<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 31日
去りゆく夏に・・・#2
とうとう8月も最終日となりました。日本の公立校では、夏休みが終わる日でしょうか?
それでもまだまだ暑い日々が続くのが日本の夏。震災後、まだ沢山の不安がありますが、とりあえずは朝晩だけでも涼しくなろうとしているのではないでしょうか?
80年代の音楽は、夏に涼風を送るような響きが多かったように思います。
今日のsoundは、暑い夏の日にコンサートに行ったことがある 彼女のこの曲 にしました。
e0158619_644553.jpg


イギリスでは、8月のバンクホリディは29日でした。最近は不景気なこともあり、イギリス人もお休みは国内旅行に切り替えているようで、そうなると、バンクホリディの週末は湖水地方に人々が集中します。
海外からの観光客も沢山なので、私たちのような地元の住民は、ちょっぴり疲れます。。。。emoticon-0120-doh.gif
マナーのない人々も多くなりましたからね。。。emoticon-0114-dull.gif

湖水地方には湖だけではなく、南部にはない小高い山々があり、ハイキングやロッククライミングも楽しめます。そして、観光地となっている中には、以前何度かご紹介した「ストーン・サークル」がいくつかあります。
南部にある「ストーンヘンジ」よりも規模こそ小さいのですが、その場所そのものは、素晴らしい景色の見えるところばかりです。一番有名なのは、Keswickにある "Castlerigg" のストーンサークルですが、原形を留めていませんし、とにかく夏休みは観光客でいっぱいです。。。
地元住民である私たち、曇り空で寒いこともあり、きっと誰もいないだろうと行ったのはここ。
e0158619_7161945.jpg


"Swinside Stone Circle"スウィンサイド・ストーンサークル
e0158619_7181446.jpg

しっかりした円で、ほぼ原形を留めている、大変に貴重なサークルです。
e0158619_7192172.jpg

本当に誰もいませんでした。雨が降りそうな天気ということもありますが、来るのが大変というのもあるかもしれません。。。
e0158619_72118.jpg

神様がくる場所だからね!お利口さんにしてみよう!emoticon-0116-evilgrin.gif
e0158619_7221328.jpg

牛さんも羊さんも沢山いましたしね。こんな場所に農家もあり、しっかりと生活されていました。牛さんも羊さんも、ちょっと珍しい種類の仔たちばかりでした。
そのせいか、ちょっぴり緊張していたようなフタリでした。。。emoticon-0136-giggle.gif
e0158619_726256.jpg
e0158619_7263583.jpg

P: わたしは平気よ!
e0158619_7272961.jpg


雨が激しく降り出し、風も強い場所なので早々に引き上げ、ウィンダーミアで一泳ぎ!
e0158619_7291051.jpg
e0158619_7295293.jpg

お馴染みのホークスヘッドからフェリーで反対側に渡り、26〜7年前には、よく通っていたパブに行きました。
すっかり様変わりして、コマーシャル化してホリディコテージも始めてしまったパブ。ドランケン・ダック。
昔のまま残っているのは、壁にあるキツネや鹿の剥製だけです。。。emoticon-0114-dull.gif
e0158619_7344479.jpg


この日は、寒かったけどビールにしました。!これ、ストロベリービール!イチゴ味のビールなんです。
フルーツのサイダーなら多いのですけど、ビールでイチゴというのは、最近出たばかりのようです。
まぁまぁ美味しかったです。でもサイダーのほうが、よりジュースに近いようです。emoticon-0144-nod.gif
e0158619_739140.jpg


フェリーもパブも、観光客でいっぱいでした。良い夏休みの思い出になれば良いのですけどね。。。emoticon-0138-thinking.gif


BFN・・・・emoticon-0128-hi.gif


.
[PR]

by b-and-j | 2011-08-31 07:47 | Scenery
2011年 08月 29日
去りゆく夏に・・・
アメリカ東海岸を襲ったハリケーン「アイリーン」は、マンハッタンにも進路を取っているようで、かなりの被害がでているようです。。。。アメリカ東海岸にお住まいの皆さん、どうかお気をつけください!
その影響があるのかな??と思う不規則で時には強い雨の降り方をしているイギリス北西部です。。。。emoticon-0124-worried.gif
夏が終わろうとすると、どうしても雨が降りますね。。。
今日のsoundは、60年代青春世代の方なら一度は聞いたはずの 彼女のこの曲 を選んでみました。

