人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 29日
去りゆく夏に・・・
アメリカ東海岸を襲ったハリケーン「アイリーン」は、マンハッタンにも進路を取っているようで、かなりの被害がでているようです。。。。アメリカ東海岸にお住まいの皆さん、どうかお気をつけください!
その影響があるのかな??と思う不規則で時には強い雨の降り方をしているイギリス北西部です。。。。025.gif
夏が終わろうとすると、どうしても雨が降りますね。。。
今日のsoundは、60年代青春世代の方なら一度は聞いたはずの 彼女のこの曲 を選んでみました。

※不安定な日本の政治、あのときを思い出して政治家を選びましょう!!

去りゆく夏に・・・_e0158619_0593531.png


冒頭にも書きましたとおり、こちらでは不規則な雨の降り方で、どんどん気温が下がっています。。。。
曇り空だった日の、カンブリアの公園。木陰のベンチには人がいません。。。009.gif
去りゆく夏に・・・_e0158619_144657.jpg

陽時計も、影を作れませんから時間が分からないですね。。。。008.gif
去りゆく夏に・・・_e0158619_164779.jpg


いつものダックたちが、去りゆく夏を悲しんで青くなってしまいました。。。005.gif
去りゆく夏に・・・_e0158619_185464.jpg


ウソです!006.gif こういう種類なんだそうです。なかなか素敵な玉蟲色のダックさん達です!
去りゆく夏に・・・_e0158619_1101196.jpg



もうそろそろ秋の味覚を楽しめるかな?と期待して、道具の手入れにも、ちょっぴり力が入ります。017.gif
普段使いの包丁は、いつも使うものばかり研いでいましたが、まとめて手入れしてみました。
これらはセットではなく、各々日本とこちらで買った日本製のグローバル社の包丁。
真ん中の三徳包丁は、イギリスやアメリカでは販売されていません。でも、日本人なので私の手には、やはり一番使いやすいです。上のものは文化包丁、下はペティナイフ、この2つはイギリスで買いました。(ものすごく高かった!!027.gif )
去りゆく夏に・・・_e0158619_1191961.jpg


以前は、ドイツのヘンケル社のものを使いましたが、牛刀はちょっと大きかった。。。
あ゛、でも、Daddyの手には、やはりしっくりくるようでしたので、よく使ってお料理を作ってくれました!045.gif
去りゆく夏に・・・_e0158619_1235386.jpg

が! タイル床に落として、私用の菜切り包丁に変えてくれたわけです。。。。027.gif
去りゆく夏に・・・_e0158619_1243862.jpg


ずいぶん昔、日本から義母へのお土産にと、日本橋「木屋」さんのスウェーデン鋼で打った使いやすそうな文化包丁をプレゼントしました。普段、自分で作るときは切れる包丁じゃなくては美味しくできないから・・・なんて言ってたから、木屋さんまで行って選んできたわけです。。。。

が! 切れすぎるからと一度も使うことなく、私たちが、ここに越してきた時に「怖いから返すわ」という一言で、返された木屋さんの包丁。。。。決して安くなかったのに。。。。すでに錆が浮いてしまっていました。。。007.gif
それでも、研ぐと、やはり免品!!! 切れ味がまったく違う!!045.gif
もちろん砥石だって、日本のものしか使いません!!017.gif
去りゆく夏に・・・_e0158619_1342837.jpg


一生懸命研いで、免品を常に極上の切れ味にしておくこと。。。。このような私!

おのれ〜〜〜!!
去りゆく夏に・・・_e0158619_1355066.jpg


J: Mummy・・・・し、しっかりしてください!!
P: 大丈夫?? それは美味しいものをつくる道具だわよ。。。
去りゆく夏に・・・_e0158619_1385614.jpg


あ゛、どうも失礼いたしました。。。。大丈夫です、はい。042.gif
秋の味覚で、美味しいものを作りますからね!!


BFN・・・・029.gif

.

by b-and-j | 2011-08-29 01:48 | etc


« blog-top.... << 去りゆく夏に・・・#2      Lune river のほとり... >>