人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 04日
been loved since 1742....
忙しなく過ごしておりまして、更新が少し遅れています。。。
日本は本格的な夏となっているようですが、それでも曇り空が多いようですね?

今日のsoundは、時代は違いますが、タイトルを考えたときに、ふと頭に浮かんだ この曲!
been loved since 1742...._e0158619_7583531.jpg


私とDaddyの共通な趣味の中の一つに、アンティークの家具を観たり、気に入ったものを探したりというのがあります。1980年代初頭から、あちこち観ています。コレクションしているわけではないのですけど、気に入れば購入します。でも、80年代のころと比べると、もう良い家具は、なかなかみつかりません。日本やアメリカに流出してしまったとも言われます。

ここに暮らし始めてから、ずーっと欲しくて探していたものが、chest of drawers (整理ダンス)で
なかなか、ふたり揃って気に入るものがありませんでした。。。002.gif
でも、今回、やっと意見が合うものがみつかりました。

1742年、ソリッド・マホガニー、スコットランド製
been loved since 1742...._e0158619_8124994.jpg

磨き上げて蘇らせました!!この鍵は、きちんと使えます。
been loved since 1742...._e0158619_8172585.jpg
been loved since 1742...._e0158619_818084.jpg

スコットランド製だからこその足の形です。
been loved since 1742...._e0158619_8183942.jpg
been loved since 1742...._e0158619_8205611.jpg

18世紀半ばの家具は、非常に造りが良いです。所謂ジョージアンと呼ばれる時代(1720 〜 1840)で、建物も家具もとても繊細にデザインされたころです。これは、スコットランドで作られたせいか、ゴージャスさはありませんが、とてもシンプルで好みです!そして、欲しかった大きさなのです。016.gif
250年以上も良い状態で保たれたのは、重厚なマホガニー材だから・・・だけではなく、持ち主が大切に使ってくれていたからです。世代を超えて、ある1家族に使われていたそうです。
今後、私たちが、しっかりとお手入れして大切に使っていこうと思います。045.gif


BFN・・・・029.gif

by b-and-j | 2009-08-04 08:50 | etc


« blog-top.... << enola gay......      8月・・・もう夏はお終いのよう... >>