人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 18日
命名とは。。。
昨夜、アメリカのボストンにいる友人からメールをいただき、2年間待って、ようやくゴールデン・レトリバーの仔犬を手に入れたということでした。アメリカでゴールデンの仔犬を探すのは、簡単です。しかし、良心的で本当に犬のことを考えているブリーダーから犬を求めるとなると、2年くらいよくあることなんですよ。とっても興奮していたのですけど、名前が決まらないので、なにか考えて!と言われました。でも、お顔を観ないとなんとも考えにくいです。。。。

このブログにご訪問くださる方々は、愛犬家が多いのですが、ペットの名前でも自分の子供のときと同様に、いろいろと考えますよね?そして、なにかのキッカケがあって「これにしよう!!」ということになるのではないでしょうか?特に、子供につける名前は、親としての勝手ができる最初で最後のことじゃないでしょうか?だから、希望と願いを込めたものばかりですよね。

この仔が家族になるとき、名前の候補はいろいろとありました。↓(Jasper10週齢)
命名とは。。。_e0158619_619795.jpg

例えばこんな人たちから、いただいちゃおうかな?とか。。。
ご存じOtis とか Marvinどちらもハンサムだし!!素敵で落ち着いているし♡(^_-)-☆
命名とは。。。_e0158619_620503.jpg

ところが、どちらも若い家族から却下。。。。揉めているうちに、我が家の男子の名前が、どちらも「J」から始まるので、何か「J」から始まる名前にしようということになり、元気そうな名前、ちょっぴり情けないようなお顔に似合う「ジャスパー」が選ばれました。(オーティスだったら、もっと落ち着いていたかも。。。)
命名とは。。。_e0158619_649313.jpg
ぼくはJasper!コンテンポラリー・アートの巨匠もジャスパー(ジョーンズ)



そして、↓この仔が来たとき、あまりにも突然でしたから名前を予定していませんでした。でも、上の仔の名前の選び方と同じように、娘の「F」に因んでと。。。
でも、なかなか みんなが気に入る名前はありませんでした。
命名とは。。。_e0158619_6401154.jpg

まるで、いきなり空から飛んできたような・・・・そして、ちょっぴり丸いし。。。
命名とは。。。_e0158619_643290.jpg

星のカービィー・・・カービィー・・・F = Ph・・・お空の星・・Phoebe フィービー!!ということになったわけです。。。。(※Phoebeとは、土星の周りを回る衛星の一つの名前です!)
命名とは。。。_e0158619_646562.jpg
フィービーです。カービィーじゃありません!


今日のふたりです。全然関連のない名前ですが、仲良しです。
命名とは。。。_e0158619_6505561.jpg









今日のおまけは、本日の娘と二人だけの夕食。なんと、おにぎりとお味噌汁+柴漬け。
ちょっと美味しいお米が手に入ったので、美味しく食べたくて!!もうとっても幸せでした。。お味噌汁の具は、こちらでも手に入る、おとうふでした。ごちそうさまです!
命名とは。。。_e0158619_6564525.jpg


日本では、そろそろお鍋の美味しい季節でしょうか?たべた〜〜い!!

by b-and-j | 2008-11-18 07:25 | Family


« blog-top.... << 私の漆黒の貴公子!      季節と景色と音楽と。。。 >>