人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 09日
superstitious.......
週末は、気温は高めでしたがが立ちこめるなど、寒気が勢力を伸ばそうと必死な様子でした。
今晩から、また少し寒さが戻ってきます。。。002.gif
そんな薄気味悪いフォギーな日々に因んで、イギリスの北部に伝わる、迷信をお伝えしようかと思います。
そんなわけで、今日のsoundはお馴染み、彼のこの曲 です。
superstitious......._e0158619_73148.jpg


霧は、こんな感じでした。。。。この道は、両側がBrother J の出身校です。
superstitious......._e0158619_751489.jpg


最近、お散歩で逢ってはおしゃべりするようになった女性は、私と同様に、2頭のワンズを連れています。今年初めの凍り付いた時期に、滑って転んで、左腕を複雑骨折してしまいました。彼女は左利きのために、不自由な思いをしているのですが、2頭のワンズは、リードを必要としません。でも、大きめな道路などでは、気持ち程度ですが、一応リードを着けます。東洋からの留学生やイ○ラム教徒などは、犬が嫌いな方が多く、リードを着けていても嫌な顔をしますから。。。。021.gif 時々、そういう人に遭遇したイギリス人のワン・オーナーが非常に立腹して怒っていることがあります。

彼女の2頭は、ワンズの中でも最高値のIQを誇る、ボーダー・コリーなんです。
こちらでは、一口にシープドッグとか、コリーと言えば、誰もがみんな、ボーダー・コリーのこととして理解しています。
ショーに出向いても、ガンドッグとコリー種が、日にちや時間が同じになることは、ほとんどなくて、いつか、シープドッグ・トライアルにでも出かけなくてはいけないと思っています。

昔はテレビでも、シープドッグ・トライアルを放映していました。(ちょうど映画の「ベイブ」のような感じ!)
その名もA man and his dogでした。今は、同じ題名で、俳優さんが各地のワンズを紹介している番組があります。
superstitious......._e0158619_18313371.jpg



以前の記事の中で、申し訳に"The Baaa Studs"の見事な羊さばきをお見せしましたが、この犬種と羊飼いさんたちほど、絶妙な共同作業ができるコンビネーションは、他にないと言えます。
superstitious......._e0158619_7271345.jpg


このボーダーコリーという犬種、名前の通り、スコットランドとイングランドのボーダーにて、誕生したと言われます。全世界のボーダー・コリーのルーツを辿ると、必ず行き着く1匹のオスは、Old Hemp(オールド・ヘム・1893年9月誕〜1901年5月没)という名前のトライカラーのボーダーコリーだったそうです。
この仔がオールド・ヘム
superstitious......._e0158619_5593725.jpg

そして現在のトライカラーのボーダーコリー
superstitious......._e0158619_743197.jpg

その誕生の地は、湖水地方のあるカンブリアだと言われるのですが、古の昔から、
羊飼いたちの信じる「迷信」が存在します。

それは、「顔の白いコリーは、縁起が悪い」というものなのです。。。。005.gif

彼らは、やはり姿形も気を遣いますから、ショーにも出します。
superstitious......._e0158619_7472372.jpg

しかし、なんと言っても彼らの神髄は、Old Hempから引き継がれた頭脳と性能ということになります。
superstitious......._e0158619_7494420.jpg


そういう中で、繁殖した仔犬のお顔が白い場合、その昔なら、間引かれてしまいました。
今では、間引くようなことはしませんが、破格で譲ってくれる、または迷信深い人なら、無料でくださるそうです。。。。005.gif
しかし、そういう使役犬として優秀な仔たちは、まったりとしたペットになるには、性格的に向かないことがほとんどで、大変な仕事、または充分な運動量を与えない限り、ストレスが貯まり、人に噛みついてしまうようになりやすいそうです。それがハーディングを目的として改良された犬種の特徴でもあります。

こんなお顔の仔でも、性能は変わらないはずですよね!009.gif
superstitious......._e0158619_810862.jpg
superstitious......._e0158619_8103486.jpg

ところが、どうやらお顔の白い仔は、訓練性が、やや劣るとも言われているそうなんですよ。。。。027.gif 
でも、どこが縁起が悪いと言われたところなのでしょうね???039.gif


日本にも、犬にまつわる、そういう迷信って、ありましたっけ???


我が家のワンズはレトリバー種ですからね、そんな迷信なんてないですし、全身同じ色ですからね。017.gif
superstitious......._e0158619_8182257.jpg



BFN・・・・029.gif

by b-and-j | 2010-02-09 08:38 | UK dogs


« blog-top.... << looking for som...      タイムスリップ。。。。 >>