<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 31日
new year's eve... good bye 2010〜♡
今年も、とうとう最後の一日となりました。。。。
お掃除も、いい加減ではありますが、一応終えて、クリスマス飾りも片付け、小さな しめ飾り風なリースを出しました。この12ヶ月、何をしただろうと考える時間は、きっと年越し蕎麦を作っているときかも知れません。001.gif
今年最後のsoundは、多分このsoundタグに、今年最多出場の人だと思いますが、 大好きな彼女のこの曲 で、締めくくりたいと思います!
e0158619_6115055.jpg


今年は、Sister F が独立して巣立っていってしまい、ぼくは寂しかったですよ。。。。でも、お休みの度に帰ってきてくれるなら、それでもいいです。。。お土産はね、ブリックレーンのベーグルでいいですから。。。006.gif
沢山のお友達ができたしね。とくに、BathやSomersetで逢った仔たちと遊べたのが嬉しかったです。南部の人たちは、ぼくの犬種がよく分かるみたいだし、ぼくの異母兄弟のオーナーさんにも逢えた!!ぼくのこと、格好いいって言ってくれたもんね〜017.gif
病気も怪我もない、幸せな1年でした!003.gif
e0158619_621075.jpg


わたしはね、ショーでちょっぴり良い成績が残せたし、ママやパパと同じリングに立てたのが嬉しかったかも!045.gif  
わたしも、お友達が沢山できましたよ! そして、今年の最初と最後に大雪で遊べたことが、楽しかったです。
ちょっぴり肩をひねって痛かったけど、他には病気も怪我もありませんでした!017.gif
e0158619_6255864.jpg


そして、いつもブログにご訪問くださる皆さん!! 優しいコメントを残してくださって、ありがとうございました!
e0158619_7273736.jpg


今年も大変にお世話になりました。
来る年が、幸せ多き年になりますように!! 029.gif


.
[PR]

by b-and-j | 2010-12-31 06:36 | sigh.....
2010年 12月 29日
年の瀬も迫り。。。
クリスマスという西洋最大のイベントが終わりましたが、街中は、どんどん早まっているバーゲンセールに突入!
日本の消費税にあたるVATが新年早々に20%になってしまうので、みんな焦っているようにも見えます。027.gif
私はというと、、、またしても「鼻づまり」で眠れない日々となっています。。。いつもの「群発頭痛」が始まってしまったのか、それとも、Daddyからの風邪か!!?? なんとも言えませんが、ちと不調です。。。。

クリスマスというと、なぜか沢山の甘いものをいただきます。群発頭痛には、甘いものとお酒は厳禁! 頭痛を誘発するのですよ。。。015.gif さて、この甘いものたちを、どうしましょうか。。。。食べたい!!006.gif
今日のsoundは、関係あるような、ないような。。。。甘いものを見ているうちに思いついてしまった彼女のこの曲!です。(彼女、こんなに痩せていた時代がありました〜〜〜005.gif )
e0158619_925583.jpg


クリスマスまでは、雪が溶けずに、とても寒い日々が続きました。。。025.gif
水辺のカモメも、ちょっと可哀想な感じでした。。。
e0158619_9292560.jpg

ボーネスから見たカンブリアン・フェルは雪景色で綺麗でした。
e0158619_9305575.jpg
e0158619_9311820.jpg


それが今は、雪がなくなり、芝が見えています。
e0158619_9321836.jpg
e0158619_932411.jpg
e0158619_933376.jpg

どうやら、今週から平年並みの気温になり、年越しは、雪がなさそうです。
でも、フタリを何処に連れて行っても、ドロドロなんですよ。。。。015.gif

日本は仕事納めで、帰省もすでに始まっていますね!? そして、角松など一夜飾りにならないように、大掃除も済みましたか?