※不安定な日本の政治、あのときを思い出して政治家を選びましょう!!

e0158619_0593531.png


冒頭にも書きましたとおり、こちらでは不規則な雨の降り方で、どんどん気温が下がっています。。。。
曇り空だった日の、カンブリアの公園。木陰のベンチには人がいません。。。emoticon-0108-speechless.gif
e0158619_144657.jpg

陽時計も、影を作れませんから時間が分からないですね。。。。emoticon-0107-sweating.gif
e0158619_164779.jpg


いつものダックたちが、去りゆく夏を悲しんで青くなってしまいました。。。emoticon-0104-surprised.gif
e0158619_185464.jpg


ウソです!emoticon-0105-wink.gif こういう種類なんだそうです。なかなか素敵な玉蟲色のダックさん達です!
e0158619_1101196.jpg



もうそろそろ秋の味覚を楽しめるかな?と期待して、道具の手入れにも、ちょっぴり力が入ります。emoticon-0116-evilgrin.gif
普段使いの包丁は、いつも使うものばかり研いでいましたが、まとめて手入れしてみました。
これらはセットではなく、各々日本とこちらで買った日本製のグローバル社の包丁。
真ん中の三徳包丁は、イギリスやアメリカでは販売されていません。でも、日本人なので私の手には、やはり一番使いやすいです。上のものは文化包丁、下はペティナイフ、この2つはイギリスで買いました。(ものすごく高かった!!emoticon-0126-nerd.gif )
e0158619_1191961.jpg


以前は、ドイツのヘンケル社のものを使いましたが、牛刀はちょっと大きかった。。。
あ゛、でも、Daddyの手には、やはりしっくりくるようでしたので、よく使ってお料理を作ってくれました!emoticon-0144-nod.gif
e0158619_1235386.jpg

が! タイル床に落として、私用の菜切り包丁に変えてくれたわけです。。。。emoticon-0126-nerd.gif
e0158619_1243862.jpg


ずいぶん昔、日本から義母へのお土産にと、日本橋「木屋」さんのスウェーデン鋼で打った使いやすそうな文化包丁をプレゼントしました。普段、自分で作るときは切れる包丁じゃなくては美味しくできないから・・・なんて言ってたから、木屋さんまで行って選んできたわけです。。。。

が! 切れすぎるからと一度も使うことなく、私たちが、ここに越してきた時に「怖いから返すわ」という一言で、返された木屋さんの包丁。。。。決して安くなかったのに。。。。すでに錆が浮いてしまっていました。。。emoticon-0106-crying.gif
それでも、研ぐと、やはり免品!!! 切れ味がまったく違う!!emoticon-0144-nod.gif
もちろん砥石だって、日本のものしか使いません!!emoticon-0116-evilgrin.gif
e0158619_1342837.jpg


一生懸命研いで、免品を常に極上の切れ味にしておくこと。。。。このような私!

おのれ〜〜〜!!
e0158619_1355066.jpg


J: Mummy・・・・し、しっかりしてください!!
P: 大丈夫?? それは美味しいものをつくる道具だわよ。。。
e0158619_1385614.jpg


あ゛、どうも失礼いたしました。。。。大丈夫です、はい。emoticon-0141-whew.gif
秋の味覚で、美味しいものを作りますからね!!


BFN・・・・emoticon-0128-hi.gif

.
[PR]

by b-and-j | 2011-08-29 01:48 | etc
2011年 08月 25日
Lune river のほとりを・・・♪
27日土曜日までです!お急ぎを!!

