人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 07日
what did you see..... 時の流れは、なにを見つめて。。。
私がここに越してきたころ、Daddyは仕事先の後任者が見つからなかったために、一緒に越してこられませんでした。子供達2人とテスとボニー、義父母が車で1時間足らずのところにいても、Daddyが完全に引き上げてきてくれるまでの約10ヶ月の期間は、とても不安でした。とにかく子供達が、この地に慣れてくれること、お友達を沢山作ってくれることを優先し、私は必死でした。
友達がいたわけでもなく、子供達が学校に行っている間、ワンズを連れて、町や公園などを探索し、自分自身も慣れていかなければいけませんでした。

ウィリアムソンズ・パークへ向かうとき、毎朝1軒のお宅の前で顔を合わせる、お年を召したご夫婦がいました。ジョージとジーンは、いつも声を掛けてくれて、何かあったら必ず来なさいと言ってくださったことは、知らない土地に、大きな責任を背負って暮らし始めた私にとって、どれだけ安心感を与えてくださったか、計り知れません。とても優しい、感じの良いご夫婦で、ジョージは1964年製のフォルクス・ワーゲンを毎日手入れし、乗り回していました。車検の度に、不安そうでしたが、いつも必ずパスしていました。

そのジョージが、亡くなりました。。。。86歳でした。

ジーンは子供さんやお孫さんに囲まれていましたが、寂しそうでした。
そのとき、ふっと、 彼女のこの曲 が頭に浮かびました。Randy Crawfordの再登場です。
what did you see..... 時の流れは、なにを見つめて。。。_e0158619_8222677.jpg



今日は、ジョージさんの年齢を思って選んだわけではなく、前回、若葉や新緑のことを観ていただいて、西洋オークのことを考えていました。
オークは、ブナ科の落葉樹で、日本では多分「ヨーロッパナラ」と呼ばれていると思いますが、非常に硬質で、丈夫な木材となります。こちらでは、オークは「育つのに300年、成熟するのに300年、枯れてから朽ち果てるのにも、300年はかかる。」と言われています。

これがオークの若葉です。やはり、ちょっぴり赤い新芽でした!
what did you see..... 時の流れは、なにを見つめて。。。_e0158619_8374855.jpg
what did you see..... 時の流れは、なにを見つめて。。。_e0158619_8382653.jpg


これは、近くの村、Catonにある保存樹と石段です。この木生きています!
what did you see..... 時の流れは、なにを見つめて。。。_e0158619_841194.jpg

13世紀の中世の時代、この木の下の石段のところで、Cockersand Abbeyという聖堂での修行僧が、ランカスターを流れるルーン川で釣り上げた魚(主にサーモン)を売って、糧を得ていたそうです。
what did you see..... 時の流れは、なにを見つめて。。。_e0158619_8424478.jpg


石垣の向こう側に、この古木が落とした種から芽吹いた、立派な若木(?)があります。
what did you see..... 時の流れは、なにを見つめて。。。_e0158619_8454297.jpg

考古学的な見地からも証明されたのが2007年で、それを記念して、古木の脇に、新しいオークの苗木を植えたそうです。
また、時の流れを見つめる「生き証ニン」として、君臨していくことでしょう。。。。






☆☆☆☆☆☆



今日のお天気は、色々でした。。。。寒かったから、ほら!!こんなのが!!
(だれですか??シャーレについたウィルスだと思った人!!027.gif )
これ、天窓におちた「ヒョウ」です。。。。015.gif
what did you see..... 時の流れは、なにを見つめて。。。_e0158619_943377.jpg


それでも、すぐに上がってくれたので、お散歩に行きましたが、うっかり、ウサちゃん天国のところに行ってしまって、追いかけちゃいました。。。。。でも、絶対に捕まりません。知恵がないとダメです。。。037.gif
what did you see..... 時の流れは、なにを見つめて。。。_e0158619_971174.jpg
what did you see..... 時の流れは、なにを見つめて。。。_e0158619_973679.jpg


それから、これは我が家で採れたミントの葉っぱです。スペインのルディ君とリナちゃんがいただいたミントの葉っぱが大きいわ〜!と思ったら、我が家のも、けっこう大きかったです。
what did you see..... 時の流れは、なにを見つめて。。。_e0158619_911324.jpg
ジャスパー君は、ちと目に染みたのでしょうか?(くっきーちゃんの苦労がよく分かる。。。)
what did you see..... 時の流れは、なにを見つめて。。。_e0158619_914858.jpg



こちら、気温が下がってしまいましたが、ワンズには丁度良いと思います。
素敵な日曜日をお過ごしくださいませ!

BFN・・・・029.gif

by b-and-j | 2009-06-07 09:21 | sigh.....


« blog-top.... << Holker Garden F...      若葉をもう少し。。。。 >>