BFN・・・・029.gif


.
[PR]

by b-and-j | 2010-12-29 09:38 | Jasper&Phoebe
2010年 12月 25日
♪We wish you a very happy Christmas 2010〜 ♪
クリスマスの精霊はやってきましたか??043.gif
今年は、飾りも、お料理も、その他、ぜ〜〜んぶ「手抜き」なんです。。。。027.gif

私にとってのクリスマスソングは、悲しい思いをしている仔たちが、いつか1頭もいなくなる世界を願った歌。
私の定番Christmas soundつきのフォトシネマをまた作りました!!写真はクリスマスイヴの午後です!




素敵なクリスマスデーでありますように!!  029.gif


.
[PR]

by b-and-j | 2010-12-25 08:45 | Jasper&Phoebe
2010年 12月 24日
silent night...
毎年のことなのでクリスマスの準備の手順は分かっていると思っていましたが、まさか、Daddy にダウンされるとは思いませんでしたので、とんだ番狂わせとなってしまいました。。。。015.gif
どれだけ頑張っても、一日24時間は変わりませんから、もう大変です。。。
Brother J にワンズのお散歩を任せ、最後の買い出しに! Sister F は、なぜかアルバイトに行ってしまいましたから、お掃除も頼めず、いい加減そうなBrother J にやってもらい、私はワンズをお風呂に!!

今までDaddyを、意外と便利に、かなり、コキ使っていたのだと分かりました。。。017.gif
こんなときには、 彼女のこの曲 でクリスマス気分になりたいものです!045.gif
e0158619_814029.jpg



Silent Night
e0158619_8174875.jpg


フィービーは、お疲れで、すでに爆睡です!037.gif
e0158619_820141.jpg


ぼくは、Mummyがまだお台所でお仕事してますから一緒にいないといけません!
(そうかな・・・? 棚からぼた餅を待っているんじゃないですか???017.gif )
e0158619_8282645.jpg


実は今、糖尿病を患ってしまった義父のためのクリスマスケーキを焼いているのです。アイシングはなしのクリスマスケーキ・・・要するにオレンジの香りをふんだんにしたフルーツケーキです。。006.gif
ケーキの先生方には、怒られてしまいそうですね。。。。(^^ゞ
大変なので簡単に済ませたいのですが、義父母を招くので、そうもいきませんです。。。。
良いお嫁さんしないといけませんよね。。。027.gif

さて、今日は何故かおまけがあります!045.gif


.

★★おまけはここをクリックです★★
[PR]

by b-and-j | 2010-12-24 08:35 | Family
2010年 12月 21日
White Britain・・・
またしてもイギリス中が雪で、各交通機関がかなり麻痺しています。特に、この時期稼ぎ時の空の交通手段は、ほとんどキャンセル。。。。世界で最も忙しいと言われる空港、ロンドン、ヒースロー空港とガトウィック空港が閉鎖されています。。。005.gif 
真っ白なブリテン島。。。
そんなわけで、今日のsoundは、 彼らのこの曲をライヴで いかがでしょうか?
e0158619_719662.jpg


これは、サテライトから写したイギリスです。。。。
e0158619_722099.jpg

ヨーロッパ全体が寒くて、雪が降っているようです。スペインあたりは、どうかな??
ちょうど、グラマースクールも冬休みに入りましたから、裏のラグビーフィールドにお邪魔しました!
もう、完全貸し切り状態!017.gif
e0158619_7251570.jpg
e0158619_7254918.jpg


Come!! おいで〜〜〜♡
e0158619_7272372.jpg

ヒャッホイ!!
e0158619_7284595.jpg
あ゛・・・あれ???027.gif
e0158619_7301392.jpg

ス〜リスリスリ!!冷たくって、楽し!!003.gif
e0158619_7321413.jpg

逆光も、なかなか綺麗に見えます!
e0158619_7334533.jpg

はい、真面目にポーズしてみようね!ジャスパー君!017.gif
e0158619_7352083.jpg

e0158619_7114754.jpg


週末に帰れなかったBrother J は、今日帰ってきました。普段なら2時間半の電車の旅は、4時間以上かかりました。到着早々の一言は「腹減った。。。」でした。015.gif
これで、久しぶりに家族全員が揃いました!・・・が、なんと、Daddyが風邪をひき、熱を出してしまい、寝込んでいます。普段健康な人が熱を出すと、なんかこう、大げさな感じがして。。。。015.gif
Brother J は、先週寝込んでいますから(そうです!あのデモに参加した学生は、みんな風邪を引いたようですよ!) もうもらわないと思いますが、Sister F は、まだのよう・・・そして、最終的に廻ってくるのは私になりそう。。。027.gif
こればかりは、気をつけていても、うつってしまいそうな気がします。。。。恐怖!!008.gif