日本の環境省では今週いっぱい、動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集をしています。これは動物愛護管理法の見直しということでのパブリック・コメントを募っているので、是非、夜中経営のペットショップや、悪徳業者や素人のブリーディングなどを規制できるように、多くの方々のご意見をお願いいたします!
今週いっぱいなので、出来るだけ多くの方々にご意見として提出いただきたいと思います。
これを逃すと5年後だそうですから、是非!!是非!!!
詳しくはこちらのサイトをご覧ください!! 
上記サイトよりも、簡単にパブリック・コメントを投稿できるサイトがあります。★こちらから!★どうか、ご意見をよろしくお願いいたします!
糸井重里氏のサイトが分かりやすいです!!犬と猫と人間のはなし (tama4さん、ありがとうございます!)



8月も残すところあと1週間となりました。こちらではすでに秋が始まっています。。。
それでも、我が家のフタリにとって、水遊びが遠慮なくできる季節を充分に楽しまなくては!!emoticon-0103-cool.gif 
今日のsoundは、水と言えば思い浮かぶ 彼女のこの曲 にいたしました。
e0158619_53023100.jpg


雨が降った後はずいぶん冷えるようになった今日この頃ですが、晴れると、日差しは眩しく、まだ暑いと感じます。ランカスターを流れるルーン川の畔、簡単なハイキングコースになっています。羊さんや牛さんがときどきいますので、そういうときはリードを着けなくてはいけませんが、この日は向こう岸だけに放たれていたので、リードなし!
e0158619_5363691.jpg

フタリは楽しくて仕方がありません。emoticon-0102-bigsmile.gif
e0158619_540118.jpg
e0158619_5404411.jpg

この川は、以前cocoさんが仰っていた「Tea colour water(紅茶色)」の川です。
色だけで汚染水ではありませんので!!emoticon-0144-nod.gif
e0158619_5415738.jpg

タオルを忘れてしまったので、泳いで欲しくなかったのですが、、、、無理ですよね。。。emoticon-0126-nerd.gif
e0158619_5432441.jpg
e0158619_544081.jpg


こういった放牧場とハイキングコースが一緒になっているところでは、牛や羊を分けて置くためのゲートがありますが、人が通るときは、できるだけゲートを開けて欲しくないので、簡単なステップが脇に着いています。でも、ワンズの中には、このステップを嫌がる仔も多いのですよね。。。
e0158619_548404.jpg
e0158619_5491811.jpg

でも、ここは、とっても親切な設計になっていましたよ!emoticon-0142-happy.gif
このヒモを引っ張ってみると・・・
e0158619_554326.jpg


陰だから、フィービーに通ってもらおうかな?
e0158619_555589.jpg

あれ??ちょっと怖じ気づいていますよ!! 珍しいね〜〜emoticon-0104-surprised.gif
じゃ、やっぱりお兄ちゃんにやってもらいましょうね! 「ジャスパー君!!いらっしゃ〜〜い!!」

J: は〜〜い!お呼びですか??
e0158619_5595919.jpg

はい、お利口さん、もどっていいよ!emoticon-0136-giggle.gif

J: よっこらしょっと! Daddy! もうちょっと高く上げてください!
e0158619_62191.jpg

なかなか便利に作ってくれました。羊は犬が近づくと逃げますが、牛は時々、犬に対して強気な行動に出ますから、こういう対策をしてあると、ゲートを開けずに犬を逃がせます。

そして、お昼を廻ってしまい、小腹が空いたのでガストロパブにて軽い食事を!!
これは、前菜のレバーパテとトーストなのですけど、このレバーパテ、チキンのレバーをそのままつかっています。そう、こしていないのです。それなのに、余分な皮や筋をしっかりと取ってあるせいか、スムーズで、絶品でした!!emoticon-0116-evilgrin.gif
e0158619_69745.jpg



BFN・・・・emoticon-0128-hi.gif

.
[PR]

by b-and-j | 2011-08-25 06:16 | Jasper&Phoebe
2011年 08月 22日
all right now☆
今日の記事に入る前に、日本の皆さんには、是非ご協力いただきたい事があります。
日本の環境省では今週いっぱい、動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集をしています。これは動物愛護管理法の見直しということでのパブリック・コメントを募っているので、是非、夜中経営のペットショップや、悪徳業者や素人のブリーディングなどを規制できるように、ご意見をお願いいたします!
今週いっぱいなので、出来るだけ多くの方々にご意見として提出いただきたいと思います。
これを逃すと5年後だそうですから、是非!!是非!!!
詳しくはこちらのサイトからどうぞ!! よろしくお願いいたします!

