをして寝てみましたら、ずいぶん軽減いたしました。
週末の間に治るかなぁ。。。。。このごろ、めっきり治りが遅くなりましたからね。。。。039.gif



BFN・・・・029.gif
[PR]

by b-and-j | 2010-04-02 07:16 | Garden


« blog-top....