BFN・・・・029.gif



.
[PR]

by b-and-j | 2010-12-21 07:46 | Jasper&Phoebe
2010年 12月 18日
I want to break free...
今日は午後からグッと冷え込みました!朝よりもお昼のほうが気温が低いというのは、ちょっと寂しい気がします。。025.gif
今日で公立の小中学校が冬休みに入ります。沢山の人たちが、クリスマス休暇を取って旅行に行ったり、実家に帰り、家族団らんを楽しむための初日かもしれません。この時期に学生寮に残る留学生は、とても寂しい思いをするようです。。。。007.gif

今日、ジャスパーとフィービーは、窓に向かって、いつにない吠え方をしました。思わず窓の外を見ると、ちょっと驚きな仔がいました。。。。005.gif
今日のsoundは、タイトルの通り 彼らのこの曲 にしました!
e0158619_8371655.jpg


いつもコメントいただけるshio-chanさんは、北海道の日高地方にお住まいで、FCRのmomoちゃんとTAROH君とのお散歩コースに、野生のオジロワシが数羽、羽を休めている木があり、そ〜っと観察していらっしゃいます。いつも羨ましいなぁ〜と思っていましたら、なんと、今日、我が家の庭にちょっぴり大型の猛禽類が来て、木の枝に止まっていたのですよ!!005.gif
室内から撮影したので、上手く撮れていませんが、この仔は、なんていう種類でしょうか?どなたかご存じですか?
でも、野生の仔じゃないです。足に何かが着いています。。。。近くに保護センターはないし、鷹匠さんもいないと思うのですけど。。。
※追記:この仔は、アメリカン・ハリス・ホークというタカだそうです!
e0158619_814227.jpg

背中は茶色いのですが、尻尾とお尻は白いようです。
e0158619_8153086.jpg
e0158619_8154810.jpg

あの足に着いたものを取ってあげたいですけど、素人では、とうてい捕まえることはできないです。。。
自由に飛んで行けたらいいのに・・・と、考えている間に、隣の家の桜の木に飛び移ってしまいました。
これだけSister F の部屋の窓からです。
e0158619_8182433.jpg

何かを狙って来たのでしょうか??この仔かな・・・?フタリの嫌いな、イタズラなリスかも??。。。
この仔、小鳥用の餌を沢山食べてたので、みるみる太りましたよ!027.gif
e0158619_8255457.jpg

猛禽類は賢いですから、お家に帰る帰巣本能があるだろうと思うのですけど。。。それでも、あのヒモをなんとかしてあげたかったです。。。。039.gif

そして、日が暮れてからは雪になりました。フタリは大喜び!!017.gif 暗いから外灯をつけて撮影しましたけど、ブレる、ブレる!!015.gif
e0158619_828181.jpg
e0158619_8282211.jpg

フィービーの尻尾の振り様がわかりますか??037.gif
e0158619_8292750.jpg
e0158619_8301283.jpg
e0158619_8303845.jpg

降っても4〜5cmだと思いますが、きっと溶けません。。。025.gif
e0158619_8315364.jpg

明日の朝は寒そうですぅ。。。。。


BFN・・・・029.gif


.
[PR]

by b-and-j | 2010-12-18 08:36 | Garden
2010年 12月 16日
get ready for festive season...
年の瀬というのは、どこの国でも気ぜわしいもののようです。。。。
日本では、お正月を迎えるための準備が大変ですね! こちらでは、クリスマスが日本のお正月に匹敵するイベントですから、日本よりも1週間早く、ドタバタのピークが来ます。。。027.gif
でも、そういうときだからこそ、少しでも優しい気分になれることが大切ですよね!
年末年始など、まったく関係ないフタリを観ていれば、心温まり、優しい気分になれます!010.gif
今日のsoundは、そんな気持ちから選んだ 彼のこの曲 にしました〜♪
e0158619_7174225.jpg