※追記です!!
上記サイトよりも、もっと簡単にパブリック・コメントを投稿できるサイトがあります。★こちらから!★どうか、ご意見をよろしくお願いいたします!


子供たちの生活を観に首都に行って参りました。emoticon-0144-nod.gif
小津安二郎の映画「東京物語」ならぬ、「ロンドン物語」になってしまったら、どうしよう。。。emoticon-0107-sweating.gif などと心配しましたが、忙しさに自分を失うことなく、私のために色々と考えてくれていたBrother J emoticon-0147-emo.gif とSister F emoticon-0117-talking.gif で、仲良しの義兄夫婦も一緒に食事に行ったりと、なかなか楽しいものでした。そして、暴動の痕も、ほとんど片付けてありました。もう大丈夫ですよ!emoticon-0116-evilgrin.gif
ということで、今日のsoundは、70年代の実力派、 彼らのこの曲 にしました。
e0158619_6192437.jpg


まずは、我が家のフタリに駅のホームまで送ってもらいました。。。
なんだか連れて行けないのが寂しい。。。。emoticon-0138-thinking.gif お利口さんでいてね。。。emoticon-0109-kiss.gif
e0158619_635951.jpg


いつもなら、読みかけの文庫本などを持っていくのですが、今回は読みかけの本がなかったこともあり、本棚を観ているときに、ふと、もう一度読み返してみようと思った、FCRのレファレンス・ブックにしました。emoticon-0144-nod.gif
基礎的なことが書いてあるのですが、こういったことは、何度おさらいしても良いと思います。ちょっぴり古い本ですが、改訂版もすでに古くなった、Paddy Petch著の「The Flat-coated Retriever」 1979年の初版、ハードバックで、もう古本としても価値があります。何よりも、改訂版にはない写真が魅力です。
10数年前に、Goodwin夫人にいただいたものなのですが、小さいので電車の旅にはぴったりでした。

ヘッドはお馴染みのVbos犬舎の仔。Vbos犬舎特有の美しい頭部だと思います。
e0158619_6512175.jpg

そして、つくずく感じたことは、こういう著書のあるエキスパートたちは、どの人も、きちんと躾をすることで、FCRの良さが際だつと言っています。FCRだけではなく、どの仔も同じですよね!emoticon-0116-evilgrin.gif



さてさて、Sister Fがホームで待っているロンドンの駅に着いて、義兄夫婦とBrother J も来るお店に直行しました。バスのルートは、暴動の後にしばらく迂回しているところもあるようですが、街は平和に見えました。

昔は絶対にニコリとしなかった衛兵さんですが、このごろは、ちょっぴりスマイルもできるようですね。。。
※注意書きは「お気をつけください! 馬は蹴ったり噛みついたりすることがあります」と書いてあります。
ほぼ完璧に訓練された馬たちですが、むやみに抱きついたり「キャー、きゃわいい〜〜!!!」と金切り声をあげたりする観光客、特に日本人やラテン系の人が多いようですよ。。。。emoticon-0114-dull.gif
e0158619_755480.jpg


Sister F の学校です。emoticon-0117-talking.gif ILEA(インナーロンドン(12区)教育機関)が廃止されたのは1990年だったはず。。。当時の看板でも、引き続き使っているみたいでした。
e0158619_7121146.jpg


Sister F のフラットのベランダからの風景。。。。ETが来たら、すぐに飛び立てる準備でしょうか??
なぁ〜〜んて、、、自転車は盗まれない工夫をしないといけません。。。emoticon-0126-nerd.gif
e0158619_7132491.jpg