それでも、普段しないような場所をお掃除したり、この時期のお客様を迎える準備をしています。
そんな中で、窓辺でみつけたのは、この仔!!005.gif テントウムシは冬眠するのでしょうか?? 外はまた寒さが戻るらしいので、そのまま、そっとしておきました。045.gif
e0158619_7233956.jpg


そして、私たちの寝室から観えたクロイヌ宅急便隊と、逆光のアッシュトン・メモリアルです。
e0158619_7272460.jpg

沢山の仔が、それは、それは忙しそうに活躍していました!017.gif
e0158619_7282665.jpg


我が家の外壁をつたうボストン・アイビーのツタの剪定!少し暖かくなった先週に切っておきました。オカッパにしてしまいます。037.gif
e0158619_7324032.jpg

そして、毎年恒例のリース作りなのですけど、今年は希望のお宅が数軒あって、すべて差し上げてしまいました。我が家のは去年のものを使います。これ、ドライになるので、2〜3年は使えます。
今年の感じをお見せしないといけませんね! 017.gif

J : え゛??またですか???    P : なんか、変なのがあるけど・・・逃げちゃおうかな。。。。
e0158619_7392646.jpg

はい!!こんな感じです〜♪043.gif
e0158619_7403060.jpg


今年も、残すところ、あと2週間余りですね!! あまりにも時間の経過が早くて、一人取り残されそうです。。。
寒波の再来が予報されているので、ドキドキしてます。。。。


BFN・・・・029.gif


.
[PR]

by b-and-j | 2010-12-16 07:50 | Garden
2010年 12月 14日
Health and Breed standard......
モタモタしている間に、もう12月も2週が過ぎようとしています。。。
ご存じのように、イギリスは来年早々から日本の消費税に当たる税金、Value Added Tax (VAT)が20%に引き上げられます。。。031.gif そこで、無駄な抵抗とは分かっていますが、クリスマスプレゼントの他にも、色々と買い置きできるものは買っておこうと走り回っておりました。。。。
先週末は、お隣の町、湖水地方の入り口となるKendalで買い物をしましたが、ワンズも付き合ってもらいました。
車でたった30分足らず北に行くのですが、雪は溶けていなくて、ランカスターは本当に暖かいのだと痛感した次第です。。。。017.gif
そんなわけで、今日のsoundは、さむ〜いイギリスからは、やはり憧れる 彼らのこの曲 にしました。
e0158619_7363126.jpg


クリスマスプレゼントは、ワンズにも用意しなくては!!と、イギリスでは大きめなペットショップ Pets at Home がケンダルにあるので、行ってみました。イギリスでは、ペットショップと言っても、犬や猫は扱っていません。法律でも禁止されていますので犬や猫はブリーダーから求めるのが当たり前となっています。

ワンズは、車の中で待っててもらっても良かったのですが、ときどき、おやつを貰えるので、連れて入ります。
すると、今回、「その仔にあった食餌のコンサルテーション」というのが実施されていて、優しそうなお姉さんが、健康診断して結果を登録すると、いつもお使いのプレミアムフード、レギュラーサイズを1頭に1つ差し上げます!と言うので、思わず「やります!!」と手を挙げてしまいました。。。006.gif
イギリス在住のワンズのオーナーさん!!Pets at HomeへGO!!