Brother J の活躍している場所です。emoticon-0147-emo.gif 
e0158619_715352.jpg


そして夜景を見ながらバスで Sister F のフラットに行きました。
e0158619_7173417.jpg

この日は、Brother J も初めて妹の新しいフラットに同行し、3人で遅くまで話しをしました。(兄妹ケンカが始まり、なんとも複雑な気分だったB&Jでしたが。。。。emoticon-0126-nerd.gif )
でも、総体的には子供たちが大きく進歩、成長していることに感動しました。

街は、暴動後でも、すでに片付けが進んでいました。もう大丈夫です!
ただ、ロンドンの南部は、30年近く前とあまり変わっていませんでした。。。住人たちに進歩がないと言っても良いかと思います。がっかりしました。。。。

写真が撮れず、小さなご報告で失礼いたしました!

BFN・・・・emoticon-0128-hi.gif


.
[PR]

by b-and-j | 2011-08-22 07:35 | etc
2011年 08月 17日
ain't no mountain high enough☆
日本では、お盆休みも終わって、そろそろ残暑の中をお仕事再開という時期かと思います。
こちらは、朝夕が、ずいぶんと冷えるようになりました。日没もかなり速まったように思います。。。

明日から子供たちを訪ねて、数日、首都のほうに出向こうと思います。
2人は暴動に巻き込まれることなく、普段の生活をしています。一番の目的である、Sister F emoticon-0117-talking.gif の新しいフラットを観るついでに、Brother J emoticon-0147-emo.gif が主催している BFI (英国映画協会)での仕事ぶりも観てこようかと思います。
今日のsoundは、大地のような母の気持ちで、 彼女のこの曲 を選びました。
e0158619_657378.jpg


ワンズはDaddyとお留守番です。emoticon-0105-wink.gif

フタリは丘の上のフィールドにも行ったし・・・emoticon-0144-nod.gif
e0158619_6591179.jpg
e0158619_6595383.jpg


海岸でも遊んだし・・・emoticon-0144-nod.gif
e0158619_703214.jpg
e0158619_711591.jpg

Daddyは、自分の休暇も兼ねて、色々と廻りましたし、私だけでロンドンです。
ま、そのぉ、、、カーテン作りとか、その他、手伝わされることは間違いないのですが。。。。emoticon-0114-dull.gif
ぬか漬けキュウリと手作りお味噌を持っていきます!emoticon-0116-evilgrin.gif

まさか、「東京物語」のようにはならないでしょうね。。。。し・ん・ぱ・い・・・・です。emoticon-0126-nerd.gif


そんなわけで、ブログの更新が遅れるのは毎度のことですが、いつも楽しみに伺っている皆様のブログにもお邪魔できないかと思います。帰りましたら、またお邪魔させてくださいませ!

では、行って参ります!emoticon-0128-hi.gif

.
[PR]

by b-and-j | 2011-08-17 07:11 | Family
2011年 08月 15日
darling stand by me...♪
8月15日となりました。残暑厳しい日本の皆様には、いかがお過ごしでしょうか?
第二次世界大戦という戦争の終結を向かえた日であり、東京の人々にとっての旧盆であり、3年前に旅立った勇敢なFCRの命日でもあります。
今、彼を含めた四兄弟が空を翔ています。一番の元気者だった彼に先導されて。。。
今日のsoundは、忘れられない彼のためのテーマだった この曲 です。
e0158619_1203849.jpg



思わしくない天気が続いていました。こちらの親類に不幸があり、そのことでもドタバタしていました。
それでも、フタリは元気です。残暑お見舞い申し上げます。emoticon-0116-evilgrin.gif
e0158619_1254471.jpg



東京を故郷としている私やtama4さんにとっては、お正月に続き、この旧盆のころが街が空き、空気が綺麗になる貴重な時期でした。それでも暑さは変わりなく暑いですよね。。。。ワンズの皆さんは、自宅のプールなどで遊べると、少し過ごしやすいでしょうね!ご自宅に、こんなプールがあれば、もっと楽しいかも知れませんよ!emoticon-0136-giggle.gif





 お墓参りにお出かけで、ワンズをお留守番にする方もあるかもしれませんが、色々と事故のないように点検してお出かけください!帰宅されたときに、お仔のヒトリがお顔を見なかったり、笑って誤魔化したり。。。って、ありそうかも?emoticon-0105-wink.gif




BFN・・・・emoticon-0128-hi.gif


.
[PR]

by b-and-j | 2011-08-15 01:38 | etc
2011年 08月 11日
資本主義の落とし穴。。。
8月6日の土曜日に、ロンドンで始まった若者たちの暴動は日に日に北上し、イングランド各地の大都市で同じ様なことが起きています。
幸い、私どもの暮らすランカスターは、マンチェスターなどと違い小さな田舎町ですので同じ様な処遇の若者たちがいても、暴動となっていません。
大変にご心配をお掛けして、申し訳ありません。お陰様で、首都で暮らすBrother J emoticon-0147-emo.gif とSister F emoticon-0117-talking.gif も、比較的住宅地に住んでいるので、巻き添えにならずにすんでいます。(暴動に参加もしていませんのでご安心ください!emoticon-0126-nerd.gif )
今日のsoundは、争いが何の意味もない、如何にバカらしいことか。。。 彼らのこの曲
e0158619_552379.jpg


数年前にフランスのパリで大きな暴動がありました。フランスも沢山の移民を抱えている国ですが、移民とその家族をパリの景観から消すために、パリ郊外に簡易な公営住宅を造り、移り住まわせたのが、かれこれ数十年前。訴えることを知らない移民たちは、住宅の修繕もされていないところに住み続け、貧富の差が広がるばかりでした。今も改善されていないと思います。そして、暴動が起こったのでした。

今回ロンドンで始まった暴動は、パリのそれとは違います。イギリスの移民たちは放っておかれることはないので、教育も受けられますし、低所得者には、手当もでますから、それなりの生活ができます。それどころか、中高校生なら子供手当の他に、本及び文具代という名目で、毎週お金が与えられます(日本円で毎週5〜6000円分相当)から、1ヶ月分にすると、ちょっとした収入です。ただ、本や文具に廻ることはなさそうです。

暴徒たちは移民ばかりではなく、しっかりと白人の元祖イギリス人も含まれています。
そういった子供たちが、きちんと勉強して就職するという事はないようで、無収入であることで手当を貰って生活できてしまう。
彼らのことを"Chavs(チャブス)"と称しています。その意味は"Council House And Violent Scums"(公営住宅と暴力のカス)で、ほとんどがフード付きのトレーナーを着て、髪はスキンヘッドで、野球帽を被っています。
e0158619_7415121.jpg


手当のない頃の低所得者は、食べるために必死で働き、子供たちを躾けて教育を受けさせたものでしたが、手当に甘えた人々は、働かなくなりました。それを見て育つ子供たち。「子は親の鏡」とはよく言ったものです。。。そして、情報量が半端ではなくなった昨今、不満が募るだけとなり、退屈だから意味のない暴動を起こす結果となったようです。。。。
先頃のロンドン学生運動との大きな差、そう、ちょうど「自由と勝手の大差」と同じように思います。


さて、前置きが長くなってしまいました。
こんな暴動が発生していた日曜日に、ホース・ドライブのトライアルを観に行ってきました。emoticon-0100-smile.gif

以前は先日ご紹介したLowther Castleのある湖水地方北部の Penrithで開催されていましたが、数年前からここに近い Holcker Hall の敷地内で開催されるようになりました。
馬車のトライアルですが、馬車が現代の車の原形であることがよく分かりますし、そのドライバーたちの手腕は、見事なもの!思わず拍手してしまいます。
こういう感じの馬車が・・・
e0158619_6563715.jpg

コースに従って、こういうところを抜けていき時間で争われます。ボールを落としたら1つにつき3ポイントのペナルティです。
e0158619_6574848.jpg
e0158619_658122.jpg

2頭曳きポニーたち。なんだか、メタボちっくなポニーさん。。。でも速いの!!emoticon-0104-surprised.gif
e0158619_701331.jpg
e0158619_704777.jpg