以前も触れましたが、私はドライフードも与えます。私に万が一のことがあったら、人様が面倒を見てくださった場合を考えています。でも、そのままでは与えず必ずお湯でふやかします。

体重、目、耳、そして歯を一通り診てくれて、フタリ共に、すこぶる健康!特にジャスパー君は、6歳半にして、歯に歯石が着いていないことを褒められてしまいました!!017.gif しかし、年齢的に、シニアの食餌にしてあげてくださいって。。。。009.gif そして、フィービーは換毛期で毛が抜けてしまっていますが、ちょっぴり太めじゃないかと。。。。009.gif そういえば・・・・・人間なら、こうだったんでしたっけ。。。
e0158619_758797.jpg

その日は、ちょうどテレビにも出てたことがある有名獣医さんが来ていて、色々とアドバイスしているようでした。
そこで、私は、色々と質問をさせてもらいました。
う〜〜ん、、、ショーに関わっていると、沢山の疑問が湧いてきてしまうのですよ。。。。039.gif

英国獣医学界の獣医師たちは、健康第一として考えていますから、今、英国で問題になっている犬猫の肥満を非常に懸念しています。ですから、目標を、少しだけ細めに保つように推奨するのですが、形態を競うショーの人々は、逞しい体つきが良いとされるので、「太らせなさい」と言うブリーダーもいます。
フィービーは、運動量が多いので、筋肉質です。それでも、換毛期に入ったときのショー会場で、彼女を気に入ってくれた、ある犬舎主さんが、もう少し太らせてもいいかもよ!とアドバイスしてくれました。
有名犬舎の仔の中には、筋肉が着いていない仔も沢山います。運動量が少ないからです。ブリーディング用のワンズばかり増やして、運動させない(多分できない??)なんて、最低ですよね!013.gif

では、ブリードスタンダードでは、どうなっているだろう??
イギリスのブリードスタンダードでは、フィービーはメスの小さめのサイズ内ですが、ゴールデンは体重が表されていません。その点、FCRは、しっかりと体重まで書いてあります。KCのレトリバー種の中で、しっかりと体重が表されているのは、FCRだけです。
一方、アメリカではどうかというと、反対で、ゴールデンの方は、しっかりと体重が書き表されていますが、FCRのほうはありません。
イギリスFCRのブリードスタンダード 、アメリカFCRのブリードスタンダードイギリスGRのブリードスタンダードアメリカGRのブリードスタンダード
体重は、大凡の健康状態を保つ上で、かなり目安になります。そして、ここでも、獣医師界とドッグショー界での「良い犬」の差がでてきて、論争になるわけです。

イギリスの獣医師界は、非常に優れた人たちが揃っていると思います。問題を追及し、ブリーディングをより難しいものにしていっていると言えます。
自分の大切な仔たち、そのブリードが、健康であって欲しいと切に望みますが、同時に、自分の理想形を犬にしたような仔を、美しいと感じるわけで、できれば、ブリーダーには、多くを学んでいただき、健康面と形態を妥協することなく追い求めてブリーディングして欲しいと願っています。

さて、健康診断の後は、ワンズを遊ばせるためにケンダル・キャッスルに行きました。
でも、ここまで凍っていましたよ。。。025.gif 去年買っておいた、すべり止めのクランプが大活躍!!
e0158619_8432094.jpg

でも、フタリには関係ないみたいでした。。。シャーベット状なところを楽しそうに。。。。027.gif
e0158619_8453122.jpg

ぴょい〜〜〜ん!!012.gif
e0158619_8455686.jpg
e0158619_8463456.jpg
e0158619_847136.jpg
e0158619_8473176.jpg

そして、冬空。。。
e0158619_8504464.jpg
e0158619_851658.jpg
e0158619_851361.jpg

空翔るクロイヌ宅急便隊も観られましたよ!017.gif
e0158619_8524374.jpg


まだまだやり残していることが沢山あって、慌てています。。。
年の瀬って、こんな感じですよね。。。


BFN・・・・029.gif


.
[PR]

by b-and-j | 2010-12-14 09:02 | sigh.....
2010年 12月 08日
8th December, what can you imagine....
12月8日は、世代によって感じ方が違うと思いますが、私の知る限り、2つの悲劇があった日です。
一つは日本が太平洋戦争に突入していった日。日本人である限り、誰もが事実を真摯に受け止め、悲劇は繰り返してはならないと考えるべき日です。
そして、もう一つは、戦争を反対し、常に平和を求め続けた人、ジョンレノンが亡くなった日です。
今日のsoundは、 彼のこの曲をライヴ映像で!!  今でも、地球上に戦争がなくなっていないことを、全ての世代に、もう一度考えて欲しく思います。そして、彼の歌うように、戦争のない世の中を想像してみてください。
※最愛の我が子たちよ!破壊活動では問題は解決しない。気をつけて、よく考えて行動するようにね。