そして、タンデム!! (自転車のタンデムと同じで、2頭曳きでも前後に馬を配置します)
e0158619_715830.jpg

ムチもなが〜い!
e0158619_724167.jpg

この白い仔の馬車は、ナショナルチャンピオン!
e0158619_7487.jpg

そして、私が観たかった大迫力の4頭曳き!!!emoticon-0116-evilgrin.gif
e0158619_733576.jpg
e0158619_75214.jpg

そして、最もコンペティティヴな1頭曳き! タイムの争いは凄いものでした!!
e0158619_774738.jpg
e0158619_781392.jpg

この女性がドライブする、この仔の馬車が優勝しました!
e0158619_791744.jpg


ぼくたちも、リング脇で観戦していましたよ!! 色々な人に「良い仔!!」をして貰えました。
e0158619_7105733.jpg

あのですね、、、凄い人に「イイコ」してもらっちゃったんです。。。その人はフィービーよりも僕が好きみたいでした。。。emoticon-0144-nod.gif
e0158619_7122279.jpg

その人とは・・・・この人!!

御年90歳となったフィリップ殿下!
e0158619_7135440.jpg

ご存じ、国王エリザベス二世の夫君であります。emoticon-0104-surprised.gif
e0158619_7161023.png

馬の競技が大好きな彼、お忍びでいらしていて、それも自分でレンジ・ローバーを運転して私たちの後ろに止まり、ちょっとだけ出ていらっしゃいました。
何気なく近寄られたので、普通に挨拶しましたが、Daddyが気づき「もしかして、殿下?」と言ってしまったら「し〜!!」って。。。emoticon-0105-wink.gif
ジャスパーとフィービーは、殿下の撫で撫でに大喜びでした!


BFN・・・・emoticon-0128-hi.gif


.
[PR]

by b-and-j | 2011-08-11 07:55 | sigh.....
2011年 08月 06日
あまりにも突然の旅立ち。。。
それは、あまりにも突然でした。。。
貴方は、気高く高貴な皇帝の申し子そのものでした。

どうか頑張って!と祈りに行ったとき、その空には、先だった弟に先導された貴方がいました。
e0158619_7451219.jpg

私たちにまで、逢いに来てくれたのですね。。。

貴方のことは忘れない。

KAI兄さんのご冥福を、心からお祈りいたします。

合掌
e0158619_749794.jpg

[PR]

by b-and-j | 2011-08-06 07:51 | sigh.....
2011年 08月 05日
香り・・・自分らしさとは。。。
ワンズと私だけの生活を数日続けています。emoticon-0100-smile.gif
最初は掃除と洗濯でヒーヒー言っていましたが、ようやく余裕ができてきました。
雨の合間を縫ってワンズは充分に運動させたので、ちょっと小粋な自分の時間を。。。。emoticon-0105-wink.gif
窓の外は小雨、今日のsoundは、大好きな 彼女のこの曲 にしよう!
e0158619_4472480.jpg


今日は、いつもコメントをいただく イタチさん がご旅行先で素敵なホテルに滞在されて、優雅な一時を過ごされたブログ記事を読ませていただき、私も久しぶりにバブルバスにでも浸かって優雅な時を過ごしてみようかしら。。。うふ。。emoticon-0111-blush.gif

その昔、母は「大学生になったら女性の身だしなみとして化粧をしなさい。」と言いました。しかし、私は受験に失敗して、大学生ではなく浪人生となってしまって、お化粧どころではありませんでした。。。
でも、小学1年生のときからの親友が化粧品店の娘だったことで、お化粧品に接するチャンスが沢山あり、友達と一緒に、彼女のお宅のお店が閉まってから、キャッキャッとお見本を使わせてもらいながら楽しい時間を過ごしたものでした。emoticon-0136-giggle.gif