2010年の12月8日のランカスターは、まだまだ寒〜い一日でした。。。
雪は降りませんでしたが、気温が低い日々が続いています。早朝のフタリのお仕事を、午前10時くらいに片付けようと庭に出ると、すでに、コッキンカッキン。。。。。簡単には拾えませんから、小さなシャベルが必要です。。。027.gif

お昼の散歩のころは、空気は冷たいですが、晴れていると、気持ちが良いです!043.gif
青空をバックにしたアッシュトン・メモリアル!午後2時を過ぎると、すでに西日です。。。
e0158619_7154748.jpg

そして、いつものハイ・フィールドでのフタリです。017.gif
e0158619_718027.jpg
e0158619_7183650.jpg

ハイ・フィールドから見えるカンブリアン・フェルです。青空に雪帽子が似合います!045.gif
e0158619_7203553.jpg

雪は少なくなりましたが、芝はシャリシャリです。。。でも、やっぱり楽しいらしいです!025.gif
e0158619_736112.jpg


湖水地方のあるカンブリアは、ここランカスターよりも寒いために、住宅地の路面が凍っているので、大変だそうです。義父が病院に行く日だったのですが、外出出来そうにないと言って、キャンセルしました。もしも具合が悪くて受診しようとしていた予約なら、タクシーを使ったと思いますが、こちらのタクシー、チェーンなどは持っていないと思いますから、電話で呼んでも、来てくれないかも知れません。。。
どんなときでも健康が一番ということですね!045.gif


BFN・・・・029.gif



.
[PR]

by b-and-j | 2010-12-08 06:50 | Scenery
2010年 12月 06日
a winter's tale〜♪ 冬物語・・・☆ その2
日本では、南風を伴う嵐が吹き抜け、初夏を思わせるような気温になったようで。。。。
ユーラシア大陸を挟んだ西の果てでは、その逆で、記録的な寒さとなるなど、地球規模で、おかしなことになっているようです。。。。
イギリスの寒波は、週末に少しだけ落ち着きましたが、また明日からマイナス気温が予報されていました。。。025.gif
北欧やカナダ北部の方々からは笑われてしまいそうですが、平年が平年だけに、ドタバタしています。。。
♪氷と雪の国からやってきた〜♪・・・・という彼らの曲 彼らなしに私の青春は語れません。。。。017.gifライヴの映像にしようか、とても迷いましたが、スタジオ録音にしました。
※capiraさん、今日の曲は、ハードなロックなので、capiraさんの優雅な朝一番には不向きかと思います。。。009.gif
e0158619_763330.jpg


そして、そのハードな曲と合わせるような、ジャスパー君のはしゃぎ様。。。。043.gif

♪ゴロリン・ゴロリン・ゴロゴロリン♪
e0158619_793679.jpg
e0158619_710161.jpg
e0158619_7102695.jpg

それでも、ブルブルってやれば、はい!このとおり!!(濡れてません!)
e0158619_7115385.jpg
e0158619_7122674.jpg


でもですね、お家に帰ると、かえって寒いようなフタリの姿。。。。疲れて眠いだけなのかも知れません。。015.gif
e0158619_7151636.jpg
e0158619_7154323.jpg
e0158619_716106.jpg


こちら、水曜日までは確実に寒いようですが、木曜日は、摂氏7℃という予報です。005.gif
そうなると、汚れるんですよ・・・このフタリは。。。027.gif

今日は久しぶりに おまけ があります!006.gif


.

★★おまけはここをクリックです★★
[PR]

by b-and-j | 2010-12-06 07:36 | Jasper&Phoebe


« blog-top....