そして、ひょんなことから初めてパリに出かけたとき、友人が自分の香りを作ってくれるという香水のお店に連れて行ってくれました。今でこそ、ロンドンその他、いろいろなところにあるようなお店ですが、当時はパリにしかなかったそうです。
しかし、当時の私では、好きな香りを探す間に、何が何だか分からなくなってしまい、大まかな好みを伝えて、お店の人が調合して作ってくださいました。度重なる引っ越しで、可愛かったビンがなくなってしまいました。。。emoticon-0106-crying.gif
そのことがきっかけで、思いがけず「香り」というものに興味を持つようになったのでした。(不似合いでしょうか?emoticon-0105-wink.gif )
沢山の香りを知るために、ミニチュアの香水を集めるのも趣味になり・・・今でも沢山あります!
e0158619_5305013.jpg

香水は、全く同じものでも、着ける人によって、微妙に変化をするので、誰かと同じだからと好きな香りを遠慮しなくてもいいわけです。

若い頃は、こんな香りが好きだったようです。emoticon-0100-smile.gif まだ入れ物だけ残っています。
e0158619_5342276.jpg

いただいた香水も色々ありました。
e0158619_5353973.jpg
ビンが限定品だからというコレクションも!
e0158619_5365949.jpg
e0158619_538322.jpg

そして、一番長く愛用したのはこれ。
e0158619_543297.jpg

その後、ちょっぴりこれも使っていました。
e0158619_5442093.jpg

どちらもアメリカのメーカーのものでしたが、だんだんと年齢を重ね、最近、原点に戻るように選んだ香りがこれです。
e0158619_546587.jpg

そう、誰もがご存じのシャネルに辿り着きました。No5などの甘い香りは、多分いつまで経っても自分の香りにはならないでしょう。でも、この歳にして、やっとこの香りが好きになれた自分です。emoticon-0111-blush.gif

若い頃の私のイメージは、こんな感じと言われました。。。
e0158619_601224.jpg

それがいつの間にか、こうなってしまい。。。。
e0158619_61787.jpg

今後の目標はこんな感じ。。。
e0158619_62046.jpg


あ、そうそう、ワンズにもコロンを用意している私ですよ!emoticon-0109-kiss.gif
これは、ワンズ用のコロンでして、手にとって優しく撫でて上げるとワンズにとって、リラックス効果のある香りなんだそうです。ビンがブルドッグのカラーのような形! ニャンズのみなさん用にも出てました。
e0158619_63470.jpg


J: でも僕には、もっと好きな香りがあるんですけどね。。。。
e0158619_662797.jpg

P: わたし、おにいちゃんの好きなの知ってるよ!お下品な香り!
e0158619_691291.jpg

そうです。こういう仔たちの落とし物とかミイラなどです。。。emoticon-0126-nerd.gif
e0158619_6102375.jpg


さてと、ものすごく久しぶりに、ローションパックなんかして寝ることにいたします!emoticon-0111-blush.gif
もちろん、しっかりと綿のパジャマなんか着て!!いくらシャネル好きになっても、香水だけで寝ることは不可能な私です。。。emoticon-0120-doh.gif
e0158619_6122758.jpg



※因みに、我が夫からは一度も香水をいただいたことがありません。。。。彼は万年鼻づまりなので、どんなに素敵な香りをつけていても、全然気づいてくれません。。。人生なんて、そんなものです。。。 emoticon-0114-dull.gif



BFN・・・・emoticon-0128-hi.gif

.
[PR]

by b-and-j | 2011-08-05 06:23 | etc
2011年 08月 04日
旅立ち、またヒトリ。。。
またヒトリ、黒犬が旅だって行きました。
愛されて、大切にされた仔が、大好きな家族に囲まれて旅立っていきました。
獣医師からの宣告は半年でしたが、大きく延ばしていました。それも家族の愛情が最大のお薬だったからです。
新たに強力なメンバーを加えたクロイヌ宅急便隊、更に大きな勇気をもらえるようになる。
e0158619_18345793.jpg


han君、幸せだったね☆ 

ご冥福を心からお祈り申し上げます。
合掌

.
[PR]

by b-and-j | 2011-08-04 18:36 | sigh.....


« blog-top....